アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

療育手帳を取得後に、成長速度が追い付くなどして、今は手帳無しの健常者として暮らしている、というお子さんのおられる方、いらっしゃいますか?

私の子供は、3歳 A判定です。
ここから変わることは、あり得るのでしょうか。
先生は、まだわからない、とだけ、おっしゃいます。

お話お聞かせください。

質問者からの補足コメント

• 3歳と書きましたが、2歳11ヶ月です。もうすぐ3歳です。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

子どもの障害によるかと。

自閉症の子で、どんどん出来ることが増え、ただ衝動性も高まり、小学校でADHDと言われ、高校でアスペルガー症候群と診断された子を知っています。

また、知的障害で初めはB2と判定されたのが、段々に拘りが大きくなり、周りも対応できないことが増え、A判定に変わった子も居ます。

ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

22歳女です。

結婚して2人子供がいます。

高校生くらいまでは療育手帳の所得を勧められて療育手帳がとれる範囲の発達障害でしたが
今は申請が通るから通らないかまでの範囲まで成長?しているみたいです。

最初に結婚して子供がいるのとの馬をかきましたが、
そのことで今回きちんと療育手帳を取った方がいいのか悩んでずっと通っている療育の病院で相談して検査?して見てもらった結果です。

私の場合は一度も療育手帳の範囲でも取ってはいないので参考にならなかったらすみません。

はっきりわかったのが中学生になってからで自分が受け入れなくて取らないで過ごしてきました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。