アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
このカテゴリにはお世話になっています…

私は、クラスで暗いほうなのですが。
今、以前にもましてクラス内のこそこそした悪口が増えています…
表面上仲のいい人たちも、離れるとお互いの悪口を言ってたりする嫌な状況です。
こんな状況でも、自分にそれが降りかからなければいいと思っていました

今日友達から聞いたのですが、クラスの明るいほうの人たちがその友人の悪口を言っていたらしいのです
「根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの」
暗いのとかは性格だからしょうがないし、自覚しているのでどうでもいいそうです。 それはよくとも内申~というところは、わざわざ探して練ってまで悪口のネタにしようとしているように聞こえるのです

そして、私も悪口を言われていたことが分かりました
自分が言われるのはとっても嫌です
それに、友人悪口を言われるのも嫌です

悪口を言われないためにはどうしたらいいんでしょう
それに、わざわざ人のことを勝手に想像してまで悪口をいいたがる人の心理ってなんなんでしょうか
教えて下さい

A 回答 (13件中1~10件)

とても役に立つとはとても思いませんが、参考までに

見て下さい。
dio8donさんの質問を見る限り、中学生のように思います。
悪口を言われるのが嫌だと意見ですが、残念ながら
生きている限り避けられません。
思春期だからこそ悩むのでしょう。
大体、内申がどうこうと悪口を言う人達って実際のところ、大した人間じゃなかったりする事が多いんですよ。
悪口を言われない為には、極力、ポーカフェイスでいる事。
何か悪口を言われたら、「ああそうかもね。」と
言い流すこと、弱者なら尚更の事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじゃいます
なんで中学生ってばれちゃったんでしょう??

内申ってどういう風につけられるのかは知りませんが、その悪口を言われてた私の友達は根からのまじめなので...内申のためとかとんでもないんです。自分のやりたいようにやってるのにそれを嫌な目で見られているのが悔しかったりします。
参考になりました。ありがとうございます

trockenです。

人の口には戸は立てられませんから防止策はないです。
貴方の心構えとしては相手が悪いと思ったら目の前で、
誉めるときは陰で誉めるというスタンスさえ守っていたらいいのです。でも、悪口と思っていても
貴方自身反省点がみつかるばあいだってあります。
まずプラス思考で行きましょう。
陰で悪口を言う心理はよくタレントの悪口いう人がいますよね、あれと一緒で羨ましいからですよ。何とか貶めたいというかそんなかんじかな?でもそれ以外は誉められてるって言うような発想も出来ます。「ああ、かなわないからなんだな」くらい大きく構えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

やはり防止策はないですね(^^;)
悪口って客観的な見方で言ってるんじゃないけど、一応「私ってこう見えてるんだなー」ってことで改善できるんですね♪
プラス思考でどんどんいきます頑張ります
広い目で見たいと思います

下の方々がおっしゃるとおりだと思います。

もう一つお願いです。
もしあなたの前で誰かが悪口を言うようであれば、あなたは逆に誉めてあげてください。

面と向かって悪口を言われたら反論できるのですが、陰で言われると本人には対処できないですよね。あなたが陰で悪口を言われると嫌なように、他の人もきっと嫌でしょう.
悪口を言う人に「悪口を言ってはだめ」というと角が立つかもしれないし、いい子ぶっているといわれるかも..。それに注意するというのはとても勇気が要りますね.
簡単な方法として、もし目の前で悪口が出たら「でもよく勉強できるよね」など、その子の肯定的な面をいってあげましょう。人が誉めている中で悪口を言うのは恥ずかしくてとてもできないと思いますよ。悪口を言われていた人も、誰かが誉めてくれていたと知ったら喜ぶし、自分に自信が持てるでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに良いことを話しているのに悪口で茶々を入れるのは子供っぽい気がします…
肯定的なこと、見つけるのは実は不得意なのですがね(^^;)

何かいい事した気分になれるし一石二鳥ですね☆★
いいこと教えていただいてありがとうございました

「表・裏」「陰・陽」「善・悪」

なんでも反対の面は必ずついてまわるもの。

いいことを言われることもあれば、悪いことを言われることもある。
「支持率100%」なんてのが嘘っぱちなんだ。
と割り切ろう。
もとより、いいことも悪いことも言われないのはもっと悲惨だ。

ただ、あなたが悪意だけの悪口を言わない人であればそれでいい。
人の悪口を言うだけの人は醜いなぁ、と気付いていればそれでいい。

世の中には、素直に人の話を聞けない人は結構いて、
絶対理解し合えない人も必ずいる。
反対に、素晴らしい時間をともに出来る人は、たくさんいる。

素敵な友人を見つけて、楽しく話し、
素敵な時間をたくさん過ごせばいい。
人生にはそれが重要なんだ。
    • 0
この回答へのお礼

支持率100%は嘘 確かにそうですね。ここの回答者様の意見を見て、改めてそう思いました。
私はこれからは(も)悪意だけの悪口は言わないつもりです。言っている友達を制止できるかどうかは分かりませんが…。
素敵な友人をこれからも増やして素敵な人生を歩みたいです

弱くて力の無い者ほど、固まって誰かの悪口を言い、結束したり、不満を解消してます。

人をコキ下ろして、自分を上に見せたがるのです。

今回のは、「受験での内申書」についてですよね?
ということは、内申点が足りないと不安がつのって、自分より優位にある者をコキ下ろして、不安解消してるのでしょうね。

人は充実している時、目的に対して必死な時は、周りのことまで目が回らないでしょう。

「フンッ、負け犬の遠吠え?」
と哀れむといいでしょう。
「弱い犬ほど良く吠える」と言います。
狂犬に何を言ったって、ムダですね。
    • 0
この回答へのお礼

作り上げた悪口を言って不満解消だなんて、言われた側にとっては迷惑な話だと思います…
自尊心が強いというか・・・常に自分がクラスで上の地位に居ないと気がすまないような人が集まったクラスで。

充実しているように見えて実は
寂しい思いをしているんでしょうか

ちなみに世の中に悪口を言われない人なんていません。

どんな偉大な人でもどこかで必ず悪口は言われてますのでご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
悪口を言われない人はいないのですね。
悪口を好んで言う人がいなければ と思います。

好んで人の悪口を言うひとはそれによって悪口(というより愚痴として)自分が陰で言われているもんですからね

こんばんは。

悪口なんて、右から左に聞き流して下さい。
悪口を言っている人も(一部の本当に困った人を除き)楽しくない筈です。ちっとも楽しくない悪口を仲間ハズレが怖いから言っているのです。筋の通らない協調で無理矢理に仲間意識を作って自分に言い聞かせている人達、哀れとしか言い様がありません。

暗い・明るい…関係ありませんよ。質問者さんは、きちんとご自分の考えを持たれて行動出来る方とお見受けします。
もしかしたら、悪口を言っている人達は質問者さんの事が羨ましかったり妬んだりしてるのかも知れませんね。

>根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの
あはははは!私は高校時代クラスに友人は作りませんでしたから、こう言われていたかも知れませんね。勉強しているか寝ているかでした。快く思われていなかったのは確かですが、何とも感じません。自分には自分の信じた正しい道があるものです。やりたい事をやって大いに悩むのも青春だと思います。お陰で大学時代は実に充実した時間を過ごす事が出来ました。

では、質問者さんの充実した学生生活をお祈りします。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにそうですね。悪口言うひとの周りに群がって言う人は媚びているようにも見えます・・・。
転入生に、悪口を吹き込んでる人がいるのですが、事情をよくも知らない転入生だっておもしろいはずありませんし。
悪口に参加してやっと居場所を得られる人が哀れに思えてきたり…

充実した学校生活を送れるよう励みます

悪口を言われないために・・

以前私も悪口をいわれて同じことを考えてました。でもこの考え方って、結局自分にプラスにならない。悪口を言う相手に振り回されて、それで終わりです。表向きで無視されない分には、完全に嫌っているわけではないので、あまり深く考えないようにしましょう。

悪口を言う人たちのことなんて、考えなくていいんです。それよりも、まずはあなたのお友達との信頼を築いていくべきでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
完全に嫌ってるわけじゃないというのを聞いてちょっと安心しました。
いくら悪口を言われているしても、クラスメイトさんなので...嫌われたらいじめが怖いですし。

友達との信頼関係、頑張って強くしたいと思います。

こんにちは。

私のクラスも悪口はいつでもあります。
他の方の回答を見ても分かるとおり、どこの学校でも悪口なんてあるものだと思います。
私も影で「キモイ」やら、面と向かって「死ね」と何度も言われました(正直面と向かって言われるのは本当に嫌ですね)。

基本的に性格のおとなしいタイプは悪口やいじめの獲物になりやすいと思います。反抗しないですし、言ってるほうはすっきりするんじゃないでしょうか。

基本的に悪口を回避する方法は、前の方も言っている通りありません。
よっぽど優れていれば妬みの対象になるし、明るすぎるのもバカ騒ぎしててうざい、と思われたりするものです。
ようは気にせず仲のいい友達とだけ喋っていればそんなに気にならないと思いますが。

人の悪口を自分が言っても許せる人なら仲のいい友達と愚痴りあえばすっきりすると思いますし、もし学力面で自分の方が上ならあんなバカの言うことは気にしない方がいい、と自分に暗示をかけちゃえば楽になると思いますよ。

直接の回答になってなくてスイマセン。少しでもお役に立てればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

面と向かって言われたことはないのですが、影で色々言われてるんだろうなーと思うとちょっと悲しいです

愚痴りあえる友達はいます。とても幸せだということに気づけて嬉しいです。
学力…どうなんでしょう??結構自分は勉強はできるほうだと自負があったのですが前回の結果でそれもなくなっちゃいました…
自分がすっきりするためにいわれのない悪口言われてるのには腹たちますが、気にしないようにします

悪口を言う人は自分が不安だから言っているのです。

だから、その内容をよく聞いていると、その人がどんな不安を抱えているのかが分かることがあるそうです。

「根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの」

こう言っている人の内面は
・実は自分は根暗で引っ込み思案であることをを人に知られるのを恐れている
・授業をあまり真面目に聞いていなくて、内申をどう書かれるか不安だ
ということなのでは?

こう考えてみると、なんとなく相手に親近感がわきませんか?
そう、相手もあなたと同じように弱い所を持っているのです。
言いたい人には言わせておきましょう。
悪口言われたっていいじゃないですか。
それとも無視された方がいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

意外!自分が不安なんですね
そのひとはやっぱり授業あんまし聞いてませんね--。
塾行ってて勉強はできるようですが ね。
リーダー性はあるのですがキレやすい(´_`;)

無視、されるのはとっても嫌です。
私は無視なんてしようと思うだけで心が痛みます