アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きじゃないのに付き合った罪悪感。

告白されて、好きじゃないのに、好きになれたらお互い幸せになれるなと思い付き合うことにしました。
ちゃんと付き合おうちゃんと好きになろうと思って、彼からのデートの誘いは全て受け入れて、キスも最初は抵抗がありましたがだんだん慣れて、付き合うことにしたんだからと思いエッチも受け入れて、、ちゃんと付き合わないとちゃんと好きにならないとって思ってきました。好きだと思ったときもたくさんありました。

でも、本当に彼のことを好きなのかと聞かれると好きとは言えないんです。彼はたくさん愛をくれてるのに、私は心から彼を愛していない。そのせいで、ワガママも言ってしまいます。
彼に申し訳ないしもっと彼を愛してくれる人と付き合ったほうがいいのではないかなと思うようになりました。

最近、罪悪感がすごいです。
皆さんどう思いますか、、

A 回答 (4件)

男性です。

身につまされます。私も好きでない人と付き合って失敗したくちです。世の中には性格内面を以て異性を愛せる、好きになれる人が一定数いらっしゃるようです。でもそうではない人もいます。私はそのうちの一人です。

私事になります。私がかつて付き合ったその人はそこそこ可愛らしく、良い人柄でした。当初はこれだけいい人なのだから付き合ってゆくうちに好きになるだろうと思っていました。しかし彼女を女性としてはついに好きになれず、当然ですが彼女は徐々に私の気持ちに懐疑し、結果私はその人を深く傷つけてしまいました。痛恨の極みです。

異性を好きになるという本能から発する感情は相手の努力で生じるものではないと思います。相手が何か自分のために一生懸命やってくれる行為は敬意や感謝を生むことはあっても、そもそもが自分が相手を好きだという気持ちが無ければ何にもつながらないと思います。例えが悪いですが、君にこれだけのことをしてあげたんだから私を愛してくれ、というのは相手に代価を求める点ではお金をやるから私を愛せよ、と言うのに等しいように思います。

私の考えには多くの人からの反論があるかもしれません。親兄弟のような肉親に対する愛情は存在するではないか、彼氏彼女の関係も同等なのではないか、と考えたことがあります。しかし私はそうはなりませんでした。性行為をしていても俺はこいつにこんなことをしていいのか、と思った時もありました。

ひとつご提案ですが、お相手が自分の意志で質問者様の元を去ったと想像してみてはいかがですか。お相手がしてくれたこと、質問者様を愛してくれたことやそこから生まれる質問者様の心の安定、仮にそれらを失った時にお相手に対する無意識の愛情を改めて確認できるかもしれません。ただ、それを感じずご自身に呵責がなお残るのであれば、彼氏さんやご自身にとって辛く寂しいことですが相手を深く傷つけてしまう前に関係を断った方が良いように思えます。
    • good
    • 1

わたしも大昔に経験あります。


見た目とか表面的な部分は好きで付き合ったけど、なんかしっくりこないというか、本気で好きじゃなかったです。
それでも1年くらい付き合っちゃって、結局お互いを思いやれず最悪な別れ方をしました。
今思うのは、経験としてはアリだけど時間の無駄だったなーということです。
打算的な恋愛だったと思います。

別れられないなら、一度距離を置くのはどうですか?
それでも付き合いたいって思うなら付き合えばいいと思います。
でもでも、本気で好きな人との恋愛って本当に幸せですよね。
罪悪感に苦しむより、そういう相手と出会うための努力をしてた方が建設的じゃないですか??
    • good
    • 3

それはそうしてしまったあなたにも責任がありますね


恋というのは
好きにならなきゃいけないものじゃありません
好きになってしまうものなんです
付き合ったから好きにならなきゃいけない
そんなの幸せになれるはずがありません
どうしたって好きにはなれない人
というのもいます
あなたは気遣ったつもりなのでしょうが
その中途半端な行動は
最後彼を傷つけることになるんですよ
彼は、あなたも自分のことを好きだと思っているでしょう
彼の気持ちを考えたのはいいことですが、中途半端は
彼もあなたも傷つけますよ
中途半端な優しさなんて最後には悪にしかなりえません
    • good
    • 1

>彼はたくさん愛をくれてるのに、私は心から彼を愛していない


だったら「あなたが彼を愛してあげればいい」というのが回答になるのですが、それでは多分、あなたにとってはなんの薬にもならないでしょうね。
 気づいてないことはわからないですからね。
こういうときに別れると、別れた後で「彼の偉大さに初めて気が付いた 私は彼を愛していたんだと気が付いた」なんてことを言うもんです。
 なのでもう一度、回答しますと、「今のあなたは自分でも気づいていないが彼を愛している でも、のめりこむのが怖くて「愛していない」と言っている。 そんな余計なこだわりを捨てて彼の事を愛してあげてください(わがままは言わない) そうすればもっといい関係になれますよ。」 と。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A