プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉から電車で羽田空港まで
行く場合
京成で羽田空港まで直通で行く場合と
大井町まで行って東京モノレールで行くのでは
どちらの方がはやく着きますか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    やっぱり運転士さんはすごいですね~詳しいです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/17 16:07

A 回答 (5件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容を拝読し、少し確認しておきたい点があるのですが、

●千葉は「千葉駅」でしょうか?
●東京モノレールが出ているのは「浜松町駅」であり、「大井町駅」ではありません。経路、大丈夫でしょうか?

上記2点を差し置いても、「東京モノレール」という選択弧は既に無いので、
京急利用、品川に出るのが最善になります。

千葉駅
↓(総武線快速電車:そのまま横須賀線へ直通)
品川駅
↓(京急)
羽田空港

上記が最善経路になります。

【理由】
●東京モノレールの始発駅、「浜松町駅」に停まるのは、山手線と京浜東北線。千葉方面からアクセスするに日暮里を経由するか、総武線各駅停車で行き「秋葉原駅」乗り換えになり、いずれにしても遠回りで表定速度も遅く、真っ先に選択弧として消える。
●東京駅での総武線快速電車は丸の内側の地下ホーム。山手線や京浜東北線に乗り換えるのに時間が掛ってしまい、やはり選択弧としては消えます。
●時間帯にもよりますが、日中、京成線から羽田空港行きに乗るには、20分サイクルの「特急上野行き」に乗り、青砥駅で「快特羽田空港行き」か「アクセス特急羽田空港行き」に乗り換える方法になります。京成千葉駅からの千葉線は各駅停車しかありませんし、他の千葉県内の駅としても、“北総線のアクセス特急”・“京成線の特急電車”が停まる駅以外は、必ず途中駅で乗り換える必要が出てくる。
●総武線快速電車は、そのまま横須賀線に直通するのが基本で、表定速度も高く、品川駅では地上での乗り換えなので楽である点。
●品川からの京急線、10分サイクルで走っているので、待ち時間が短く無駄な時間が掛らない。

※品川駅からの京急線は、「羽田空港行き」だけ乗ってください。それ以外の電車は全て違う場所に行きます。
※途中の京急蒲田駅で後続の「羽田空港行き」に乗り換えようとしても、結局は品川駅を後から発車した「羽田空港行き」に乗る形になるので、無駄な乗り換えが増えるだけになります。
※後続が「エアポート快特 羽田空港行き」の場合、品川から羽田空港までノンストップで走るので京急蒲田駅は通過するので乗り換えが出来ません。羽田空港の到着時間が却って遅くなってしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すごい詳しくいろいろと教えて
いただきありがとうございます。
千葉から総武快速で品川に行く事にします。
アドバイスをしていただき
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 16:05

(JR)千葉駅から羽田空港までであれば、総武快速/横須賀線で品川まで行って、京急が速そうな気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
教えていただいたルートいいですね!

お礼日時:2018/06/17 16:00

京成で羽田空港まで直通と書かれているので「千葉駅」ではないですよね。



羽田空港まで直通する何とか急行が停まる駅から乗るのか、
本当に千葉駅など乗り換えしないといけない駅から乗るのか分かりません。

また乗り換え検索サイトで早く着くと検索されても、混雑する駅で乗り換える場合や
乗り換え駅で移動距離が長い場合、大きな荷物を持っていれば早くは移動できません。
ご質問文からの回答は難しいです。

一般的に千葉県方面から大井町まで行ってモノレールと言うルートが
最速かつ乗り換えしやすくなるケースを思いつかないです。

京葉線沿線に出やすい方なら新木場からりんかい線で天王洲乗り換えもあり得ますが
天王洲アイル駅は乗り換えが長いです。

千葉駅や幕張界隈からの場合、特に荷物が大きい場合、秋葉原や品川で
電車を乗り換えるなら、バスで移動したほうが楽で最終的には早いかもしれないですよ。
http://www.limousinebus.co.jp/areas/detail/hnd/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いろんなルートを教えていただきありがとうございます

お礼日時:2018/06/17 16:01

JRで品川まで行くのが早いみたいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/17 16:02

所要時間の比較でしたら以下のような検索サイトで確認されるとよいです。


利用日(または同曜日)の利用時間帯を指定して検索してください。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

なお、同様の機能を持ったスマーフォン用アプリが多数ありますので、何か一つインストールしておかれると便利です。
参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!