プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でのおやつについて、ご意見いただきたいです。

当方51歳女性、職員4人の小さな営業所で働いています。
後輩(30歳独身女性)が時間に関わらず、自分で持参したおやつを食べながら仕事をします。
食べる物も色々で、煎餅などバリボリ、音もにおいも気になって仕方ありません。

お土産等でいただいた物だったり、持参した物でも周りに分けたりするのなら、それほど気にならないのですが。
飴やチョコなど音の立たない物をちょっと口に入れる程度は私もしますし。
朝ごはんを食べていないのか、始業後すぐに食べだしたり。
先日は本社から上司が来て近くに座っているのに、気にせず机の上に置いてパクパク。

仕事が普通に出来ているなら、それで良いものなんでしょうか?
注意をしようと何度も思いましたが、彼女と事務所に2人きりになるもとも多く
ぎくしゃくするのも嫌なので、普段よっぽどのことがなければ何も言わないようにしています。

人間的には、ごく普通レベルの子だと思います。(好きなタイプではないですが)

色んな年代の方の意見が聞きたいです。
あと、上手に注意出来る方法などあればご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

仕事中に煎餅


ボリボリは、いかんでしょう。色々な職場があるので
難しいですが
一般的に、無しですよね^^;
私は、サービス業なので
休憩以外、水も飲めません。
が、こっそりフリスク
食べてます。

上司が、注意してくれるのが
一番ですよね
アットホームな職場で
羨ましい。

でも、30にもなって
常識なさすぎ・・
あまり、気にしないで
ほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お水も飲めないなんて!大変なんですね。
当方事務職なので他人の目はないですし、来客もほぼないので、緊張感がないんでしょうね。
放っておいのが利口でしょうかww

お礼日時:2018/06/22 10:59

>ケンタッキーは食事休憩の時間だったのでしょうか。


いいえ。
夕方に社長室でパソコンしながら食べてました。

>協調性の欠如に思えてしまうんです。
それを悪いことのように捉えている時点で、協調性という言葉の本質を理解されていないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。

お礼日時:2018/06/22 14:03

何や、結局は私にもよこせって乞食根性やんけ


一番嫌われるタイプやな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。

お礼日時:2018/06/22 14:03

40代会社経営です。



>仕事が普通に出来ているなら、それで良いものなんでしょうか?
うちの職場では特に問題になりませんね。
嫌だと思う人がいればそれを注意するし、注意された方もそうかと思えば謝罪してやめるし。

>ぎくしゃくするのも嫌なので、普段よっぽどのことがなければ何も言わないようにしています。
そういう文化の会社などであればそうなのかもしれませんね。
私の会社は言語化を大事にしているので、誰かが嫌だと思ったら多分誰かが言うと思います。
言うべきこと言うべきでないことの分別の次元が違います。

>上手に注意出来る方法などあればご教授ください。
こういうのは上司から言ってもらうのが一番ですね。
注意の方法や言い方ってのは、その人が普段どんなキャラとして位置付けられているか、相手がどんなキャラかで全然違ってくるので、ここで「当たり障りのない言い方」を誰かから聞いたとしても、それがあなたと相手にとって良い方法ではないかもしれません。

実は先月、無性にケンタッキーが食べたくなって買ってきてオフィスで貪っていたのですが、女子社員から、ケンタッキー臭くてかなわない!食べるなら全員分買ってこいと酷く怒られ、全員分のケンタッキーをおこではらされたばかりです。
ベトベトの手で電話とらないでねって思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経営者の方からのご意見、参考になります。
確かに、上手な言い方なんて人それぞれで違いますね。

ケンタッキーは食事休憩の時間だったのでしょうか。

批判を承知で書かせて貰うと、職場などで自分の食べたい物を食べたい時に一人で勝手に食べるということが、協調性の欠如に思えてしまうんです。

前任の女性は、おやつを食べる時に自分が食べる時に周りの人にも配っていたので、そのギャップだと思います。

お礼日時:2018/06/22 11:56

私の職場は


仕事ができていれば休憩時間でもコンビニに出かけたりしても平気な会社なのですが…。おやつも試供品ですが会社で出てきて置いてあるので、みんなそこから都度都度取って食べます。
まあ、普通の会社は食べちゃダメとかありますよね。
そういうところでは音の立つものは確かに迷惑になるかもしれませんね。

>持参した物でも周りに分けたりするのなら、それほど気にならない
の気持ちが私にはよく分かりません。
あなたも好きなもの食べたいけど、周りを気にしてるから食べられなくて、その食べてる人に嫉妬してるの???と感じます。

注意するんじゃなくて、その事について4人で少し話し合うのは如何でしょう?
他の2人は音とかにおいとか気にして無いかもしれないし。(実際私は仕事してる時は周りの音が聞こえなくなるので、気になりません。)
みんなが迷惑だって言ったら、気まずくならずに注意できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬のくだり、そんな意見もいただくかと思っていました。
自分は音やにおいのしない物をつまむようにしているので我慢はしていません。
男性2人は普段外に出ているので気になっていないと思います。

お礼日時:2018/06/22 11:36

食べた時に注意しないと!


何も言われないからいいんだと思ってそう。
まぁ、でも常識ないなーこの人。
私の職場も食べていいとなってるけど、自分が嫌だから私は水分補給くらいしかしないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に支障をきたしている訳ではないので、何となく言いにくいんですよね…
入社の頃はもちろん、こんなことはなかったんですが、だんだんエスカレートしているような気がします。
先輩の私がビシッと言うべきなんでしょうか…

お礼日時:2018/06/22 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!