プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪に震度7の地震が来るとして、被害はどのくらいになりそうですか?
また、避難する時に絶対いるものは何でしょうか。

私は大阪の者です。阪神淡路大震災は経験したことがなく、今回の地震が人生で1番大きい地震です。
家も震源地と近いです。

どうか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

地震を怖がっているのは貧しい人々です。

質問者:鞠莉様がお金持ちになれば心配は無くなります。
    • good
    • 0

絶対に要るものは「生きてる事のみ」・・・



死ねば 何も要らない・・

なので 深く考える必要は無い・・
    • good
    • 0

やすにゃん補足です



自家用車があるならば、車用の充電器(スマホ)は、必需品です
    • good
    • 0

東日本大震災の被災者です


津波被害をうけましたが、実際、その時は大きな被害が出るなんて夢にも思わず、とりあえず、着替えと普段服用している薬を持っていくのが精一杯でした。
今現在 避難袋をと思いますが、必要な物を数え上げるとキリがなく、とりあえず水とチョコレート(業務用のチョコチップ2kg入り)は常備しています。
あと、車のガソリンは半年以上必ず入れてあります
避難するときは、底のしっかりした靴を履いたほうがいいです
    • good
    • 1

はじめまして



被害がどうなるかは、震源地がどこになるのか、津波が発生するかによって相当異なります。大阪にとって最悪な想定は、南海地震が発生して津波がくることです。東日本大震災でも多くの方が亡くなったのは津波のせいなんです。なお、震度7の地震がきても、ほとんどのビルが倒れたり民家が倒壊したりはしません。阪神大震災でも倒れなかった建物の方が多かったのですよ。

下記のページでは、津波が起きた場合は、大阪で13万人が亡くなるという試算がでています。また被害状況についてもこまかく掲載されていますのでご参考にしてください。

関西・大阪府の地震、災害情報
http://www.imart.co.jp/hazard-kansai-hazardmap.h …

非常時の携行品については、日本赤十字のチェックリストが参考になるでしょう。

非常時の持ち出し品・備蓄品チェックリスト(日本赤十字社)
http://www.tokyo.jrc.or.jp/checklist/
    • good
    • 0

都市直下型地震でM7は被害は甚大。

阪神淡路大震災レベルの揺れだと思います。揺れは地盤の良しあしで変わります。
上町断層は8000年周期で動いているが前回地震から9000年経過しています。
上町台地地震
https://matome.naver.jp/odai/2146185203919353801

今回揺れが大きかったのは淀川の運んだ土砂の堆積平地ですね。大阪平野は大和川(今の大和川は江戸時代に付け替えた川)の堆積平野なので地盤はよくありません。
地盤のいいところ(山側)に住んでも通勤通学で軟弱地盤の所に居れば直接被害に遭ったり交通遮断で帰れなくなることも想定されます。
大阪府地盤
http://www.geonavi.net/georisknavi2/html/27_osak …

対策は難しい
帰宅難民に備え足腰を鍛える。ヘルメット、厚底のスニーカー、水、非常食を職場に用意しておく。家には水食糧(2週間分)、カセットコンロとガス、長時間点灯できる非常灯、ろうそく、できれば太陽光発電を準備しておく。我が家は大型ごみバケツに雨水を300リットル常に貯めています。飲料水は200リットルです。
大型バール、大型ノコギリ、エンジンカッター、ロープ、ジャッキ、チェーンブロック、丸太などが用意できればなおいい。
サバイバル技術
食用油で明かり(灯明)をつくる。
濁水をろ過する


大阪は川が多いので危険です。昔8年間住んでいましたがビクビクものでした。東日本大震災では3分間揺れていましたから大変でした。今回は一瞬でしたね。
ボロな危険な建物、ブロック塀、石の塀には近づかないことです。神社仏閣は地震に弱い建物です。繁華街は危険地帯です。
    • good
    • 0

いる物


身分証明書
非常食

寝袋
簡易トイレ
懐中電灯
ラジオ
いつでも持ち出せるようにリックに入れておく。

日本で一番断層の多いのが近畿地方ですのでM7クラスの地震が起きる可能制が
あります。
大阪市は断層の上で生活。
北部は今回の地震の有馬高槻活断層帯。
発生率0%~2%

中央は上町活断層帯。
M7クラス地震発生率0%~2%

南は中央構造線活断層帯。
M7クラス 地震発生率2%~3%

東は生駒活断層帯 
西は大阪湾活断層帯
    • good
    • 0

阪神淡路大震災の事を色々と調べて下さい


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E …

大阪でも震度7が来ればほとんどのビルが倒れたり、民家は崩壊、マンションの一階が押し潰れたり、とかするでしょう

避難する時は、何も持ち出せなくて着の身着のまま避難することになると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!