子供用にと押し入れに眠っていたLC475を引っぱりだし、接続してみたところ「じゅわ~ん」の起動音は鳴るのですが、モニタが真っ暗です。
バッテリは交換済みなので問題ないと思っていましたが…。
検索してみてLC475をどんどん改造して楽しんでいる方もいらっしゃっるのに脱帽です。(メモリ増設くらいしか経験がありません)
しかし私の場合はモニタが真っ暗なんです。

そこで考えたのですが、
1、うちにある外付HDにつないでみる。(構造的にムリでした)
2、秋葉原で中古LC475を購入。(サイトでみたかぎり68kあたりのものはない)
3、基盤の故障とあきらめて廃棄処分。

私がSOHOかけ出しの頃に使用していたもので、思い入れがあるのでなかなか捨てる気にはなれないのですが…。なんとか再生できる方法はないでしょうか。

過去の解答にあった、PPCにする方法はモニタが真っ暗でもできるものなんでしょうか?
よきアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

壊してしまったと言うよりもHDDは消耗品です。

いつか必ず壊れて使えなくなります。
内蔵のHDD(SCSI)を交換するか、外付けのHDがSCSIであるならケーブルを買えば接続できます。

秋葉原で中古のジャンクであれば1000円もだせば500MB位のの物は手に入ると思いますが、消耗品なのでそれだけ寿命が短いと思って下さい。
純正でないものは『ドライブ設定』でフォーマットできないことがありますので御注意を。

参考URLの『OldMacs Apple Parts 1 ! 』にもあります。

参考URL:http://www.at-mac.com/momo-junk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした! うちには使用していない外付HDが2台もあったのでした! ケーブルも探してみたらピッタリのがありました。(と、いうことはこのスレッドは一体なんだったんだ…。)ううっ、お騒がせしました。(T▽T)
しかし内蔵HDがイカレているので、ヘンな感じです。
いちおう外付HDにメインマシンからOS8.1をインストールしてLC475につなげて2GBのHDは確保して、起動できるようにはなりました。
今また「改造」の文字が頭をちらついているので、これを機にいろいろと調べています。

いろいろとご教授くださったうえ、お得なURLを教えていただいきありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 00:15

>うちには使用していない外付HDが2台もあったのでした!


>しかし内蔵HDがイカレているので、ヘンな感じです。

うーんHD不良ですか。
やりようによっては外付けの2台あるうちの1台を分解して内蔵されたドライブを内蔵ドライブと交換するという方法がありますよ。
SCSIかIDEかはあけてみないと分からなかったりしますが。

また、立ち上がりさえすればB's Crewなどのフォーマットソフトでチェックをかけたりノートンの最新版でやってみるという方法も残っていますね。

この回答への補足

外付HDを内蔵に…なんですがそれもためしてみたんです。
でも、外付HDのカバーのネジ山がおばかさんになっていて外せなかったんです。ノートンの最新版もかけてみたんですが、PowerPCじゃないとダメなようです。
ということは、ロジックボードを…。となりそうですが、それはまたの機会にしたいと思います。

補足日時:2001/07/23 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教授くださってありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 12:48

>同じ形のモノを購入してきました。



症状が改善されたら教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか外付HDの方から起動させることに成功しました!
イカレた内蔵HDが入ったままなので、なんともヘンな感じですが、「LC475改造計画」を少しずつやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 00:18

>そのへん(秋葉原とか)に行けば購入できるかも…と思っていましたが、どうなんでしょうか…。



補足を見落としてました。
秋葉原の大きなマック販売店でしたら置いてありますよ。
電池の形は参考URKLを見てみて下さい。

参考URL:http://too.site.ne.jp/Mac/Macintosh/MacTec/Dench …

この回答への補足

ノートンのバージョンは3.2Jです。
未確認ディスク表示を実行させると、内蔵HDの部分に
「識別不能なタイプ」と表示されていて何もできない状況です。
きちんと正規のダンボール箱にしまっていたんですけど、
私は壊してしまったのでしょうか。

補足日時:2001/07/21 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、ありがとうございました。
同じ形のモノを購入してきました。

お礼日時:2001/07/21 16:42

>内蔵電源…もう一度ネットで探してみます。



「秋葉館」のマックのページの「ネットワーク・アクセサリ」を選び、「Mac用内蔵バックアップ電池」を選択するとありますよ。

ただ、送料がかかりますので同時に何かを一緒に買うと良いかもしれません。

参考URL:http://www.akibakan.com

この回答への補足

他の方の補足にも書いたのですが、HDを認識しません。
いちおうDisk First Aid と以前使用していたノ-トン先生も試しましたが、
HDを認識しないのでどーしたものか…。
まさにいま格闘中です。(T▽T)

補足日時:2001/07/21 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでだったので秋葉原へいって購入してきました。
わざわざURLまでありがとうございます。

お礼日時:2001/07/21 16:27

電源コードを抜いたまま3~4年起っているのであれば確実に電池はきれているでしょう。



LC475は電池がきれると起動できません。

コンビニなどで売っているカメラ用の3vの電池(CR2)で代用できます。もとからついているものは3.6vですが問題ありません。
プラス、マイナスの極性を間違いないように。

この回答への補足

とりあえず電池交換はすみました。が、問題発生!
FDアイコンの中に「?」が点滅してるっ。
むか~し使用していたノートン先生の緊急ディスクで起動させてもHDを認識しません。(T▽T)
前途多難…。子どもが遊ぶのはいつの日になることやら…です。

補足日時:2001/07/21 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれからネット検索で調べたところ、やはり多くの方のご指摘のように内蔵電源があやしい…ということで昨日、秋葉館でER-3を購入してきました。
ご教授頂いたようにカメラ用のCR-2でも代用可能…なんですよね。ですが小心者のため秋葉まで足を運んでしまいました。
とりあえず取り付けは完了しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 16:11

やはり内臓電池の消耗が考えられるので、本体スイッチを連続で3,4回ON/OFF繰り返してからONにしてみてください。


それで正常に起動するようであれば、内臓電池をもう一度交換する必要がありますね

この回答への補足

アドバイス通りやってみましたが、起動しませんでした。しかも前はカリカリいっていましたが、一度PRAMクリアをしたらカリカリいわずに「ひゅ~ん」と情けない音を出してます。
内蔵電源…もう一度ネットで探してみます。

補足日時:2001/07/20 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ネットの調子が悪くてお礼が遅くなってしまいました。

お礼日時:2001/07/20 02:21

バッテリー交換済みと言うことなので(最近変えたと考えて)まずは、本体の電源を入れるときに


キーボードのoption、コマンド(林檎マークのキー)、p、Rキーを同時に押しながら起動してみてください。
じゃーんと言う音が何度かするはずですが5回したらキーを離して立ち上げます。
これでうまくいきませんか?

この回答への補足

PRAMクリアはできませんでした。(T▽T)
一回目で「ひゅ~ん」とヘナチョコな音がして、それっきり、うんともすんとも言いませんでした。

補足日時:2001/07/20 02:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ネットの調子が悪くてお礼が遅くなってしまいました。

お礼日時:2001/07/20 02:16

内蔵電池を再度疑ってみてはどうでしょうか?


私も同じようなトラブルに遭遇したことがあるのですが、結果的には電池の消耗が原因でしたから。

この回答への補足

Appleに問い合わせてみたところ、交換修理費用に二万円かかるとのことでした。
そのへん(秋葉原とか)に行けば購入できるかも…と思っていましたが、どうなんでしょうか…。

補足日時:2001/07/20 02:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ネットの調子が悪くてお礼が遅くなってしまいました。

お礼日時:2001/07/20 02:13

・もう一度モニタケーブルの接続確認を。


・PRAMクリアはしてみましたか?
・繋いでいるモニタの表示解像度はLC475でも表示可能なものでしょうか?(LC475の場合わりと強力なビデオ回路を持っているので、大丈夫だとは思いますが。19インチモードまで表示できます。)
・メモリ、VRAM、の差し込みを確認。

電池は押し入れから引っぱりだしてから、交換したんですよね。

1.はSCSIケーブルのコネクタがあわないということでしょうか?Winで使っているものですか?それともSCSIではないとか?
2.はさすがにショップでは475はあまり見かけませんね。Yahoo!オークションにはでています。500円くらい。

この回答への補足

アドバイスを頂いたあとPRAMクリアしてみました。
すると「ひゅ~ん」とヘナチョコな音がしてそれっきりです。
モニタは購入時にセットになっているものなので、不表示自体は問題ないと思います。
電池はお蔵入りになる前に交換しましたので3~4年ほど前になると思います。

1、はコネクタが合わないということです。

補足日時:2001/07/20 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ネットの調子が悪くてお礼が遅くなってしまいました。

お礼日時:2001/07/20 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリに余裕があるのにヒープが確保できないです。

趣味のプログラムなので切実な問題ではないのですが、
1秒間隔に処理を行うプロセスを-Xmx64Mの指定で6つ起動しようとするのですが、
6つ目でヒープが確保できなくて処理が走りません。
スレッドは1プロセスあたり15くらいです。
OSはWindowsXPでCPUはPentium Dual-core E2140で
メモリは2GBつんでいるのですが、
タスクマネージャでみると1GB強しかつかってません。
できれば6つ同時に走らせたいのですが、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ヒープエリアはたしか全プロセスで共通に使われるはずです。
-Xmx64M を -Xmx128M 等に変更して動かしてみて下さい。

QPPC601アップグレードカード+LC475にOS8.1がインストールするには…?

OS8.1のCD-ROMから(G3付属のもの)OS8.1のインストーラを使ってインストールすることができません。
(このインストーラはこのコンピュータでは使用できませんというメッセージがでます。)
アップルHPのアップグレードサービス以外に、PPC601アップグレードカード+LC475にインストールする方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

G3に付属のCD-ROMだと、インストールできないかも
知れませんね。OS8.1は、基本的にはどの機種でも
インストールできるハズなのですが、どうもG3に付属の
CD-ROMだけはG3専用になっている様でした。
私も、自分のPowerMac9600(G3カード付)に、知人
から借りて来たG3用の8.1をインストールしようとしたら
『使用できません』コメントが出てダメでした。どうも、
CPUではなくロジックボード(起動ROM?)で見分けて
いる様です。仕方無く、それまでと同じ様に、普通に購入
したOS8.0のCD-ROMから8.0をインストールして、さらに
雑誌の付録CD-ROMに入っていた8.1アップデーターを
使って8.1にアップしています。手間がかかるので、8.1の
フルパッケージか、あるいは8.6のフルパッケージを購入
したいのですが、既に販売が終了している為、新品での
入手は困難です。YAHOOオークションなどで中古品を
購入すると言うテもありますが、基本的には違法です。

ちなみに、今はOSは何をお使いなのでしょうか? もし、
7.6.1辺りをお持ちなのであれば、そのくらいが良いかも
知れません。以前、ウチで使っていたPowerMac8100/100
(PPC601/100MHz)に8.1を入れたら、かなり重くて
快適とは言えない状況になってしまった事がありました
(HDを初期化してから入れた時は、そこそこ動きましたが)。
別の手段を考えてしまうのであれば、例えば、どうしても
LC-475でなければダメだと言うのでなければ、中古で
PPC604を搭載したMacを購入してしまうと言う方法も
考えられますね。例えば、PowerMac8500や9500で
あれば、3万円台で手が届くくらいまで値下がりしています。
例えば、ソフマップとかで8500や9500の中古を購入
すれば、うまくすると8.0とか8.1のCD-ROMが付属して
来るかも知れません(システムCDが付いて来ない物も
あるので注意が必要ですが)。

G3に付属のCD-ROMだと、インストールできないかも
知れませんね。OS8.1は、基本的にはどの機種でも
インストールできるハズなのですが、どうもG3に付属の
CD-ROMだけはG3専用になっている様でした。
私も、自分のPowerMac9600(G3カード付)に、知人
から借りて来たG3用の8.1をインストールしようとしたら
『使用できません』コメントが出てダメでした。どうも、
CPUではなくロジックボード(起動ROM?)で見分けて
いる様です。仕方無く、それまでと同じ様に、普通に購入
したOS8.0のCD-ROMから8.0をイ...続きを読む

QC/C++言語のメモリについて

C言語でメモリを2種類?に分けると、スタックとヒープがあります。
ヒープは mallocなどで確保し、freeで解放しますがスタックは解放する必要がありません。
そのスタックは通常、何バイトまで可能なのでしょうか?

あと関数外のファイルの先頭に int[1000000];とした場合、このメモリはmallocで確保していませんが、
どこに作られるのでしょうか?

私のパソコンはメモリが2GBでWindows2000ですが、CやC++で最大、何バイトまでメモリが使えますか?
また、一番多くメモリを確保できるなら、OSはなんでも構いません。

解釈等も間違っていたらご指摘していただきたいです。

Aベストアンサー

マイコン向けのプログラムを書いてます、Interestと申します。

> C言語でメモリを2種類?に分けると、スタックとヒープがあります。

間違いではありませんが、ちょっと足りません。プログラムで使用するメモリはもう少し細かく見ると、次のようになっています。

(P) 実行される命令(ProgramとかCodeと呼ばれます)
(C) 定数など変更されないデータ
(D) 初期化されるデータ
(B) 初期化されないデータ
(H) プログラムから動的に割り当てられるメモリプール(これがヒープです)
(S) ローカル変数、関数の引数、呼び出し元関数へのリンクに使用する比較的短命なものに使用するメモリプール(これがスタックです)

> そのスタックは通常、何バイトまで可能なのでしょうか?

開発環境によって初期値が決まっているようで、どれだけ割り当てるか変更できるようです。OSには依存しません。Visual C++ 6.0の場合、スタックサイズの初期値は1MBだそうです。
参考 http://okwave.jp/qa2645032.html

> あと関数外のファイルの先頭に int[1000000];とした場合、
> このメモリはmallocで確保していませんが、どこに作られる
> のでしょうか?

最初に説明した内容に照らすと、一般に外部変数は0で初期化されますから、(D) 初期化されるデータ の領域に確保されることがわかります。

> 私のパソコンはメモリが2GBでWindows2000ですが

WindowsなどのOSは物理メモリが足りなければハードディスク上の仮想メモリも使用しますので、単純に何バイトまで使えます、とはお答えできません。

> 一番多くメモリを確保できるなら、OSはなんでも構いません。

どのようなプログラムを組もうとしているのですか?

マイコン向けのプログラムを書いてます、Interestと申します。

> C言語でメモリを2種類?に分けると、スタックとヒープがあります。

間違いではありませんが、ちょっと足りません。プログラムで使用するメモリはもう少し細かく見ると、次のようになっています。

(P) 実行される命令(ProgramとかCodeと呼ばれます)
(C) 定数など変更されないデータ
(D) 初期化されるデータ
(B) 初期化されないデータ
(H) プログラムから動的に割り当てられるメモリプール(これがヒープです)
(S) ローカル変数、関...続きを読む

QLC-475へOSの再インストールができません。

内蔵SCSIを分岐し、外部から電源を取ったPioneer製DVD-ROMドライブから、OS8.0のインストールをしようとしています。
DVD-ROMドライブから起動し、ハードディスクのフォーマット(ドライバの更新含む)まではできているのですが、インストーラを実行すると
「このプログラムはお使いのコンピュータでは使用できません。詳しくはマニュアルを参照してください。」
とアラートが表示され、インストールできません。

ハードウェア構成は下記の通りです。

CPU:68040 25MHz
メモリ:132MB
ハードディスク:IBM DNES309170 9.1GB
光学ドライブ:Pioneer DVD-303S-A
PDS:Apple製 Etherアダプタ
パーティッション:3つ(1GB / 256MB / 残り容量)

とても困っています。
どなたか助けて下さい。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Wish I were」
http://macfixit.pair.com/library/tul/Wish.sit.hqx
というコンパネを入れると、fool できるみたいです。

たぶんCDのシステムをコピーして、
そのコンパネフォルダに入れれば良いかと‥‥。
(実際にやったわけではないので、
「経験者」→「一般人」に降格しておきました。)

参考URL:http://members.aol.com/robertotec/mac/macos85hack.html

Qヒープ領域の限界値設定

大量にメモリを消費するアプリケーションを下記環境で動作させようとしています。
WindowsXP SP2, 1GB RAM
タスクマネージャの物理メモリの利用可能 674,500K位
この状態でヒープ領域をレジストリで変更しようと思っているのですが
限界値が不明です。
徐々に3071⇒4096⇒8192と上げていっているのですが、限界値を超してしまうとOS自体が起動できなくなる恐れがあるので怖いです。
アドバイスください。

Aベストアンサー

回答No.1に挙げた「デスクトップ ヒープ」で用いている「ヒープ」という用語は、グラフィックサブシステムで使用するためにWindowsのグラフィックサブシステムがあらかじめ確保して自分自身のために使用するメモリ領域のことを指しています。

また「mallocが使用するヒープ領域」という場合の「ヒープ」という用語は、ライブラリ関数mallocがWindows APIを使用して確保するメモリ領域のことを指しています。

ですので、「デスクトップ ヒープ」と「mallocが使用するヒープ領域」は違うものです。


「mallocが使用するヒープ領域」がどこから来るのかは、コンパイルに使用した言語環境のライブラリ関数mallocの動作内容に依存します。

仮にMicrosoft Visual C++(VC++ Version 6.0以降)を使用してコンパイルし、ライブラリ関数は標準添付のものを使用したとすると、mallocはWindows APIのHeapAllocで取得したメモリ領域をライブラリ内で細分(サブアロケート)して返します。またこの場合、HeapAllocで取得できるメモリ領域の量に固定の上限はなく、PCのメモリ実装量、Windowsのスワップ領域の大きさ、それとアプリケーションプロセスのメモリマップが許す限り、いくらでもHeapAllocはメモリを割り当てて返すことができます。

ですので上記の場合、mallocも同様に「PCのメモリ実装量、Windowsのスワップ領域の大きさ、それとアプリケーションプロセスのメモリマップが許す限りいくらでも」メモリを割り当てて返すことができます。

なお、上記動作はライブラリのソースコードを見て確認したものですので、使用しているコンパイラがVC++ではない、あるいはVC++でもVersion 6.0より古い場合、mallocが「いくらでもメモリを割り当てて返すことができる」かどうかは分かりません。(しかし、返すメモリ領域が「デスクトップ ヒープ」と違うものであることだけは変わりません。)

回答No.1に挙げた「デスクトップ ヒープ」で用いている「ヒープ」という用語は、グラフィックサブシステムで使用するためにWindowsのグラフィックサブシステムがあらかじめ確保して自分自身のために使用するメモリ領域のことを指しています。

また「mallocが使用するヒープ領域」という場合の「ヒープ」という用語は、ライブラリ関数mallocがWindows APIを使用して確保するメモリ領域のことを指しています。

ですので、「デスクトップ ヒープ」と「mallocが使用するヒープ領域」は違うものです。


「mal...続きを読む

QLC-475に漢字Talk7.5を新規にインストール出来ない。

LC-475のハードディスクを純正350MBに交換して漢字Talk7.5をインストールしようとしましたが、インストール中のドライブ選択画面で「このインストーラではインストールできません。 このコンピュータに付属のディスクセットをご使用ください。」と言うコメントが現れます。 このLC-475は中古で買ったモノなので付属のOSソフトは無く、過去に購入した漢Talk7.5,7.5.3 Mac0S8を試してみましたが結果は全て同じでした。 ハードディスクはフォーマット済みで認識されており、CD-ROMから起動した際にデスクトップ上に表示されますし、システムフォルダのコピーも可能です。 CD-ROMから起動してのインストールも試しましたがダメでした。 どうすれば漢字Talk7.5(できればOS8.0)をインストールできるのでしょうか? かなり困っています。 どなたか助けて下さい。

Aベストアンサー

すみません。#1 に対する補足です。
ダウンロード版をインストールするには最低でもきちんと MacOS が動いている機種が必要ですね。というわけで、方法ですが、LC475 の HDD を外して適当な Macintosh に繋げ、ダウンロードしたインストーラを起動し、インストール先をその HDD にし、カスタムインストールでターゲット機種を『LC475』もしくは『すべてのMacintosh』にすれば良いと思います。

Qメモリをたくさん使うテストプログラム

Linuxで、メモリをたくさん使うようなテストプログラムを作りたいのです。
メモリといっても、プログラムコードの入っているテキスト領域、データの入っているデータ領域、ヒープ領域などがあると思いますが、
これらのいずれかのみをたくさん使うようなプログラムを作りたいのです。
例えば、サイズの大きなプログラムであれば、テキスト領域が大きくなったり、
大容量の文字列を扱ったりすると、データ領域が大きくなったりするんでしょうか?
関数とメモリ使用量の関係があまり分かっていません。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
>テキスト領域を大量に確保するには、無駄に長いプログラムを書けばいいのでしょうか?
はい、その通りです。
>mallocした領域にデータを書き込むと、今度はデータ領域がたくさん使われるのでしょうか?
いいえ、mallocした領域は、ヒープ領域であり、ヒープ領域にデータを書き込んだからといって、データ領域が増える訳ではありません。

コーディングでは、以下のようになります。
-----------------
#include ....ヘッダファイル
char data1[256];  ・・・・データ領域
main()
{
data data2[256];  ・・・・スタック領域
if (・・・){    ・・・・テキスト領域
・・・
}
malloc(3000)    ・・・ヒープ領域へ確保
}

main等の関数の外側で確保した領域は、データ領域に取られます。
main等の関数の内側で確保した領域は、スタック領域に取られます。(static指定を除く)
実際に命令(if文など)は、テキスト領域にとられます。
mallocで確保したメモリはヒープ領域に取られます。
(但し、テキスト領域の言葉は正しいかどうか不明です。参考URLを参照下さい)
ところで、どうして、メモリをたくさん使うようなテストプログラムを作りたいのですか、よかったら教えて下さい。そのほうに興味があります。

参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~clab/hsample/Point/Point19.html

#1です。
>テキスト領域を大量に確保するには、無駄に長いプログラムを書けばいいのでしょうか?
はい、その通りです。
>mallocした領域にデータを書き込むと、今度はデータ領域がたくさん使われるのでしょうか?
いいえ、mallocした領域は、ヒープ領域であり、ヒープ領域にデータを書き込んだからといって、データ領域が増える訳ではありません。

コーディングでは、以下のようになります。
-----------------
#include ....ヘッダファイル
char data1[256];  ・・・・データ領域
main()
{
data...続きを読む

QPPCアップグレードカードとLC-PDSスロットの併用について

MAC POWER 95/5月号に、PPCカード使用時のLCPDSの延長コネクタが掲載たという情報を知りました。

私は、この号を持っていないため、詳しい改造の手順や、必要なパーツについての情報が知りたいです。

機種はLC475です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは懐かしい話題ですね。わたしもLC475持ってます。オブジェになってますけど。

これはLC475の改造で有名ながべじんさんが発表された方法ですね。しばらくホームページをのぞいていなかったら,引っ越しされていたので探すのに手間取りましたが,以下がそのものずばりの情報です。

参考URL:http://gabezing.ath.cx/mac_index.html

Qjava string 配列の使用メモリ

String[][][] arg = = new String[x][x][x];
でxが638の時にjava.lang.OutOfMemoryErrorになってしまいます。
VM起動時のヒープ最大値は1GBまで試しましたがダメでした。

このときargオブジェクトはどれだけのメモリを必要とするのでしょうか?

Aベストアンサー

このnewで作られるオブジェクトは、配列オブジェクトだけです。Stringオブジェクト自体は作られません。
なので、オブジェクトのサイズとしては、配列オブジェクトのサイズだけを考えればよいことになります。
(ちなみに、メソッド本体はクラスに1つあるだけで、作成したオブジェクトの数だけできるわけではないですから、オブジェクトを作ると、新たにメソッドの分のメモリが必要になるわけではありません)

さて、argオブジェクトのサイズですが、1つのオブジェクトへの参照を保持するのにまず何バイトが必要か考える必要があります。
32bitのJavaだったら、たぶん32bit=4バイトでしょう。
この配列の要素数はx^3個ですので、1つあたりが4バイトとなると、x^3 * 4 バイトのメモリが最低限必要ということになります。
もちろん、他にも多少メモリが必要でしょうが、xが大きいときのことを考えるわけですし、無視しても問題ないでしょう。

x=638の場合を計算してみると、638^3 * 4 = 1038776288 となります。
これは約990MB で、だいたい1GBです。
ヒープの最大値を1GBで試したということですので、計算と合っているのではないでしょうか。

このnewで作られるオブジェクトは、配列オブジェクトだけです。Stringオブジェクト自体は作られません。
なので、オブジェクトのサイズとしては、配列オブジェクトのサイズだけを考えればよいことになります。
(ちなみに、メソッド本体はクラスに1つあるだけで、作成したオブジェクトの数だけできるわけではないですから、オブジェクトを作ると、新たにメソッドの分のメモリが必要になるわけではありません)

さて、argオブジェクトのサイズですが、1つのオブジェクトへの参照を保持するのにまず何バイト...続きを読む

QLC475でサーバー

初めて買ったMacのLC475が押し入れで眠っています。
なんとか再生させたいとおもっています。
固定IPが貰えるようなので、webサーバーにしようとおもっています。
純正のCPUですから、68LC040の25Mhzなのですが、NETBSDはインストール可能でしょうか?
他の手段でサーバーにできるなら情報をいただけたらとおもいます。

Aベストアンサー

Performa575にNetBSDをインストールしたことがありますが,
やはりCPUがFPUをもたない68LC040なのがネックだったようで,
かろうじて動くという程度で, 実用にはなりそうもなかったですね。
特に X window は5回中1回くらいしか起動しませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報