プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読みにくいかも知れませんが、
新築の家を建てている途中に、以前から父の知り合いのユニットバスを注文するメーカー代理店さんに来て貰い、みて、サイズ確認をお願いしました、
大工さんと父から(2000×2000)開けてあると話し合っていた様で、
後日、カタログを持って来られ、一坪サイズ1616というという商品からユニットバスの中身を選んで下さいと言われ、選び、ショールームまでいき、見積もりを出して貰い、後日代理店さんの見積もり価格を下さいとお願いしていました。
別の日にトイレやキッチンの事もあったのでこられたのですが、サイズの事とかもよくわからず、信用していたこともあり、見積もり価格の事も、ユニットバスのサイズの事とかのアドバイスも、父への報告すらなく、何もない状態まま、父が. "今建てている家のサイズに合うもの"を入れてくれと言って、お願いし、後日、届いた商品の組み立てをした次の日に行って確認した所、全くと言っても良い位サイズが小さく、幅が30㎝位空き、奥行もたらず、窓から15㎝位空きがあり、足りない分は壁との間につっかえ棒を添えてある状態で、大失敗
あんまりだと思い、連絡してサイズが小さく空間がある、一坪っていつたら、畳京間の180×90だと恥ずかしながら思っていたので、サイズはハッキリ一坪外壁が1600m(内側のサイズが1400m流しとバスのサイズが70㎝)だといわれ、返品はできず買い取りで、変えるなら一式だと言われました、
また、恥ずかしながら、商品に1800mのサイズが有る事とをその時に気づいて、伝えたところありますねと言われて、最初来た時にメジャーでサイズ確認までして貰い、何度も会って話した事は何だったのかと、情けなく
高い商品を組み込んでしまっただけに、どうにかしてサイズ交換等、出来ないのかお願いはしましたが、
組み立ててしまった商品は返品出来ないのでしようか、ユニットバスを組み立ててから2日後に連絡したので普通ならクリーンオフ出来るはずですが、代理店通しなので無理ですか?
どうしようもないなら我慢して買い取り、使うしかないのですが、
メーカーの注文住宅ではないだけに残念です、キッチン等は別のメーカーぱ以外に変えます。
乱文で、意味不明かもしれませんが、アドバイスあれば願いします。

質問者からの補足コメント

  • 選ぶように言ったのはメーカー代理店の社長さんです、
    一応、どうにかなるのか、メーカーに確認してみますとは言われましたが、商品の見積もりと、下ろし価格を下さいと言ってもまともに対応して貰えなかったので、このままのらりくらりな感じになりそうです、
    有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/22 18:41
  • へこむわー

    回答色々有難う御座います、
    どうしようもないと、分かってはいるのですが、
    希望を伝えて、任せておけば良い商品を入れてくれるからと、父も任せて甘え過ぎたようです。
    まさかユニットバスの壁の厚みが1.5センチ、石膏ボードにパネルが貼ってあるだけだとは思わず、
    新築のお風呂を入れる壁に断熱材を入れるから、サイズが合うようとも何度か伝えたりしていただけに大きな空間が断熱の意味なしになってしまいました。
    しかも、諸々込みで請求80〜100万近くなって.
    大工さん達から此れは無い、30万位の商品を入れたのかと笑われてしまい、知り合いなだけにハア〜って感じです。

      補足日時:2018/06/22 19:37

A 回答 (7件)

泣き寝入りせず、交渉してみましょう。

いい加減な代理店のようですし、損失も高額なのでお父さんに遠慮せず、割りきって対処すべきです。
まずもう一度経緯と要点を整理して、自治体の法律相談や消費者センターに交換や工事やり直し、あるいは契約解除出来ないか相談してみましょう。もし可能性があれば、「xx消費者センターに相談したところ、以下の見解を示されたことを申し添えます。・・・」等そこでの見解をもとに、内容証明郵便を送れば、何らかの対応はあるはずです。
また、ユニットバスのメーカーのお客様相談センターに、代理店の確認不足で、要求仕様通りの施工にならず困っている、交換は出来ないかと要点を整理して、メールしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

メルカリかどっかで売れねーかなー。

(・_・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
それが出来たら良いのですが、解体代とか、新規購入代とか、後々の付き合いとか考え、うん、無理でした。

お礼日時:2018/06/22 20:12

親戚 知り合い関係の注文は あちらのミスになかなか言えない雰囲気があり 困る事の見本ですな 三掛けくらいで購入したのなら 勉強代として 新規に購入する


今の物との交換 入れ替え 返品は無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
家族で話し合って新規は金額が高いので無理と諦めました、痛すぎる勉強代です。

お礼日時:2018/06/22 19:43

組み立て前に気がついたのなら交換の交渉も出来たかも。


<ショールームまでいき、見積もりを出して貰い> 
 =この時点での施主さんの落ち度は大きい糸考えられます。

残念ながら廃棄、または戸外で魚の池に出もしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですね、
悪いようにしないからメーカー代理店さんに任せとけと、余り口を挟むなと、父に言われていたこともあり、言われるがまま、
設置幅とかサイズの事とか調べる事をしていなかったので
残念なことに、廃棄は無理なのでこのままです。

お礼日時:2018/06/22 20:03

それはクーリングオフとは言わない。


自費での入れ替えになるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ユニットバスのように大きな商品で注文の場合、
返品出来ないと色々調べて分かりました。
返品も、買い替えも出来ないのでこのまま諦め使う事になりそうです。

お礼日時:2018/06/22 20:08

施主注文ミス


何気に良くある話です。
施工中に、やっちまったーなどで購入した物の廃棄はザラです。

豪邸など
施工中に、出窓、キッチン、手すり、屋根、変更
勾配天井変更、ドア付け替え、床の変更などなど、交換など新たに再施工なんて
日常茶飯事です。
イメージと違うでクロス張替など 、
私が知る限り外壁全部変更もありましたね

中堅の工務店なら、この変更で処分しないで1年も貯めれば部材だけで十分家が楽に建ちます。



イライラせずに、捨てましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨てたいけど、諸々込みで150万近くなってしまったので (泣)
痛すぎる出費です、
回答有難う御座いました。

お礼日時:2018/06/22 18:56

ん??



誰が1616のサイズから選んでくださいって言ったの?

お父さんが「今建てている家のサイズにしてくれ」ってお願いしたのに、合わないサイズをあなたに選ばせて施工しちゃいましたって…
クレームものじゃないの?

ちょっと話しの流れがいまいちわからないけど、私が悪かったって下手に出てるといいように言いくるめられますよ。
あちらも「返品」なんて損害被りたくないんだから(^^;
強気で粘らないとだめなのでは?
せめて買い直しとなっても、相手にも落ち度あったでしょっ!!!って、大幅値引きさせないと。

簡単にあきらめちゃだめでは?(>_<)

あと、建築中にあれこれすると、完成後の追加費用が想像以上に多くなりトラブルになりかねないので、見積もりをしっかり貰い、情報を共有し、確認してから手を付けてもらった方のが…(^^;

頑張って下さい(>_<)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、
そうなんですよね、後々の付き合いとかのことを考えると、強くは言えないし、相手は商売人なので、個人的付き合いがあっても任せ過ぎは駄目だと反省中です、
カモにされたんだなと、
ですが、商品の値引きはガッツリ交渉します。
有難う御座いました。

お礼日時:2018/06/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!