ゲームデザイナー(?)っていうか
ゲームにでてくるCGなどを書く(つくる?)
仕事をしたいと思っています。
今僕は中学三年生ですがこれからどのように進学すれば
効率がいいですか??
なるべく経験者の人、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたくしは現在某メーカーでデザイナーをやっております者です。


わたくしは高校、短大と美術系で突っ走り、現在の会社に入社致しました。わたくしは筋金入りのアナログ人間のため機械のことは殆どわかりませんので、絵で勝負をかけて入社しました。デッサンや水彩画、イラストなどの作品を、120枚ほど面接のときに持っていきました。
現在も、機械のことはよくわかりません。;;先輩がたがお話していることは専門用語ばかりでなんのこっちゃよ状態です。
よく、足元に置いたパソコンの本体を蹴飛ばしてフリーズさせてしまいます。

休暇と収入ですが、とりあえず人間としてまっとうに生活できるくらいはもらえます。
    • good
    • 1

昔、ゲーム会社でグラフィックデザイナーをやっていた者です。


今はCG映像プロダクションでCM、ゲームのムービーなどを作ってます。

私の場合、小さい頃から絵を描くことが大好きで、常に絵を描きつつ、中学高校と普通に進学しました。
高校3年の時に学校帰りに美大用の予備校に通って、美大(短大ですが・・・)に入りました。
美大で何をやっていたかと言うと、油絵なんですけどね。

私の場合、就職活動の段階で初めてゲームデザイナーって職業に興味を持ち、何社か受けてみました。
それまで3DCGソフトなんて触った事も、PCを触ったことすらありません。
でもゲーム会社に入社することが出来ました。
デザイナーの同期は全員美大卒で、CGの専門学校卒はいませんでした。

会社にもよると思いますが、私が受けた会社はCGソフトのオペレーション能力よりもデッサン力や、
デザインセンスを重視するようです。
ソフトなんて仕事をしながら実戦でいくらでも覚えられます。
いくらオペレーション能力が高くても、モデルのプロポーションが崩れてたり、センスが悪かったら使い物になりません。

なるべくデッサンの勉強をしたり、映画を見たりして、自分の引き出しを多くしてください。
まだkuwa999さんは若いのでセンスを磨く時間はたっぷりあるので頑張って下さい。

この回答への補足

収入と休暇、あとどんなところが職場か教えて下さい。

補足日時:2001/08/19 22:35
    • good
    • 0

友人がゲームのグラフィッカーを目指しているので、聞いた話ですが。


ちなみに、友人は普通科の高校→専門学校(CG専攻)です。

美大に行けるモノなら行った方がいい。
関数は必須。
デッサンは必須。

何故美大なのかと言うと、就職試験に置いてチェックされるのは、基礎力です。
デッサンの提出が必須の企業もあります。
美大だと、4年間ありますし。
2年しかない専門とは時間の使い方が違います。
2年目には就職活動が始まるので、実質1年しか学ばない状態で就職活動に臨まなければならなくなるのは、正直辛いです。

また3Dをするのなら、空間認知能力と、関数を理解していることが必要です。
3D自体が関数ですし。

「ゲーム」に限ったことを言えば、C言語は出来た方がいいです。
よく言われることですが、プログラマと話が(対等でなくていいから)出来た方が有利ですから。

差し当たっては、普通科高校をオススメします。
空いている時間で、絵の勉強をするもよし。
ゲーム会社にバイトとして潜り込むもよし。
もし、進路変更がしたくなっても、比較的容易に変更が出来ますし。

それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0

とりあえず高校は出ておいたほうがいいでしょう。


学歴はあまり関係無いといわれることもありますが、高卒以上の学歴はあった方がいいです。
デッサンなどの一見CGとは関係無いようなことを重点的に、やってみるのもいいでしょう。

コンシューマー系なら3D、PC系なら2DのCGを重点的にやっておいた方がいいです。
MayaやMaxなどのソフトを買うのはちょっと大変だと思うので、お金をためてShadeやLightWave3Dなどの3Dソフトを買って勉強しましょう。日本語の資料が多いので一人でも勉強しやすいと思います。
2DはPhotoshopが業界標準のようです。
3Dのアニメーションの編集となるとまたソフトが増えていうわけで…お金がかかります。
高校に行って、バイトしてお金をためて、ソフトを買って勉強。
それでもよくわからなかったら、専門学校に行くのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ僕も高校だけは出ときたいと思っています。
自分で勉強するなら専門学校行かなくてもいいんですかね?

お礼日時:2001/07/18 16:06

とりあえず、義務教育をちゃんとこなしてください。



3DCGのソフトのマニュアルは英語が多いので、できれば英語ができると
強いでしょうね。
でも、3DCGも2DCGもセンスですので、勉強したところでセンスはあまり
磨かれません。

中学生なら、安い3DCGソフトとか使って自分の思い通りの形を作れるような
腕を磨いておくのもいいかな?
安くて、そこそこ遊べるものとしてはProjectTeam-DoGAのDoGA-Lシリーズ
なんかとっつきやすくて、小学生でも使いこなせるレベルですから、
中学生ならなんの問題もないでしょう。

ゲームデザイナーになるなら小説等を読んでどういうストーリーの進み方に
すれば、プレイヤーをゲームの世界に引き込めるかというのを勉強するのも
いいかと。

進学するのに効率や近道はありません。
とりあえず、今あるハードルを越えることがゴールへの近道です。

#ちなみに、いろんなCGコンテストに作品を出し名前を売ることで、CG関係の
#コネクションが強くなり、大手ゲームメーカーに引き抜かれたと言う
#嘘のような本当の話はごろごろ転がってますね。CG業界は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語ですかぁ・・・
苦手なんですよね。でもがんばります。

あとコンテストなど有名にならないと就職できないんですか??

お礼日時:2001/07/17 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三のつく企業の多い理由

 ここで聞くべきなのかわかりませんが、質問です。
いわゆる大企業と言われる企業もしくは企業グループの名前の頭に「三」の字がつく場合が多いと思うのですがそれには理由があるのでしょうか。

企業グループだと三井、三菱があり、他に三和、三洋といった企業があり、韓国にも三星グループというのがありますね。これって偶然なのでしょうか。

Aベストアンサー

  「三井」グループの「三井」は、創業者の近江出身の松坂商人、三井氏からくるものですが、近江の三井寺と關係があるかも知れません。三井寺の説明では、三人の帝の産湯を使つた井戸のある「御井の寺」から「三井寺」と書き慣はすことになつたと言ひます。一方、「三菱」は、創業者岩崎家の家紋「三階菱」から來てゐます。「三和銀行」の「三和」は、「三十四、山口、鴻池」の三銀行が合併した時につけた名ですから、「三銀行の合同」を直截に表現したものです。あちこちに見られる社名の「三洋」は、太平洋、大西洋、インド洋を示して、地球全體を示すかと思ひます。
  これらの個別の起源に共通するのは、「三」が、多數を示す概念であることです。三井寺は、「何人もの帝の誕生に縁がある」といふことで、家紋の菱の數も、複數を示して数多くの同族が團結して栄える事を意味します。「一本の矢よりも、三本の矢」といふ喩へでは、「三」が複數を示してゐます。
  企業は個人獨りでは成り立たず、一企業のみでも成り立たず、必ず同志なり協力者を必要とします。この意味で、多數を表はす「三」が多く用ゐられるのだと思ひます。從つて、「三」が多用されるのは、偶然ではなく、ある意味では「必然」だと言へるでせう。

  「三井」グループの「三井」は、創業者の近江出身の松坂商人、三井氏からくるものですが、近江の三井寺と關係があるかも知れません。三井寺の説明では、三人の帝の産湯を使つた井戸のある「御井の寺」から「三井寺」と書き慣はすことになつたと言ひます。一方、「三菱」は、創業者岩崎家の家紋「三階菱」から來てゐます。「三和銀行」の「三和」は、「三十四、山口、鴻池」の三銀行が合併した時につけた名ですから、「三銀行の合同」を直截に表現したものです。あちこちに見られる社名の「三洋」は、太平洋、...続きを読む

Qゲームデザイナーの中で「絵が得意」は,使えるか。

僕は,ゲームデザイナーを目指しています。
「絵」が得意なのですが,ゲームデザイナーの仕事の中で,
それを生かした仕事の内容(例えばキャラクターデザインなど),
また,その他の内容も教えてください。
ほかに,僕は今,小6なのですが,今からできることを教えてください。

Aベストアンサー

 絵が上手いなんていいですね^^俺なんて下手くそすぎて・・・。
使えると思いますよ。ただ、PCに打ち込む技術があるかどうか。です。
確かに、その前のセルや、構造、(攻略本などにも絵が載っていますね)下作業は出来ると思いますが、本気でやりたいのであれば、PCの技術を身に付けてください。今からできることは、絵を書いたり、ゲームを作る(コードで)ビジュアル・ベーシックなんてやってみてはどうでしょう?ビジュアルベーシックは難しいですが・・・(俺にもわかりません)
 takupadoさんは若いから、何でも入っていくと思います。だから、色んな事に挑戦してみてくださいね!!

Q現在、高校に通う一年生です。 高校を卒業したら大学へ進学しようと考えてます。 親に、大学へ進学したい

現在、高校に通う一年生です。
高校を卒業したら大学へ進学しようと考えてます。
親に、大学へ進学したいや将来警察官になりたいと言ったら反対されると思いますか?それとも応援してくれると思いますか?
もし、あなたに相談されたらどう反応しますか?教えてください。

Aベストアンサー

親御さんの気持ちは当事者でないと判りません。

高校1年で自分の進路を明確に持ち合わせておられることは極めて頼もしいところではないでしょうか。

実際面での条件はこれからの学業成績や家庭の経済的要素、少なくとも大学の奨学金の問題はクリアできなければなりません。

将来的には自分の夢も社会情勢も変化してきますので、その辺の事情も考慮に入れてご活躍ください。

Q仕事と効率主義

京大理系の大学生です。
将来(理系の大学生が就くような)仕事をする上で、効率重視の程度はどのようにすればいいのでしょうか。
効率重視し過ぎるのも良くないと思うのですが、仕事に関しては、(接待などの対人関連を除いて)わりと効率に特化したほうが良いでしょうか。
僕は効率のことを考えると、シングルタスクになり、本当に効率ばかり考えてしまう癖があるので・・・

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>効率重視の程度はどのようにすればいいのでしょうか。

仕事には、必要最小限の品質、納期があります。
それと何に対しての仕事か。というのもあります。
上司なのか、取引先なのか、直接顧客かなど。
それに対して、許容される範囲で最大限。です。

中には、品質はどうでもいいけど、とにかく目鼻つけて、
完成型にもっていかなきゃいけない時だってあるわけです。

効率は無視して完璧なものを仕上げなきゃいけない時もあります。

そこを見分けるのが経験ですね。

それまでは上司の指示やマニュアルに従う。
という感じでしょうか。

Qデザイナーと印刷は..

デザイナーはデザインだけじゃないんですか?
よくプリンターの事なども聞いてる方もいるのでよく分からないんですが..

Aベストアンサー

元DTPオペです(今も紙媒体の仕事をしてます)。
プリンターのことなどを質問してくるデザイナーとは、
グラフィックデザイナーやDTPデザイナーなど、
仕上がったものが紙や看板などの形になるもののデザインを
する人のことでよろしいでしょうか?

確かに、デザイナーの仕事は主にデザインを考えることです。
昔は紙に大まかなスケッチのようなもの(ラフといいます)を書き、
デザイナーの下についている人や印刷の職人さんたちが
デザイナーの指定どおりに“仮”の形でものを作り、修正しながら
仕上げていくという仕事のやり方をしてましたが、
今はコンピュータで簡単に紙面やグラフィックを自分で作れるように
なりました。形に仕上げるまでの作業をデザイナーが一人で
管理・コントロールできるし、コストも安いので、
デザインを依頼する側もそういう仕事のやり方を望みます。
ところが、自分で描いたものを、プリンターやモニタが
自分のイメージどおりの色や形で出してくれるとは限らないんですね。
デザイナーはコンピュータのプロとも限らないので、
モニタとプリンターの色がかみ合わなかったり、
データの作り方そのものが上手くいかないなど、
どうしてもトラブルが出てきます。データを作っても結局最後は
印刷屋など仕上げる人に渡さなければならないので、
自分の作ったデータのしくみも自分のイメージも、
仕上げる人に伝えなければなりません。

コンピュータのスキルとデザインセンス両方を磨くか、
あるいはコンピュータに強いアシスタントをつけるといった
仕事の仕方じゃないと、今のデザインの仕事は厳しいですね。
しかし、よっぽど大御所や有名人じゃないとアシスタントは雇えないし、
有名なデザイナーも自分でデータを作る人が増えてますね。

元DTPオペです(今も紙媒体の仕事をしてます)。
プリンターのことなどを質問してくるデザイナーとは、
グラフィックデザイナーやDTPデザイナーなど、
仕上がったものが紙や看板などの形になるもののデザインを
する人のことでよろしいでしょうか?

確かに、デザイナーの仕事は主にデザインを考えることです。
昔は紙に大まかなスケッチのようなもの(ラフといいます)を書き、
デザイナーの下についている人や印刷の職人さんたちが
デザイナーの指定どおりに“仮”の形でものを作り、修正しながら
仕上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報