アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカの稚魚が、死んでしまいます。南向きの外で飼っています。日除けをしていますが、ボウフラが、稚魚の中にいます。どのように、飼っったらいいでしょうか?この状態で、ボウフラだけ、取ってしまうことは、できますか?

「メダカの稚魚が、死んでしまいます。南向き」の質問画像

A 回答 (5件)

うちもなぜかバケツの稚魚だけ殆ど死んでしまったことがありますよ。


発泡スチロールの箱の方は大丈夫でした。赤玉土を入れてたからかなぁ。
メダカの水槽は深さより広さと言うのでそれもあるのかも。
ボウフラとか気にしたことは無いし元気に育っていますよ。見つけたら大き目のスポイドで取って親にあげてます。
因みに餌はメダカ元気パウダーフードを与えています。少し大きくなったら親メダカの餌を手ですり潰したのを。
「メダカの稚魚が、死んでしまいます。南向き」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。まだ卵がいるので赤玉土をいれ発泡スチロールにしてみます。ボウフラをスポイトで取るのは、考えもしなっかたです。早速やってみます。

お礼日時:2018/06/16 09:58

南向きですと日除けをしても日中は水温がかなり上がります。


 午後2時頃水温を計ってみられるとよいです。30℃を超えると死ぬ危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稚魚は別に移します。有り難うございました。

お礼日時:2018/06/16 10:00

一度隔離して捨てたほうがいいと思うけどね。


あとは、成魚になるまで室内で育てるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内に移します。有り難うございました。

お礼日時:2018/06/17 13:00

再度Yonakikkoです。



 親と一緒ですと、親は稚魚を食べてしまいます。
 私はホテイアオイの根に産卵したら、そのホテイアオイを別の容器に移しています。
 親は自ら生んだ卵も食べます。
 高水温に対しては親より稚魚の方が耐性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテイアオイに卵があるので、別に移し、室内で、育てます。有り難うございました。

お礼日時:2018/06/17 12:57

稚魚は小型水槽(プラスチック製の虫籠でもOK)で室内で育ててあげたほうが良いですよσ(^◇^;)


必ずする事①エアレーション稚魚はあまりに小さいので水流も苦手です水流で圧死してしまうので注意が必要です②移動はコップ等に水事落とし込む、網等では死んでしまいます③餌をあげる稚魚用で無くても、さらに細かく、すり潰せば親と同じ餌でも大丈夫です。小さいので食べているか確認は難しいですが餌は一カ所に巻きソコに集まって居れば食べてると考えて良いと思います。少量を回数多く与えるのが良いと思います④温度計は付けて水温管理をしましょうo(^▽^)o頑張って下さい<(_ _)>ペコリ
「メダカの稚魚が、死んでしまいます。南向き」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。とてもいいですね。ビオトープを楽しみたいのですが、なかなか上手くいかないです。稚魚は室内に移動し育てます。

お礼日時:2018/06/17 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!