街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会話をしていて人の心を(ほぼ)正確に読めるようになりたいのですが、可能ですか?
可能な場合、勉強法など書いてあるサイト、もしくは本を教えて下さい
心理学

A 回答 (3件)

マジシャンズセレクトのこともありますが全てがそうではありません。

私は生まれつきのメンタリストでした。35歳ぐらいまでね。
人の深層心理まで感じていました。善意も悪意も。
能力が失われた今、経験と心理学を活用して人の活性化をしています。
メンタリズムという手法を使います。
内面性が外面に出るため、顔の表情や言動で読み解けます。
もっと読む必要があれば誘導尋問のように問いかけて答えを導き出します。
勉強して出来るようになるかというとコミニケーション能力と客観視できる
冷静さが無いと難しいです。
信用され警戒心を解くことから始まりますので。
ほぼ正確に読めるかというとそんな甘くはないです。
傲慢で上から目線のパワハラ上司は言動がワンパターン化してますので簡単ですが
疑い深い警戒心の強い人は難しいです。
本についてはいろいろ出版されていますが本屋で見て選んだ方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

> 会話をしていて人の心を(ほぼ)正確に読めるようになりたいのですが、可能ですか?

たぶん可能ではないです。
ただ、当人の知性?が高く、相手の状態を見抜くことに強い関心を持っていて、社会習慣や相手のことに関して多くの情報を持っていると、会話をしていて相手の意図や気分などを推測できる範囲は広がります。
当人の知性?が低かったり、自分の情動に大きく左右されていたり、相手の現状での心中や気分のことなどどうでも構わないという気持ちに自分がなっていると、相手の現状での気分などは読めません。
もちろん、社会慣習が異なる相手や相手の言語が理解しにくい状態になっていると、当人の知性?が高くても注意深く相手を観察しても、相手の気分や気持ちはわかりません。
同じ日本語を話していると思っても、案外に文化圏というかコミュニケーションや思考のタイプが異なっていて、それになじみがないと、心理や気持ちなど推測しても、見当違いになることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
m(_ _)m
「推測」する程度くらいが限界なのですね。
ここで質問して正解でした。

心理学も 人の心を読んでるのでは無く 単にマジシャンズセレクトです・・

自分の思ってる事を 相手に その人自身が思ってると思わせる様に してるだけ・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、