街中で見かけて「グッときた人」の思い出

これから
MTBを購入しようと思っている
自転車初心者です。

MTBをロード見たいにして
遊んで見たいのですが
MTBのサイズは
どのサイズを購入すればいいですか?
26インチ 27.5インチ 29インチありますが
いろんな情報があって混乱してます。

ちなみにハードテイルを購入します。

A 回答 (4件)

MTBとロードバイクは全くの別物。

(同じなのは、自転車と云う事(仕組)だけ)
今時、MTBで走る環境って中々無いですよ。(山奥等の辺鄙な場所ならMTBの最適な場所が有るだけでしょう)
「どのサイズを購入すればいいですか?」・・・走る場所や環境とか、使い方の問題なので何とも言えません。
大柄の人なら29インチでも良いでしょう、流行だけで決めない方が良いよ。
判らないなら、専門SHOPで相談して決める事です。
    • 0

MTB買う意味がないと思います。

そういった考え方なら クロスバイク買った方が良いかと思います。

MTBは、悪路を走り耐えられる強度を持ったフレームとホイールタイヤです。
ロードは、踏み込みパワーを最大限効率よく後輪へ使えられるようなフレーム 舗装路基準のサスペンション(撓み量)と転がり抵抗を極力抑えた細いタイヤ
全く正反対

MTBで 装着できる細めのスリックタイヤがある ホールサイズを選んで 舗装路を少し快適にして走る低ですねー

MTBはアメリカ発症で アメリカは、自転車の基準規格を自国主導にしたくあれこれ規格基準をいじくりまわします。BBの企画などが良例で MTBのホイールサイズも いじくりまわしてます。
29incは、ダウンヒル に有利と言われ 今規準的サイズは、27.5incの様です。
MTBとして使わなければ MTBを買う必要性はないと考えます。
    • 0

(MTBをロード見たいにして)って、見た目?走り?

車で例えるなら「ジムニーをS660見たいにして遊びたい」という感じ、ちょっと理解出来ない。

MTBは主に舗装していない山道等を走る自転車、ロードバイクは主に舗装されている道路を速く走る為の自転車、理解していますか?

変なカスタマイズをして、オフロードは走り難いのにロードみたいに速く走れないどっちつかずの中途半端な自転車になりそうだけど。

走りは二の次、見た目重視の痛車でも良いというなら話は別ですけど。
    • 0

そんなの29インチの一択に決まっている。

というのも、リムーブの規格が同じ700cだから、ディスクブレーキのロードバイク用のホイールがすんなりそのまま入って、寸法的な不具合が全く無いから。

まあ、手組みホイールなら、どれでも付けられるけど。
    • 0