この夏から渓流釣りをしてみたいと思っています。竿はあるのですが、近くの釣屋さんでえさを買って糸をたらしたら釣れるというものなのでしょうか。本格的にやるというよりキャンプに行ったときなどに遊びながら釣れたらいいなという感じです。楽しむ釣りの、装備、心構え、魚のいるポイントなど、何でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

渓流のポイントですが、これからは水量も減ってきますから、岩の影などで白く波があるところに魚が集まります。


酸素が多いので過ごしやすいんでしょうねぇ。
橋があるのなら橋脚や、木陰も良いでしょう。
隠れるところがあって、酸素が多いところですね。
当然流れがきついですから、上流へえさになるものを入れて流します。(ミミズで十分です)
現地調達なら、クモとか芋虫、川虫ですね。川虫は岩の下にくっついてます。
あと、釣る時は川へは入らないようにしましょう。折角の魚が逃げてしまいます。
ちょっと深めだと、以外に足元にいたりしますし。

雨にも注意しましょう。

枯れ葉や、ゴミが流れてきたらさっさと逃げましょう。
鉄砲水なんかが来たら死んでしまいます。

一番肝心なのは、ゴミは全部持ち帰ることと怪我に注意ですね。

まぁ、ぽけーっと釣りを楽しむのが一番ですよ。
釣れる時は、結構連れますし、ダメなときはどんなにがんばっても無理ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぽけ~っと時間をすごすのも気持ちがよさそうですね。天候には気を付けて楽しむことにします。

お礼日時:2001/07/18 17:52

 先の回答者が書いていない注意点を述べます。

これからの季節は場所によって目白アブが大発生しますので、防虫ネットなどが必要になります。また川底の石は表面がつるつるして滑りやすいので、スパイクやフェルト底の靴を履かねばなりません。川底の状況が良く把握できるように偏光サングラスも必携です。また、危険予知を常に行う必要があります。天候が悪ければ自分のいる場所が川を渡らなければ道に戻れない場所なのかどうか、釣り場所の頭上に落石の危険がないかどうか、などです。
 簡単に説明できればいいのですが、ご質問が全般にわたっているので、文字だけでの解説はほぼ無理と思います。
本屋さんで500円ぐらいの渓流釣りに関する本を購入するか、経験者に教えてもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり危険はつきものなのですね。何事にも用心していきたいと思います。

お礼日時:2001/07/19 09:20

 少しお金がかかりますが、ルアー釣りをお勧め致します。

 釣り道具屋さんにセット物がありますが、そんな物で十分でしょう。

 ルアー釣りの利点は、不用意にポイントに近づかなくても釣りになる事です。(初心者の方は結構これが難しい。)
 ルアーは「フローティングミノー」の小さめの物(3cm~7cm位)を用意して下さい。
 釣るコツは、流れのある所で上流から下流に向かって投げて(うまく投げられない時は、浮いていますので流れに乗せて流して下さい。)、後はゆっくり巻いて下さい。 上手になれば巻き方にも色々テクニックがありますが、最初はタダ巻きで大丈夫です。運が良ければ、割と簡単に釣れてしまいます。
 ルアーを持つとダムみたいな所で釣りたくなりますが止水(ダム・湖)では結構難しいですので、ある程度流れがある所の方が初心者は釣れる確率が高いと思います。

 餌釣りは魚との距離を保てませんので、初心者には以外と難しいです。

 この方法の欠点として、上流から下流に向かって釣りをする事は、お魚と向かい合ってしまいますので、なるべく姿勢を低くして、静かに歩いて下さい。
 それと、この釣り方だと上流から下流に移動する(釣り下る)事になりますが、他の方法で釣る方とは反対の動きになりますので、(通常は釣り上がる)人によっては「マナー違反」と見られる場合がありますが、まあ遊びの延長だったら難しく考える必要は無いと思います。(叱られても責任もてませんが・・・・)

 最後に、この釣り方はとりあえず割と簡単に釣れる方法であり、正統な(?)釣り方では有りませんので、ある程度経験を積んだら自分で勉強してみて下さい。 それと、是非とも魚のいる可能性の有る所で釣って下さい(笑)。こんな所で・・・・ と言う方が結構多いです。
 一番良いのは近所の方などに聞いたり、経験者の方を誘ってみて下さい。 百聞は一見に如かずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルアーとは思いもつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 17:54

釣りに関しては下のお二人に任せて。

キャンプでと言いますと複数(家族)でお出かけと思えますので、危険事項だけ書きます。
 
 子供が複数の場合は、竿のとどく範囲には並ばせない、竿や針で思わぬ怪我をするので、ただし大人と子供が同数必要です。
 
 電線の有るところでは釣らない、感電します。
 
 沢での水遊びは、なるべくしない。見た目より流れが速い、大人でも足を取られます、山で降った雨はすぐ沢に流れ込みます。

ほかにも色々有りますが、備えあれば憂いなし、楽しいキャンプを堪能して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。水遊びは楽しい分危険な面もありますよね。気を付けてキャンプをしてきます。

お礼日時:2001/07/18 09:12

「渓流釣り入門」

http://www2s.biglobe.ne.jp/~esx98021/keiryu.htm
という、ぴったりのサイトがあります。装備、釣り場の選び方などが、写真入りで丁寧に説明されていてとても参考になります。

その他、↓をご覧になると、渓流釣りを始めようという方に役立つサイトが満載されています。
ご参考になさってください。
http://dir.lycos.co.jp/hobby_sports/outdoor/fish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/07/17 18:10

一般的に言う渓流釣りではなく、単なる釣りの部類だと思います。


浅い、狭い上流の方はむずかしいと思います。比較的川幅が広くて(10メートル以上)、深い淵のようなところがある場所がいいでしょう。
えさは、現地調達が一番です。ミミズや柳の木の枝に入っている虫や、河原の石の下の水棲幼虫など。どうしてもダメなら、バーベキューかなんかの肉片でもいいと思います。
針は小さめで、浮きは長めの縦型の感度がよいものがいいでしょう。おもりは噛みつぶし程度。

釣れたら儲けものですから、釣れないからと言って腹を立てないようにする心構えが大切です。相手の魚も命がけの採餌行動ですから。怒って水面に石を投げてはいけません。(笑い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。釣れたらもうけものの気持ちは忘れないようにしますね。(^^)がんばって、えさの現地調達をするようにします。

お礼日時:2001/07/17 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。

Q渓流竿でイワナやアマゴを釣りたいのですがどうしたらいいですか (初心者なので詳しく教えて下さい)

渓流竿でイワナやアマゴを釣りたいのですがどうしたらいいですか

(初心者なので詳しく教えて下さい)
お願いします

Aベストアンサー

渓流の前に 管理釣り場にチャレンジ 貸し竿も有り 色々教えてもらえます(手ぶらで行ける)
フライやルアーの場合釣具屋(専門ショップの方がベスト)でレクチャーしてもらう
フライの場合は直ぐにキャスト出来ないので教室も有るので練習してから。
http://www.kanritsuriba.com

Q渓流釣り装備について

渓流釣りを2年やっていますが、安物のシマノのウェーダーを使っていましたが、渓流にはまってしまいましたので、一応すべて買い替えを予定しています。だいたい30万円あたりですべて買い換えられればなと思います。
まずロッドですが、ウルトラゲームカゲロウスペシャル ZSまたは、コンテンダーゼロセンシティブタイプどちらかを購入する予定です。
どちらがいいですかね?ウルトラゲームのほうは、替穂先で注目のびビットトップもついています。どちらがいいでしょうか。
あと、サブで鋭覇 SRかテクニカルゲーム翠隼ZKどちらかを選びたいと思います。どちらがいいでしょうかね。
ウェーダーですが、スリムタイプを購入予定です。自分が調べたところ、ダイワのプロバイザーのがきになりました。
それとも普通のゴアのような、タイプがいいんでしょうか。
それぞれ長所、短所教えてくれればとおもいます。
タモでお勧めのものがありましたらお願いします。
その他まだまだ買うものはありますが、この二つを教えてくれればと思います。
ベストアンサーの方には、500ポイント差し上げます。

Aベストアンサー

予算が豊富でうらやましいかぎりです。
まぁ、焦らずゆっくりそろえればよいでしょう。
渓流を初めて2年とのことですこれから経験が増えるにつれて道具に対する要求も増えてくるでしょう。
まだ「これだ!」というスタイルがなければ時間をかけて道具選びをするのも楽しいものです。

ウェーダーですが温度と水量が参考基準ですかね。
例えば私の場合ホームリヴァーが東北なのでスリムタイプが活躍してます。
解禁~6月中は雪代がきいて水量が多いので寒さ対策と立ち込みや徒渉時の水抵抗の軽減が必要です。
落差があり水の押しが強い川や本流で立ち込みならスリムタイプの方が抵抗が少なくてよいでしょう。

もし、その逆のパターンならナイロンウェーダーがいいですよね。
比較的温かくて中流域での釣りがメインならナイロンでしょう。
検討されている竿からするとこちらかなとも思いますが。

一つの考えとしては、いままでのナイロンウェーダーが使えるならスリムを買うとか。
寒い時期はスリム、夏場になったら今までのを使うと。
私の場合ナイロンだけでは2シーズンしかもたない(もたなかった)のでスリムは良いモノ買って、
ナイロンは安物(5千円位)で穴が空いたら交換してます。
前にゴアを買って2年で穴だらけになって泣いたことがありまして。
ナイロンでの出撃は多くないのでムレとフィット感を犠牲にしてコスト重視にしてます。

竿はもう好みですね。
ゼロ竿はここ数年やってないんでどちらとも言えないです。
中小継ぎなら翠隼は持ってますし、友人にも翠隼、渓隼所有者が数名いますが評価は分かれます。
先調子で前アタリから手感を取って早合わせができる人(名人クラス)からは低評価。
細糸やドラグかけ気味の人からは高評価。
どちらにせよ釣り方を竿にあわせる感じでしょうね。
私の場合ヤマメ、イワナ混生域で釣ることが多いのですが翠隼は強いと思っています。
使える錘の幅が広いせいだと思うのですが同じ仕掛けでどちらにも適応してます。

鋭覇は使ったことないですけど先調子の王道ですよね。
普通の早合わせの釣り、もちろん感度も良好で。
今まで使っていた竿が先調子ならば同じ感覚でこちらの方が適応が早いかもです。
ただメインの竿がゼロなのでそれにあわせて流覇もありかなと。
胴から曲がって0.125~0.2が使えるのは共通するかと。
いなすか抜くかの判断も基本は同じですね。
大型ねらいでなければ0.15くらいの仕掛けで統一できそうですけど。

もしビビットに興味があれば翠隼が1本目でよいかと。
で、0.2~0.3で結果が出れば翠隼本流、それより細いほうがよければ陽炎Sという選択もありかなと思います。
これまでの釣りスタイルを変えたくなければ鋭覇、細糸使ってみたいよと言うのであれば流覇。
それで満足行けばダイワのゼロ竿に。

個人のイメージでは感度重視、腕重視、強度軽視でダイワ。
感度軽視、強度重視でシマノです。
ダイワはコンテンダーゼロをセミオートマと表現しましたがビビットはオートマ=勝手にやってくれる。
乗ってる実感が欲しければダイワ、楽にスムーズにならシマノでしょうか。

いずれにせよ竿には1度に買わなくてもよいのではと思ってます。
自分の好みや釣りスタイルがわかってくると要求する竿が明確になりますよ。
そこで最高の1本というのも考え方の一つではないでしょうか。

タモですが私はシマノで満足してますね。
イキのいい川虫を使いたいのでフラットタイプがメイン。
本流用もシマノで満足してます。

最後に補足になりますがお住まいの地域や現在のホーム河川、来シーズン行ってみたい河川等書いていただくと
ベテランの方から具体的なアドヴァイスがもらえるかも知れません。
まだシーズンオフですし来シーズンのカタログ配布ももう少し。
年を越せば渓流師のエンジンがかかりますからそのころに具体的な質問をされるのもよいと思います。

参考まで。

予算が豊富でうらやましいかぎりです。
まぁ、焦らずゆっくりそろえればよいでしょう。
渓流を初めて2年とのことですこれから経験が増えるにつれて道具に対する要求も増えてくるでしょう。
まだ「これだ!」というスタイルがなければ時間をかけて道具選びをするのも楽しいものです。

ウェーダーですが温度と水量が参考基準ですかね。
例えば私の場合ホームリヴァーが東北なのでスリムタイプが活躍してます。
解禁~6月中は雪代がきいて水量が多いので寒さ対策と立ち込みや徒渉時の水抵抗の軽減が必要で...続きを読む

Qおすすめの渓流竿(エサ釣り)について

お世話になります。

渓流解禁にそなえ1本竿を購入予定です。

●Q1おすすめの渓流竿を教えて下さい。
 竿の長さは7mで3万円以下でお願いします。

トライアンゼロ センシティブ 02-70M
というのが安くて軽いようですが、ゼロ釣法というのが分からないのと
適合糸が0.2号とずいぶん細いです。
私は普通ヤマメの時は0.6号です。

●Q2この竿は普通のエサ釣りでは向かないのでしょうか?

解禁日にも使用するため、隣の人と距離が1竿程度と近いので、
ある程度「抜き」は素早くする必要はあります。

鮎釣り用の竿で支流用7mのを持っているのですが、

●Q3友釣り用の竿は渓流竿で使えますか?

少しもったいないような気はしますが・・・
たしか、シマノで言えば2.6位の普通の硬さです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

>●Q1おすすめの渓流竿を教えて下さい。

川の幅や、地域、上方(木の有無)、どのようなつり方を普段しているのか、などで当然お勧めの竿は異なってきます。

0.6号を普段使用されているとのことですので、ほとんど人が来ない川か、解禁日のみ渓流をやるか、提灯釣りか、そうでなければ、よほどの名人のいずれかです。

このような質問をされるのですから名人ではないと思いますが、釣り場や釣りのスタイル、魚のスレ具合によって竿は変わります。というか変えます。

川幅が広ければ長い竿、上に木が被さっているなら短い竿、魚がスレているなら長い竿、掛けたらさっと抜くなら胴がしっかりとした竿、細い糸(0.1号など)を使用して魚をいなすなら胴まで柔らかい竿(書かれている竿はこのタイプ)という選択になってきます。

>●Q2この竿は普通のエサ釣りでは向かないのでしょうか?
何をもって普通というかは置いておいて。

解禁日のような放流魚をみんなで囲んで釣る場合にはゼロ釣法用の竿は向きません。細糸でいなして釣る竿です。

解禁日はそれこそ0.6号の糸でさっと抜き揚げる釣りになりますので、記載されている竿はまったく向きません。

解禁日以降の竿です。

解禁日から何日かして、スレた放流魚を釣るときに重宝すると思います。エサにキンパク等の川虫を付けて、オモリ無しで、表面を流してやると、食ってきます。

>●Q3友釣り用の竿は渓流竿で使えますか?

渓流竿というより、解禁日の放流魚用として、しずかに振り込むことを心がければ大丈夫だと思います(まったくキズが入ってないことが前提)。

しかし、魚のやり取りや抜くことは問題ないのですが、友釣りには無い振り込みの動作のときに、かなり瞬間的に手元に力が加わるので、キズがちょっとでも付いていると、ご存知と思いますが、簡単にポキッと折れると思います。お使いの鮎竿だと特にそのあたりは神経を使う必要があります。
したがって、別の意味でもったいないと思います。

というわけで、結論は、

解禁日用に、安いカーボンロッドを購入する。

書かれている竿は、解禁日以降に使用する。

それがお勧めです。

初めまして。

>●Q1おすすめの渓流竿を教えて下さい。

川の幅や、地域、上方(木の有無)、どのようなつり方を普段しているのか、などで当然お勧めの竿は異なってきます。

0.6号を普段使用されているとのことですので、ほとんど人が来ない川か、解禁日のみ渓流をやるか、提灯釣りか、そうでなければ、よほどの名人のいずれかです。

このような質問をされるのですから名人ではないと思いますが、釣り場や釣りのスタイル、魚のスレ具合によって竿は変わります。というか変えます。

川幅が広ければ長い竿、...続きを読む

Q渓流釣では釣券はどこでも必要でしょうか?

山屋です。特に沢登りをします。
過去は全て1日の工程で沢の中で泊ることは無かったのですが、今回 工程が長く沢中で泊ることとしました。
その際、渓流釣でもしてみたい(2-3h)のですが、源流でも漁業権はあって釣券を購入していく必要があるのでしょうか?
(素人なのでそんな簡単に釣れないとは思いますし、、、魚も居るかどうか、、)
場所は奥会津です。

Aベストアンサー

渓流師です。
行かれる 沢の下流の大きな川の名前からン漁協が調べられるかと思います。
沢の魚は釣り枯れてしまいます。
そこで漁協が 有精卵放流や 稚魚の放流 川・山の管理をして、魚を絶やさないような事業を行なってくれています。
ですので 釣りする以上は 遊魚券は買って下さい
買わずに釣りする人により 魚の減少と 漁協運営を圧迫しています。

最近は 漁協によっては 望遠レンズで気づかれない様に釣師撮影し
無券常連者は 証拠としている様です。自分もあやし釣師はデジカメ撮影し 必要時漁協へ提出出来るように協力してます。
どうか ルール、マナーを守ることを 宜しくお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報