アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代の恩師が退職します。
65歳+嘱託2年ですが、これは「定年退職」になるのでしょうか?

一言メッセージを書くのに、「ご定年おめでとうございます。」と書くのが正しいのか悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

定年はその組織で決められた年齢時です。

 嘱託とは再雇用制度の一つで異なります。
(今回はその満期に達した? 勇退などの退職も、自己都合で定年退職とは言いません)

定年まで勤められたこと自体は自他ともに有り難いことかもしれませんが、特におめでたいということでもないと思います。
「永年のお勤めお疲れさまでした」くらいかな。この後の文章が問題。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2018/06/28 14:24

長い期間お疲れ様でした



全然 上から目線では無いと思いますよ。
    • good
    • 0

定年はとっくの昔に過ぎているはずです。


「永年のお勤め お疲れ様でした。そして 私達の為にご尽力頂き ありがとうございました。」
かな?
    • good
    • 0

正確に言えば、「ご定年おめでとうございます」とは書きません。



 定年は、あくまでも65歳です。

「これからも御元気で」とかいう趣旨の文を添えればいいと思います。

 当方、大学関係者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり正確には違いますか。
そうなると書き出しが難しいのですが、なにかよい書き出しはあるでしょうか?
「これからもお元気で」は書き出しには使いにくいです。

「長い間お疲れ様でした」は、何か上から目線のようで使いたくありません。

お礼日時:2018/06/19 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!