【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

経緯を書きます。

嘱託職員として約2年働いている会社で、新年度より異動になった勤務先に思うように馴染めず焦っていました。

私は仕事は責任をもって果たすタイプだと自分では思っています。業務の簡素化・効率化のために積極的に工夫して仕事をこなしている、と異動前の職場からの高い評価もいただいていました。

しかし異動先で、これまでと全く違うタイプの業務になり、そこで求められるものも大きく変わりました。
なんとか馴染んで頑張っていこうと、人より早く出勤して業務を覚え、少しでも役に立とうと取り組んでいたある時、ほとんどの職員がいる事務所で、言われのない叱責を受けました。

誰の担当なのかわからない業務があり、担当者が誰なのかを質問したのですが、「自分の担当の仕事だけやればいいってもんじゃないでしょう!!」のような意味合いの事を何分かにわたり怒鳴られました。
私は「担当外だからやりたくないという意味ではありません。決まった担当がいるなら報告したい事がありましたし、私が担当して良いのであれば今後のために記録を残していこうと思ったから質問しました。」と答えました。
「もうあなたには何も仕事を頼みません!!それでいいですか!!」とその後もいろいろ怒鳴られてしまいました。

いろんな人がいることはわかっています。その人にとっては怠けているように思ったのかもしれませんし、前々からその人の処理した仕事の二重確認作業を依頼されてやっていましたがミスだらけで、それを毎回のように指摘・差戻しせざるを得なかったのがそもそもずっと気に入らなかったのかもしれません…。

でも心底傷つきました。
足元が急に無くなる感覚に襲われて、めまいがしました。帰る頃には頭痛や吐き気がありました。

次の日は、頭痛・めまい・動悸を我慢してなんとか出勤しましたが、周りで怒鳴り声を聞いていた全員から同じように思われている気がしてきて、まともに仕事ができなくなってしまいました。

そして、その翌日から仕事を休んでいます。
始めは数日間だけのつもりでしたが、頭痛や背中の痛みが強くて朝が起きられず、何日後かの夕方に初めて心療内科に行きました。
先生は「一ヶ月ほど仕事を休みましょう」と診断書を書いて会社に直送してくれました。自律神経失調症と記載があったと思います。

前置きが大変長くなりましたが、ここからが今の悩みです。

20日ほど投薬・自宅療養し、鬱々とした気持ちや体の不調はかなり緩和してきました。食事の買い物に出たり車を洗ったりできるようにもなっています。

ここで仕事に復帰したい気持ちはありますが、私を怒鳴った人は向かいの席で仕事上最も関わりのある人なので、復帰したところで同じ事になるか、皆から腫れ物にされる想像しかできません。
新たに就職して、社会生活を変えたいという方向に気持ちが傾いています。

今の会社にはまだ辞めると申し出ていないのですが、一番上の上司は良い人で、事情は全て説明してありますが、一度会って話したいと言います。私はできれば会いたくありません。週1回程度、様子確認の電話があるのも嫌です。電話に出られる時と、心境的に出られない時があったりもして不安定です。

会社に迷惑をかけているのは間違いないと思いますので、すぐにでも辞めると伝えて新しい人を雇ってもらったほうが良いとも思います。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
辞めたい意思をどのように伝えたら良いのか、悩んでいます。引き継ぎは特にありませんが、退職日は自分で設定するものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

度の過ぎた叱責はモラハラに値します。

ましてや、それが原因で自律神経失調症になるのはかなりのストレスを感じた結果だと思います。

私も自律神経失調症ですが、退職する事が一番の薬になりました。(退職届を出してから2週間は働きましたが)

質問主様は責任感があり、意思の強い方だと推察いたします。
だからこそ、この厄介な病気を発症してしまったのだと思います。
私にはそういう自己分析が無く、ずっと自分は不真面目だと思って生きてきたので医師から「真面目な人がなりやすい」と言われ、驚きました。

辞めたい場合は早めに伝えなければなりません。
私のように医師の診断書を貰い、退職届を作るのも手です。
退職届は、退職を願い出た日から2週間後の期日を書きます。
願いになると宙ぶらりんにされるので、確実に辞めるのなら退職届。
上司の方が他の方であるなら、話はした方が早いです。嫌だとは思いますが、そうしないと辞める事も出来ません。
経緯を話しているのなら、休職もしている事ですし「出来るだけ早く退職をしたい」と、はっきり伝えても良いと思います。

私は以前、腕の痛みで退職届を出しましたが受け入れてもらえず、結局腕の痛みが麻痺するまで働いて車のハンドルが持てなくなりました。
痛みを感じるのは、精神的に過度な負担が掛かる時なので自律神経失調症に関係しているのでは?と、内心思っています。
あまり放っておくと、こういう風に段々とカラダを蝕まれてしまいますので、マイナスの根元はばっさりと切った方が身体のタメですよ。

難しく考えず、
お互いゆっくり治していきましょう。
    • 1

私も仕事場で同じ様な事があり、家庭でのストレスも重なり半年間休職しました。

復職に関しては職場の移動を総務と駆け引きをして移動しました。会社でその上司と顔を会わすのは良くないと思います。病状が悪化すると鬱になる可能性がありますよ。組合があれば組合に相談ですね。移動して顔を会わせなくなれば良いですが、会わす様であれば総務に移動相談。それでも解決出来ないのであれば、身体を守るために退職ですかね。
    • 1