プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートのキーボードの一部が反応しなく
なったために、キーボードを購入したいと思っています。

そこで、市販のキーボードは何を選んでも
使用可能なのでしょうか?

使っているPCは、富士通製XPです。

A 回答 (4件)

キーボードの接続方法にはPS/2とUSBがあります。

そのノートにどちらのコネクタがあるか確認してください。(恐らくUSBだと思います。)
あとはそれに対応したキーボードを選べば普通は大丈夫です。
ただし、ノート特有のキー(Fnキーなど)操作は、外付けのキーボードからは行えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使えるとの事で安心しました。

何年使用したPCか分かりませんが,ノートの場合,キーボードの下の基盤も薄く作られています.したがって,強くタイピングしたり,同じキ

ーを連打したりすると,基盤が割れる事があります.保障期間内であるのなら,外付けのHDDもしくは,メディアに,自分のデータだけはバックアップしておいて,メーカー修理に出した方が早いのではないかと思います. 案外,キーボードのスイッチにほこりがたまりすぎていたなんて事で,すぐに直ってきますよ. 僕の場合,シューティングゲームのやりすぎで,スペースキーを壊したら,保障期間内だったので,3日で直ってきました.ちなみにDELLですが.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因は、何かをこぼしてしまったようです。

ノートの場合、外部機器用のコネクタはUSBが標準でしょう。

PS/2があればその方がよいのですが、通常の使い方であればUSBキーボードで十分です。

ただし、BIOSの設定などを行う場合は、ノート本体のキーボードでなければ操作できませんので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBで使う予定です。

USBコネクタ(ポート)しかないのでは?

PS/2キーボード・コネクタがありますか?

ポインティングデバイスを使うタイプのノートPCの場合それを無効にしないと不都合があると聞いたことがあるのですが、私はノート使っていないので確かめたことがなくわかりません。

なお、USBキーボードの場合リカバリの際にOSが起動してUSBデバイスを認識してはじめて使えるため、困ったことがあります(デスクトップPCで)
PS/2キーボード・コネクタがあればUSBキーボードよりPS/2キーボードの方がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり不都合もあるようですね。
シッカリ確かめた上で、購入したいと思います。
ありがとうございました。