プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は東日本大震災で震度4ぐらい体験しました。その頃は保育園に通っており、残念ながら全く地震の時の記憶がありません。でも何故か震度2ぐらいの地震が来てら飛び起きたり、泣いたり、1回しか来てないのに地震酔いが凄かったり、すごい敏感です。これって地震恐怖症ですか?

A 回答 (10件)

そうですね。


地震がトラウマになっていると思います。PTSDの可能性があります。
お医者さんの診断を受けると良いですよ。
    • good
    • 2

震度3くらいまでは


わりと日本人は
おお、揺れたなってくらいです
外国人と同じ感覚の持ち主なのかもしれないですね
日本人は震度1,2くらいだったら気づかないですが
外国人はわりとすぐきづきます
それと同じなのかな??
    • good
    • 1

震度5体験済み。

でもチャリンコに乗ってて道路だけ動いていた!
    • good
    • 0

みんなビックリするよ。


普通の反応でしょう
    • good
    • 1

地震が怖いのは当然です。

でも避けられないのである程度は慣れるほかありません。恐怖症と言わず地震が来ても大丈夫なように乾パンと水を3日分ほど備蓄するとか、家の中ではタンスが倒れないように固定するとか、いざという時の地域の避難場所、避難経路を確認しておくことが大切と考えます。
    • good
    • 0

怖い経験すると、その事を忘れようと脳が働いたのですよ。

それで、何か怖い経験とか、特に地震での事を忘れたいと消そうと反応しているのだと思います。現実は現実と受け止め、前に進んで下さると良いと思います。難しい心理的な事ではないでしょうか?無理せず、ゆっくりと気を抜く事も必要かな?と思います。貴方だけではないですから、心配しないでいいですよ(^-^)大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 2

保育園に通っていた頃の恐怖が甦るのでしょう。



覚えていないのは、貴方自身がその恐怖を封印して心の奥底に溜め込んでいるからです。
    • good
    • 3

だれでも地震は怖いね

    • good
    • 0

私は足場の上で体験しました。


交差点の真ん中に避難して電柱がグニャグニャになるのを見ました。

揺れが収まり仕事を、再開した結果
家に着いたのは深夜2時すぎでした。
なんとか家族の弁当を買って帰れた。


そんな時に闇では戸籍を狙う朝鮮人が
役所の在日と通某し、死んだ日本人家族になりすまそうと必死に動いていたのを知っていますか?

死んだはずの日本人家族が、日本で散らばり、知らない土地で転入届けを出している。
たくさんの犠牲の代わりにたくさんの
成りすまし日本人が発生した事 知ってますか?
    • good
    • 0

深層下意識の領域に小児期の


恐怖として記憶が存在しているんでしょうね、

PS
僕は幸いにも大人だったし
そもそも子供の頃から
パニックに強いので、東日本の際に道南で揺れた際もその後起きた
熊本地震の2度の直撃にも動揺する事なく
極めて冷静に対応できましたけども

パニックに対する意識は
年齢や性別ほかの条件も含めて
その人によって大きく異なりますから。
当然だけど、残る恐怖心にも
違いが出ます。

揺れにパニッくって
取り乱すのも危険ですが

危険を感知する
その敏感さは必要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!