電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンの事で質問します。話しが長くてすみません。
富士通Lifebook/AH-45Kを今から約5年程前に買いました、最近キーボードのある一部分だけが打てなくなったり、ボリュームのカバーが剥がれたりしてきています、ホコリやお菓子等がはさまったるりしている訳でもありません、なんとかならないかと、スマホで色々検索して、出来る事は全てやりましたが、治る事はありませんでした、そこで質問です、買うか、修理かそれとも本体のキーボードを使わず、外付けのキーボードを買って対応するのはダメでしょうか、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私、実際に外付けのキーボードで対応していたことありますよ。


ノートPCのキーボードの上にドンと置いて(笑)
このやり方だとノートPCの蓋を閉めるとき外付けキーボードの始末をやらないといけないので、蓋は常時開けっ放し、使わない時間は100均で買ってきたバンダナをかけて蓋の代わりにしていました。
使用するに当たって特に問題はありませんでしたが、このやり方ではノートPCの幅より大きい外付けキーボードだと使いづらいかもしれないので、その点は外付けキーボードの購入時じっくり考えてみて下さい。

私だったら修理には出さないですね。
外付けキーボードで頑張れるところまで頑張って、更なる不都合・不具合が生じたらそのときは買い替えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、外付けキーボードで対応したいと思います。

お礼日時:2018/06/16 23:56

個人的見解


キーボード入力だけの問題で、それ以外のハードや、PCに入っているソフト(アプリ)が支障ないなら、外付けのキーボード
使用を推奨する。
その方が、今後の入力操作が断然楽になる。
永年使用してきたハード・ソフトを乗り替えるより、俺はこの方法を選択する。
修理費用に何万円も出すより、外付けギーボードに数千円への出費のほうが、今後の、我が労力と、財布にもやさしいと考えるが・・・。
真、万一、PC本体がお亡くなりになり、使えなくなった不慮の事態のために、使用しているソフトの、データのバックアップを取っておく習慣つけることを絶対、お勧めします。
俺以外に、同じ、苦い経験者を出さないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーには選べなかったのですが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/16 23:58

キーボードのメーカー修理での交換、5000円ぐらい



USB接続のキーボードを使う、780円ぐらいから

ノートパソコンの持ち運べるというメリットが無くなりますけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーには選べなかったのですが、もしキーボードが壊れた時は参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/06/17 00:00

> 買うか、修理かそれとも本体のキーボードを使わず、外付けのキーボードを買って対応するのはダメでしょうか、


⇒ どの方法でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもOKとの事なので、本当に壊れた時はたぶん買うかなと思います。

お礼日時:2018/06/17 00:02

買う:〇(約5年程前のWindows8なら新OSWindows 10を買う。

メモリー4GBなので購入PCは8GBを買う)
修理:X (高い)
本体のキーボードを使わず、外付けのキーボードを買って対応する:◎(無線LAN対応機種なので無線のキーボード&マウスを購入してもよい。LANHUBも必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線のマウスはあるので無線のキーボードで試してみたいと思います。

お礼日時:2018/06/17 00:04

外付けのキーボードが、一番安く上がるでしょう。


下手をすれば、修理見積に出す方が(見積代)ずっと高い。

買い替えるのであれば、一つの機会ではありますね。
    • good
    • 0

5年も前のパソコンを修理したら相応のお金が掛かります。


同程度の性能のパソコンでよいのであれば買った方が安いでしょう。
とりあえずメーカーのユーザーサポートに電話できくと大よその修理代金を教えてくれるかもしれません。
なお、外付けキーボードを使うので良ければそれが安上がりでしょう。

以下参考に。

http://kakaku.com/pc/note-pc/
http://kakaku.com/pc/keyboard/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理代が高い事はわかっているので、メーカーサポートは使わず、キーボード買う事にしました。

お礼日時:2018/06/17 00:07

外付けキーボードの使用も全く問題ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、あなたはどんなパソコンとキーボードを持っていますか。

お礼日時:2018/06/17 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!