アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に制限されまくって精神的に持たないです。


現在高校1年の女子です。
最近、親が友達関係にうるさくなってきました。
今まで夜の10時に帰っても母には嫌な顔をされるだけで、怒ると怖い父には何も言われませんでした。(逆に「お腹すいてない?」と気にかけられるほど気を使ってくれます。)ですが、3週間ほど前に両親に彼氏につけられたキスマークがばれたことと、いつも一緒にいる親友がタバコを吸っているということを知ったこと、喫煙同席で家庭謹慎になったり、生徒指導で親に連絡が届いたことから、父は口を聞いてくれない、母には友達の制限をされたり門限を作られるという様です。「ラインブロック削除しろ」や、休日の日に友達と遊ぶというと嫌な顔をされ、否定してくるし、家に遊びに来た友達にも塩対応をして、そのされた友達に「あなたの親怖いもう家行きたくない」と言われました。放課後の門限は6:30休日の門限は5:00今日は「パパが怒ってるから早く帰ってきなさい!」とどやされ、急いで帰ってきましたが、それは母の嘘でした。父は怒っていませんでした。
仲良い友達と縁を切れといわれ、今では学校で居場所がないですし、隠れて遊ぶとしても門限は6:30だったり5:00でまともに遊べないし、みんな遊んでるのに自分だけ先に帰るというのは本当に辛いです。(みんなの門限は9:00や、門限はないよという子もいます)
もう我慢の限界です。どうすればいいんだ。
とにかく親の
・友達に塩対応
・門限がはやい
・仲良い友達と縁をきらされた
・男友達一切ダメ連絡もとっちゃだめ
・バイクの免許だめ
・スカートおっちゃだめ
・短パンはいちゃだめ
・遊びに行くと否定される
・嘘つかれる
・ケータイを勝手に見られる
・市外で遊んじゃダメ
・友達の家で遊ぶのダメ
などなどもうしんどい散々です。

質問者からの補足コメント

  • せめて
    友達のことは悪く言わないで
    もういっかいあの子にチャンスをあげて
    門限は暗くなる前
    にしてと言いましたが、逆ギレされました

      補足日時:2018/06/16 18:04
  • はにはにもーもさん

    そうなんですね
    少し希望が見えてきました!ほんとにありがとうございます
    親が疲れてくるまで根気よく頑張ります。


    語彙力がないので感謝しきれないです(><)
    ごめんなさい

      補足日時:2018/06/16 18:20

A 回答 (7件)

親の立場から言えば当然かなー。


親友はタバコやめた?
まずそこから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
はい1ヶ月ほどやめてます

お礼日時:2018/06/16 18:03

少しやりすぎとは思いますが、今まであなたを信頼して自由にさせていたのに信頼を壊したのはあなたなので…当分大人しくしておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり当分大人しくしとけば
徐々に前みたいな両親に戻ってきてくれる確率は大人しくしないより少しでも上がりますか

お礼日時:2018/06/16 18:07

いやいや、キスマークを付けて帰ってきたり、高校生で煙草を吸うような非行人間を親友と呼ぶような娘なら、親として心配するのは当然です。

あなたが、法律を犯すような人間と親友と言いう事は、あなたも同じ行動をしているとみられるのは当然です。ご両親のことを悪く言う前に、あなたの行動を顧みて、悪いと思う事は修正することです。でなければ、そのうちに窓に鉄格子が入った鍵付きの部屋に押し込められるかもしれません。普通に生活していれば、そんなことにはなりません。あなたが普通と思うことは、周りの人たちには異常なのです。自由でありたいのなら、あなたは相当の覚悟でご両親が心配しなくても済むような行動をとらなければなりません。ご両親があなたを信用してくれれば、泊まろうが、何をしようが、放っておいてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今まで、自分は何もしてないのにと思っていましたが、自分にも問題があるんだなとゆまめさんのおかげで気づきました。ありがとうございます。
親の信頼を取り戻すため当分いい子になろうと思いますが、親が調子にのって「あ、いいんだ」ともっと厳しくしてこないかが心配です

お礼日時:2018/06/16 18:15

もちろん。

反省してる様に見えたら少しずつ制限が解けますよ。
ご両親はあなたが大切だからの対応です。ただ、あなたは未熟ながら親の所有物ではなく1人の人間なのであなたの意見に全く耳を貸さないのは親として問題だとは思います。ともあれあなたが信頼を取り戻す近道は親の言うことをよく聞く、です。厳しく制限するのは親の方も疲れますのでいずれ元に戻りますよ。
    • good
    • 0

いい機会だと思います。


母親とは一度徹底的に喧嘩しましょう。

「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである。 」
マキャヴェリ「君主論」より

児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

そもそも、人と付き合う上で、一番重要な事は、
相手の良い所を一つ考慮に入れたのであれば、
必ず相手の悪い所も一つは考慮に入れる必要があると言う事です。

昨今たびたび発生する児童虐待死事件にしても、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。

逆に、質問者さんが自分に一つ悪い所があったと言う事を考慮に入れるのであれば、
同時に、質問者さんには一つは良い所があったと言う事も考慮に入れる必要があります。

これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • good
    • 2

質問文は子側の一方的言い分。


親の思いは理解してない?
親友とは何?
親友のタバコを肯定しているあなたが親の信頼を得られる?
友達のことを悪く言われたくないなら、あなたが友達を信頼できる人にすればいい。
子どもを一番理解してないのが親。
親を理解してないのが子。
親子愛がこういう人であって欲しいと理想を期待するから現実との乖離が生じるから。
親友とは何でも話せる友人では無く、一緒にいれば安心できる人。
親子もそう。何も言わなくても信頼できる関係。
心配かければ干渉してくるのが親ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肯定は今更ですがしていません
なるほど。。

お礼日時:2018/06/17 12:09

親と暮らせてるキミが羨ましい!


私の母はうつ病でもあるし、
アトピー性皮膚炎治療のため入院生活だから幼いころほとんど一緒に居なかったから愛情がもてないまま成長しました
父は母の看病のため、離れて暮らしてます。
現在は弟も父の手伝いです
祖父母に私と弟は育てられました。

私は、自由人だったので何をしても怒られません。
が、法に触れない。周りにルール違反しない程度にやってましたよ
友達とのルール破ってました。
彼より自分一番大事しろ、何親を大事するより自分一番大事にしろの友達は縁をきった方がいいですよ
3年友達続けたけど、疲れて捨てました。

親からは人様に迷惑をかけるな
遅くなる前に連絡をしなさいと言われてたのでそれだけ守って遊んでましたね。
当時、携帯もつことが嫌でした
父がスマホの開発事業をしています
現在も強制的にスマホを勝手に新品に変えては与え、感想述べる
そして、使いこなせたかの実験を社長につたえるんですよ

それが嫌で仕方なかったです。

社会人になっても変わらずですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!