電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます
精神科の病院では これをいうと ADHDだから理解出来ないんだ としか言われず
根本的な理由がわからないのでこちらに書きます

なぜ人はネタ発言、冗談発言をするのでしょうか
某動画でのコメント 日常会話 よく見かけます 親も恋人もよく冗談を言います

なぜわざわざそんなことを言うのか理解ができません なぜいう必要があるのでしょうか?

とくにネットでは ネタ発言だらけで それがネタだと気が付かないとこちらが「マジレス乙」と怒られます
なおさら意味がわかりません こんなことなら誰でもネタだとわかる と言われますが
そもそもなぜネタをいう必要があるのか理解出来ないんです ネタを話すことによってなにかあるのでしょうか?

なぜ人はネタを話したがるのでしょうか 冗談を言いたがるのでしょうか
やはり理解出来ない私が異常なのでしょうか?

もし、人が冗談をいいたがる心理がわかる方がいましたら教えてください
冗談が理解出来ず 日常会話でも困っています
すべて本当だと思い 親にそれが原因で怒ったりもしてしまいます
何回も慣れろと言われても 慣れません 冗談や、ネタと見抜けるコツもあったら教えてください。

A 回答 (6件)

私も質問者さんと同じように冗談やネタというものがなかやか伝わりにくい人間なのでお気持ちはよくわかります。



個人的な考えですが、ネタや冗談を言うというのは普段の雑談に笑い交えて楽しくしたいということなのだろうと思いますが、実際私たちのように全く笑えないどころかイライラするだけという人もいます。
どんな事柄で笑うかには人間性が現れると聞いたことがありますが、まさしく冗談を言う人とは人間性が合わないのだと思います。
もう1つの原因としては会話に求めるものが食い違っていることかと思います。こちらは真剣に普通に話すことを求めているのに相手は楽しく茶化しながら適当に雑談することを望んでいるとしたらやはり食い違うのは当たり前だと思います。
質問者さんが異常なわけではないと思います。
真剣に話したい時、冗談やネタで返して欲しくない話をしたいときは相手に真剣な態度を示せばわかってもらえるんじゃないかと思います。

冗談を理解するコツの答えにはなっていませんが、少しでもお役に立てる回答になっていたらいいなと思います。長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、たしかにこちらは真面目に話しているのに相手は冗談を言ってくることが多く噛み合わないことばかりです
同じような方もいるのだなと安心もできました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/07/04 20:19

冗談やネタで周りが笑って楽しい気持ちになる=嬉しい



の場合は別物ではないですね。

別物の場合もあるのですが、
悪意のある冗談やネタもありますからね。

貴方が笑える場合って何かありますか?
原抱えて笑うこと。

冗談を言われたときの対応はその辺の感覚がわからないと難しいですよね。

もう少し他の専門家の方に相談してみると良いかも知れませんね。
ADHDでも先生によって見解も診断も対処も変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹をか変えて笑うことは 最近は彼と一緒にゲームをしていて
私がとんでもない凡ミスをしてしまったときでしたかね……
冗談では笑えたことがないです
冗談で「お前は馬鹿だから」といわれたときも 私は馬鹿なのをわかっててそれを治したいと思ってるのに なぜわざわざ掘り返すんだと感じてしまいます
感覚が大切なのでしょうか 先生にもまた相談してみたいと思います

お礼日時:2016/06/30 21:46

赤ちゃんあやして笑ってくれると嬉しいって感覚はわかりますか?


人に笑ってもらう=人に喜んでもらう。
人が自分のした事で喜んでくれたら嬉しいって感覚は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかりますが それが冗談やネタと関係あるのかはわかりません

それはまた別物だと思います

お礼日時:2016/06/30 20:41

普通は笑うと楽しい気持ちになりますよね。


赤ちゃんをあやしてきゃっきゃ笑ってくれたら嬉しいって感じと良く似てますね。

自分が言ったことで周りの人が喜んでくれたら嬉しいんですよ。
笑う門には福来たる。
昔からそんな言葉ありますよね。
家庭でも友達でも笑いあえる関係は良いですよね!

冗談が理解できない。
真面目に受け取ってしまう。
大変ですよね!

お笑いの動画なんて沢山見てみたらどうですか?

ネタや冗談も人との共感や共有するといったコミュニケーションを取る方法の1つです。
まずそのように認識すること。
貴方が理解するしないはひとまず置いておいて下さい。
世間での認識を共有しましょう。
認めて慣れるしかない。
認めてないから慣れない。

全て本当だと思ってしまうのも仕方ない。
そのような人間として付き合ってもらうしかありません。
世の中には様々なコミュニケーションの形があるのです。

貴方のコミュニケーションを見つける。
それにはどうすればよいか。
まず貴方が理解できないものもそうゆうものとして認識することです。
中にはきつい冗談言う人もいます。
自分もあまりきつい冗談は苦手ですね。
貴方なりのスタンスで良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お笑いは見ても内容が理解できないので笑えず、よくわからない状態です

どのように慣れればいいのでしょうか……冗談を言われた時の対応がわかりません とても難しいですね……
コミュニケーション不足 ということでしょうか

お礼日時:2016/06/30 18:05

なかなか難しい問題ですね。



少し考えたのですがネタや冗談で「共感できる」からではないでしょうか。
最低限の話で済ましていると共通の認識部分があまり無いように思えます。
なので「相手が分かる」ネタ、冗談を言って共通の感覚を認識しているのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……共感ですか
とても難しいですね汗

お礼日時:2016/06/30 18:02

私には、冗談を言って人を笑わせたりしない人が


理解できません。無料で楽しいことができるのに、しないと
損をしています。

人を笑わせると、自分が認められたと感じるんです。自分の
存在価値を再確認できるんです。脳内麻薬が出て快感を得られます
お互いに笑うことができて免疫力が増します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談が楽しいということがまず理解出来ないので
根本的な考えの違いですね……
冗談を言われるととても困ります 笑えたことがないので

なぜ人を笑わせなければならないのでしょうか?

お礼日時:2016/06/30 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!