夏には出ない症状なのですが、寒い時期に夜お酒を飲むと、異常なほど寒くなってしまいます。
歯がカチカチしちゃうくらい。
20代前半で最初にこのような経験をしたのですが、その後はや15年(笑)、年々頻度が上がっているというか、最近は、必ず寒さを感じるようになってきました。

原因は何でしょうか?
予防策、何かありますでしょうか?

ちなみに、お酒は嫌いではありませんが、酒量は多くてもグラス2杯~3杯(ワイン、ビール、焼酎、日本酒)程度が限度ですぐ眠くなってしまい、気持ち悪くなったり、記憶が途切れたりした経験はありません。

A 回答 (2件)

こんにちわ



アルコールは血管を拡張させると聞いた事があります。
(だからお酒飲むとドキドキしたり顔が赤くなったりするんだな~って思った記憶があります)
つまり、抹消血管(毛細血管?)が拡張することにより体外に熱を放出するんだそうです。
だから寒くなる。
ただ、歯が鳴るほどだとすると、このせいなのかは微妙ですよね^^;
私もお酒嫌いじゃないのですが、缶チューハイ半分でもう寒さを感じたりします。
そんなときはあったかくして寝るか、お風呂に入ってあったまります。
ただ、お風呂はあまり良くないのではないかと思っています。
余計拡張させちゃいそうだし、酔っているので事故が起きやすそうな気がするのでw

予防策としてはあったかい格好をしてみるとか、熱放射を妨げるような方法を考えてみてはどうでしょうか?

全然見当違いでしたらすみません(汗)
失礼しました~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははぁ、そういうメカニズムなんですか~。
不思議なのは、夏には寒さを感じないんですよ。
夏にビール飲んだら余計暑く(熱く)なるのは、他の人と変わらないんですね。
ただ、冬場は本当に、ガタガタくるほどなんです。
どうしてなんだろう・・・。
とりあえずは、おっしゃるように厚着で予防、ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 17:11

他に病気がないってのが前提ですが



お酒を飲むときに、つまみを食べましょう

お酒を飲むとアルコールの分解のために血糖値が下がるので特にやせてる人は寒くなります

最後はラーメンで締めるっていうのはこういう理由です

この回答への補足

ありがとうございます。
「飲む」より「食べる」中心ですし、残念なことに、ちっともやせてないんですよ。(笑)
ただ、年に何度かという頻度なのですが、急に血糖値が下がることがあります。
血糖値が関係しているような感じがしてきました・・・。

補足日時:2004/10/26 13:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒の安売りは????どこですか?

こんにちは
24日に沖縄上陸します。。。
以前 沖縄に行ったさいに 三越の裏あたりで お酒の卸みたいな所で
お土産用の お酒を購入しましたが それ以外にも お酒を安く売っている場所ってあるんでしょうか??
是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元のものです購入されたのはアルテックですね、沖縄各地にお店があります、普通のお土産品点よりは安いと思われます、とりあえず各地のお店があるサイトを
http://www.alteck.co.jp/alteck/index.htm

Q寒くても 起きる

冬は寒くて 朝起きるのがつらくなります。
どうすれば、サクッと起きられるでしょう?
寝る前に甘酒を飲んであっためる、朝食に だいすきな 豆大福を用意しとく、、を実践してますが。

Aベストアンサー

寝酒は良いと思っている人が多いようですが、実は逆です。眠りが浅くなりますし、寝起きも悪くなります。質の悪い眠りになるんですね。甘酒とはいえ、アルコールですから、控えたほうが深くて質のよい睡眠になるはずです。

あと、睡眠や寝起きはそのまま体調の反映ですから、食生活や運動などで、できるだけ健康で正しい生活をすることが、結局は早道だと思います。

とはいえ、目覚めた瞬間に出来る努力としては、
・全身をギュ~~~~っと伸ばす(腕と足を上下に引っ張る感じで)。寝たままの姿勢でいいです。ネコちゃんの原理ですね。猫はしばらくジーっとしていてから動き出す前にこれをよくやりますね。
動き出すエンジンを始動させるために。気分的にも爽快になりますよ。

あと、寝る前は逆に、全身の力を抜いて速くリラックスして眠れるように、
・全身に力をギュ~~~っと入れる。これ以上はいらないくらいに全力で(伸びる必要はないです)。そして、パッと力を抜く。ヨガの手法ですが、力を即座に抜きたいときに。
夜のストレッチも疲れた身体をほぐして寝つきをよくする(質の良い眠りにする)ためには有効ですね。

あと、目覚めてからですが、寝る前に寝床近くにペットボトルなどで水を置いておいて(室温)起きてすぐ寝たままの姿勢でもいいので、ぐいぐいと水を飲んでみてください。身体が「目覚め」モードになると思います。もちろん、起き上がってから飲んでもいいですよ(本来は起きてからですが)。

試してみてください。

寝酒は良いと思っている人が多いようですが、実は逆です。眠りが浅くなりますし、寝起きも悪くなります。質の悪い眠りになるんですね。甘酒とはいえ、アルコールですから、控えたほうが深くて質のよい睡眠になるはずです。

あと、睡眠や寝起きはそのまま体調の反映ですから、食生活や運動などで、できるだけ健康で正しい生活をすることが、結局は早道だと思います。

とはいえ、目覚めた瞬間に出来る努力としては、
・全身をギュ~~~~っと伸ばす(腕と足を上下に引っ張る感じで)。寝たままの姿勢でいい...続きを読む

Qお酒の販売について

メーカーや組合以外の
お酒を安く売っているところ(お酒の安売り店)から
わが社がお酒を購入し、
そのお酒を一般の小売店に売る場合は
免許が必要ですか?

Aベストアンサー

つまり、商慣習では卸業、法律用語では媒介業を行いたいということですね。

それなら、媒介業をしようとする者も酒類の販売業免許が必要です。(酒税法第9条)

Q「寒いと風邪をひく」についての真偽

私はクライミングをしています。
クライミングは湿度の低い時期がシーズンらしく、この時期岩場には大勢の人がおり、その一人です。
岩場は山にある事が多いために街中に比べると気温が低く、クライミングをする為にそれほど厚着は出来ません。
ここ2ヶ月ほど毎週どこかの岩場に行き寒い思いをして来ましたが、一緒に行ったメンバーも含め風邪をひいた人はまだいません。
時間は日によって変わりますが、毎回最低でも7時間は外にいました。
冷たい岩にしがみつき、保温性のまったく無い靴を履き、登る時間よりも待ち時間の方が多いです。

このような経験をした結果、寒さと風邪に因果関係はないだろうと思います。
しかし、ネットで調べて見ると寒いと風邪をひきやすくなるというページしか引っかかりませんでした。

「寒いと風邪をひく」は真?偽?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内科医です。

「気温が下がると風邪が増える」というのは本当です。
当たり前すぎるので調査は行われていないとおもいますね。風邪の定義はいろいろありますが、インフルエンザは除外することになっています。インフルエンザの流行は普通冬ですがそれを除外してもそれ以外のウイルスによる風邪は冬が多いです。
反対する内科や小児科の医師はいないでしょう。
理由としては寒くて空気が乾燥すると肺内に入った異物を排除する働きが低下するから-などの説があります。

冬にクライミングされる方たちは、平均的な人より体力があり、感染に抵抗力があるのだと思います。それと山は人が少ないのでそもそも寒くても原因になるウイルスなどがいないからではないでしょうか。病原体がなければ、寒いところにいても感染は成立しません。気温がそれほど低くなくても、都会の満員電車のほうがずっと感染のハイリスクであると思います。

Qお酒に対する苦手意識を克服したい

はじめまして。
以前はお酒が大好きだったのですが
ある時、泡盛(久米仙)を大量に飲み、初めて吐いてしまいました。
数日後にグレープフルーツサワーを飲んだら泡盛の味を思い出してしまい気持ち悪くなってしまって・・
それ以来、すっかりお酒に対して苦手意識を持ってしまい
もうお酒自体を数年飲んでいません。
でもやっぱりお酒って楽しいし、また美味しく飲みたいなって思い始めてきました。
ただ、だいぶお酒から遠ざかった生活をしていたので
何から飲めばまたお酒を美味しい!って思えるのか自信がないのと
また気持ち悪くならないか心配になってしまいます。
同じ様な経験をした方で再び酒好きに戻ったという方の克服方法や
飲みやすいお酒などのアドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

私はお酒が大好きです。
飲みすぎて夜まで二日酔いでも飲みに行きます。
でも、やっぱり気持ち悪くて飲めません。
そんなとき、はおとなしくウーロン茶かコーラを飲みます。
気持ち悪くて飲めないものは飲めませんから。
楽しい酒じゃないとストレスたまるだけですし・・・。
二日酔いじゃないときは常に暴飲です。

克服方法は、
他の人が飲んでる酒を一口もらって
自分の好きな酒思い出す事から始めてはいかがですか?

Q寒い暑い・冬と夏では消費量が違う?

お聞きしたいのですが、季節が冬と夏とでは春などの平温と比べて、カロリー消費も高くなるのでしょうか?
それとも低くなる?

Aベストアンサー

こちらにおもしろいものがありました。
http://www.best-weight.ne.jp/faq/faq.html

Qアルコール度が一番強いお酒教えてください!

強いお酒を教えてください。
カクテルでも日本酒でもワインでもお酒全般OKです!それと、一番弱いお酒も教えてくれると有難いです。どうか宜しく御願いいたします。

とびっきり強いお酒大歓迎です!

Aベストアンサー

アルコール度が一番高いのは
ポーランドのウォッカ「スピリタス」と言われています。
度数は96度。ほとんど消毒用アルコール?ってくらいの世界ですね。

昔は98度で作られていましたが、現在は98度のものは生産されていません。

98度を学生時代に一度飲まされたことがありますが、
ほんの一口で降参した記憶があります(笑)

Q日本酒

夕飯時のカロリーを700にします。で、この夕飯時に日本酒300cc、おかず(高たんぱく中脂肪のもの。脂肪は魚からです)で400カロリー分、合計で約700になります。これは、太りますか?
私の中で酒を飲むと、カロリーを抑えても飲酒してるから太るんじゃないかなというう思いがあります。
ちなみに1日合計摂取カロリーの内訳ですが、朝昼各800カロリー、筋トレ直後約250カロリー、夕飯700(日本酒いれて)、就寝前アミノ酸10gで40カロリー、合計約2600です。

Aベストアンサー

お酒のカロリーは太るのとは関係ありません.
よくビール腹といわれますが,これはおかずやつまみ類の食べすぎでなるのです.
一般には,毎日飲んでもいい量は200mLまでと言われてます.もう少し減らすか,休肝日を設けるかですね.
出来れば水も飲みながらが日本酒にも必要だそうです.

Q変わったお酒、珍しいお酒

きょう、『博多練酒』という牛乳みたいに真っ白なお酒をいただきました。わたしは下戸なので、(アルコール度数の低い)このお酒はとてもおいしく感じました。世の中にはわたしの知らないこんなお酒もあるんだと思ったのですが、ほかに『こんな変わったお酒を知ってるよ!』という方がいらっしゃいましたら是非お教えください。お酒のジャンルは問いません。アルコール度数も問いません。外国のお酒でもかまいません。変わった飲み方でもかまいません。ただし、変わったお酒を載せているHPのURLの紹介は、結構です。ご自分が実際に飲んだことがあり、『こんなお酒ですよ!』というコメントをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

アイラグ(馬乳酒)と言う物があります。
モンゴルの放牧民が飲んでいるものですが、牛の乳を搾り瓶に入れて小屋の入り口に置いておきます。

出入りするときは客であっても誰であろうとそれを数回かき混ぜてやるのが礼儀です。
味はアルコール分が殆どしなくてほのかに甘く、酸っぱくて良く本に書いてあるヨーグルトのような、と言う物よりカルピスハイの方が似ています。

アルコール度数が低いのに高度の高いところで飲むので後で足に来ます。

あとは珍しい飲んだことのある酒は「ヴィノ・デ・コカ」というボリビアのお酒です。原料はコカの葉らしいんですが作り方なんかは不明です。
とても甘いのですが飲むと酔いとは別のボーっとした気分になりました。

Qお酒と食欲

アルコールが大好きで毎晩主に焼酎を飲みます。あまりツマミ等を食べないのですが、酔っ払ってくると口寂しさから?お腹が空いていないのに食欲が爆発してついつい食べてしまいます。しかも帰る途中にコンビに立ち寄ってアイスなども買って食べてしまいます。
当然、翌朝は胃がもたれて気持ちが悪いので、いつも「止めなきゃ」と思いつつ、続けてしまいます。
どうしたらこの悪循環を断ち切ることができるでしょうか・・・???

Aベストアンサー

ダイエットをしたいのにと言いながら、食べている人と同じで、目の前の快楽、欲望を抑えられないんですよ。
ですから、意志が足りないんですよ。なにかそれを超えるものを用意すると良いんじゃないですか?
まず、我慢できたら自分を褒め、我慢できたことでの体調の良さ等を褒め、そこで何か、御褒美を用意してみても良いかも。
飲んだときは、我慢できたときの、満足感などを思い出して、我慢してみてはどうですか?
また、好きな人(恋人や夫婦、子供)に助けてもらっても効果ありですよ。


人気Q&Aランキング