電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクのチェーンメンテについての質問です。自分はバイクのチェーンオイルにYAMAHAのチェーンオイル(ウェットムース)を使っています。このオイルを注油して少し走ると写真のように小さいゴミが着いてしまいます。これは、バイクには問題ないのでしょうか?これは、オイルの粘度が高いからでしょうか?もし、おすすめのチェーンオイルがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

「バイクのチェーンメンテについての質問です」の質問画像

A 回答 (4件)

写真の程度なら問題ないです。



チェーングリス給脂3~4回ごとに一度(1000~1500km走行ごと)、チェーンを洗えばいいです。
チェーン30cm程度ごとに区切って、チェーンクリーナーを吹き付けて濡らし、歯ブラシのようなもので歯を磨くようにブラッシングし(プレートの内側もお忘れ無く)汚れを浮かせた後にウエスで拭き取ります。最後にクリーナーをまたあっさり吹き付けてウエスで拭き取ればきれいになります。
自分はさらにウエスを細く千切って、チェーンのローラーの間を通し、コマの間やプレートとプレートの隙間の汚れも落とします。
また写真のように、ドリブンスプロケット側にも汚れが溜まっているので、チェーンクリーナーかパーツクリーナーを吹き付けてウエスで拭き取ります。こっちはかなり頑固なので、2~3回繰り返さないと落ちない場合もあります。

チェーンの下側・向こう側、ドリブンスプロケットの向こう側は、見えないところなので最後に、汚れが残っていないか点検しましょう。

チェーングリスには、ウェットっぽいタイプや、サラッとしたドライなタイプがあり、好みのものを見つけて下さい。
自分はスズキ純正タイプを使ってます。
ただしいずれのグリスにしろ付けすぎると汚れを呼びます。潤滑が必要なローラーとピンの間にグリスを浸透させようとすると、ある程度多めに吹き付ける必要がありますから。自分は、グリスをチェーン一周に吹き付けた後に、ウエスでチェーンのプレート外側とプレートの横(端面)をゴシゴシ拭き取っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/21 11:05

こまかい~、超神経質なのだから、乘るたびに、毎回掃除すると良いのでは。

    • good
    • 0

問題ないとは言わないけど、無視して良い範囲でしょう。


それを気にしていたらチェーンのバイクには乗れません。
シールチェーンのようなので、それ用のオイルを適度に使っておけばOK。いずれにしても消耗品ですから。
どうしても気になるならシールなしのチェーンに交換してマメに取り外して灯油洗浄するしかないです。

あるいはシャフトドライブとかベルトドライブのバイクに乗り換えるか、ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/20 17:04

長持ちさせるためグリスが入っているからでしょうね。


私はEP-LUB(USA)を使っていましたがサラサラで長持ち、雨にも強かった。

鋼材店などにあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2018/06/20 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!