プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行会社で新幹線+ホテルのフリーツアーを申し込みました
昨日切符など書類が届いたのですが、ホテルの部屋が喫煙になっています
出来れば禁煙にして欲しいのですが、旅行会社に電話が繋がらないため直接ホテルに電話して可能なら変更して欲しいとお願いするのはダメでしょうか?
京王観光なので予約と問い合わせは電話のみです。ですが何度電話しても「回線が混み合っており~」となりまったく繋がりません
予約のときに禁煙と伝え忘れたのか、希望を聞かれなかったのかは分かりません
旅行会社との予約が成立しているので変更は無理と考えた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

料金が変わらないなら何も問題はありません。

ホテルに電話して直接依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社を通さないとダメなのかと不安だったのですが、直接電話しても問題無さそうで安心しました
回答ありがとうございました

まずはホテルに電話してみたらどうですか?

ダメかダメでないかは、ホテルに聞かなきゃわかりません。

ここはネット上のいろんな人が回答するサイトです。
そのホテルの判断を代弁できる人などいません。
たまたまホテルの支配人がこの質問を見ていたとしても、ホテル名もツアー名もあなたの名前のわからないのに、回答できるわけないです。

個別の相手がいて、その相手の事情により答えがちがう問題は、その相手に聞かないとわかりません。

旅行社への電話がつながらないのなら、「もしかしたら?」の可能性にかけて、もう一方の当事者=ホテルに電話する方が早いです。

今この瞬間に禁煙ルームの予約が埋まってしまうかもしれないのです。
私なら、すぐにホテルに電話します。
ホテルが旅行会社を通してくれ、って返事なら、その時は、旅行会社の電話回線が開くのを待つしかないです。

自分の希望を叶えるには、ダメ元で、自分でできる限りの手を打ってみて、やっぱりダメなら諦める、うまくいったら、ヤッタね!と自分にガッツポーズする。
そうするものではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに仰る通りです。
予約した旅行会社を通さないとダメなのかと思ったのですが、とりあえず電話してみればよかったですよね

直接言っても問題は無いと思います。

あくまでこちら都合ですから
無理だと言われれば断られるだけ・・・
自分は逆で何もしてせず申し込んだら
ものすごいニコチン臭の部屋に案内され
フロントに相談したら他に空いていないといわれ
ファブリーズ渡された(笑)
希望を言うのは全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

予約した旅行会社を通さないとダメなのかと思っていましたが直接ホテルに問い合わせても大丈夫なのですね