アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC LAVIE Hybrid ZERO HZ550/GA にディスプレイを2枚接続して使いたいと考えています(HDMIとUSB→HDMI変換)。

メモリ、グラフィック性能などの性能についてアドバイスを頂きたいです。

HZ550の場合、メモリは4M、グラフィック性能はインテル® HD グラフィックス 620となっています。

CPU能力的にはi5で十分と考えていますが、2画面ディスプレイで遅延や動画再生(youtubeなど)が発生しないか心配しています。用途は主にweb、office、動画再生などの一般的なレベルで、動画編集やCADなど画像処理などを行う予定はありません。

また上位機種 HZ750にするかNECダイレクトでカスタマイズすれば8Mメモリも選択できますが(それに伴ってグラフィックメモリも最大4183MBまで上がりますが)これらはディスプレイ2枚接続に対してどれほどのアドバンテージが有るのでしょうか?

体感できるほど変わらないなどの想定がされるのであればHZ550で進めようかと考えております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

少々厳しいかと思います。

パソコン自体64bitoOSで、8GBが必要なところ4GBで頑張っています。
メモリの点では、4GBの増設でも良いですが、グラフィック能力と内部電源ユニットの出力がサブモニターまで回らないです。
CPUのオバーロードで急激なシャットダウンの可能性が大です。
デュアルモニターを考えるなら、デスクトップPCを先に考えるべきです。
失礼な事ですが、デスクトップ・ノートの特徴を考えずに、ノートパソコンを選ぶのは考え物です。
*ノートパソコンは持ち運びに良いですが、小型軽量である以上機能が制限されています。
追、接続の方法としては、合っています。
サブモニターは、ノートパソコンと同じ程度のサイズ(19インチくらいまで)を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ノートとデスクトップの本来の役割は理解しているつもりです。
ただ昨今のノートは性能自体も上がってきており、またそのような用途として(基本的な性能は制限されるものの)万能な使い方も可能になってきた話も聞いていました。
Surfaceも可能かどうかで試しましたが、やはり限界を感じました。
値段的なパフォーマンスも考慮すると1台で対応できるに越したことはないのですが、デスクトップとノートだと管理がめんどくさくなってきますから纏めたかったという理由もあります。
技術的なご意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。

CPU は Core i5 でも大丈夫ですが、メモリは 4GB だときついかも知れません。

まず、OS を立ち上げるだけで 1GB 以上は占めてしまいますし、その他必須の常駐ソフトなど入れると、1.5GB は消費してしまうでしょう。

更にグラフィックス用の VRAM も消費しますので、更に残りは少なくなります。動画編集や CAD 等には使われないとのことですが、ブラウザで数ページを開き、Office で幾つかのファイルを開くと、1GB のメモリが残るかどうか。

4GB のメモリは 64bit OS の場合、複数のアプリケーションを開くのは厳しい容量です。勿論、アプリケーションによってはそれ程メモリを使わないものもありますので、一概には言えませんが、知らず知らずのうちにメモリの消費量が増えてしまい、メモリ不足に陥ることがありますので注意が必要です。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

その点、8GB にしておけば、滅多にはメモリ不足になることはありません。ディスプレイを 2 枚追加した場合のメモリの消費量は大したことはないですが、それがメモリ不足になる原因にはなり得ます。

メモリ不足になった場合は、不足を補うためにスワップ先に HDD/SSD を使います。メモリ上で使わない部分を HDD/SSD に書き出し、次の命令やデータをそのメモリに読み込みます。それらの処理が済んだら、書き出した部分を HDD/SSD から読み込みます。これが、頻繁に発生すると HDD の場合は極端に低速になります。SSD の場合は、それ程ではありませんが、メモリ上よりははるかに遅くなりますので、はっきりを体感できるでしょう。同時に、HDD や SSD を酷使することにもなります。SSD は書き込み回数が決まっていますので、寿命が気になりますね。

メモリに関しでは、常に状態をチェックして、メモリ不足にならないようにすれば、大丈夫だと思います。予算に余裕がある場合は、8GB をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

非常に詳しいアドバイスを有難うございました。

まさにおっしゃられる通りの不具合がサーフェイスで起こっています。

購入する前にこの貴重なアドバイスを頂けた事で迷うことなく8Gメモリを選択できます。

本当にありがとう御座いました。

メモリ 4GB では慢性的なメモリ不足で、web と office の同時使用などはストレスを感じるほど厳しいと思います。

その機種はオンボード・メモリで後から増設できないので、サブマシン用途など限定した場合を除いて、4GB は購入しない方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございます!

非常に心配していた事実を的確にアドバイス頂き有難うございました!

8Gモデルを検討します、高いですけど。