最新閲覧日:

子供用にと押し入れに眠っていたLC475を引っぱりだし、接続してみたところ「じゅわ~ん」の起動音は鳴るのですが、モニタが真っ暗です。
バッテリは交換済みなので問題ないと思っていましたが…。
検索してみてLC475をどんどん改造して楽しんでいる方もいらっしゃっるのに脱帽です。(メモリ増設くらいしか経験がありません)
しかし私の場合はモニタが真っ暗なんです。

そこで考えたのですが、
1、うちにある外付HDにつないでみる。(構造的にムリでした)
2、秋葉原で中古LC475を購入。(サイトでみたかぎり68kあたりのものはない)
3、基盤の故障とあきらめて廃棄処分。

私がSOHOかけ出しの頃に使用していたもので、思い入れがあるのでなかなか捨てる気にはなれないのですが…。なんとか再生できる方法はないでしょうか。

過去の解答にあった、PPCにする方法はモニタが真っ暗でもできるものなんでしょうか?
よきアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私も持っています。

LC475は、はじめてのカラーMacでしたので、なかなか捨てられないですね。

さて、状況が少しわからないのですが、モニタが真っ暗というのは、
1.モニタが壊れている
2.モニタは正常だが、475のビデオ回路(あるいは接続ケーブルあたり)がおかしい
3.475が正常に起動していない

のどれなんでしょうか。切り分けは可能ですか? 文章からすると、1ではないんですよね。そのモニタは他のMacへつなぐと問題がないのでしょうか。

3であるかどうかは、起動用FDから立ち上げてみるとか、電源を入れた後のHDDの音(カリカリ音)がどれくらい続くかということで想像できると思います。
ただ、確かニッコリMacが表示されるまではROM内だったように思うので、ビデオ回路がやられている可能性は高いように思うんですけど…。
そうすると、外付けHDDにつないでも駄目ということになります。

ちなみに秋葉原へ行けば、まだ見つかるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ネットの調子が悪くてお礼が遅くなってしまいました。

モニタを他のMacへ繋いでみる…考えてもみませんでした。この連休中にやってみます。

お礼日時:2001/07/20 02:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ