ゲームデザイナー(?)っていうか
ゲームにでてくるCGなどを書く(つくる?)
仕事をしたいと思っています。
今僕は中学三年生ですがこれからどのように進学すれば
効率がいいですか??
なるべく経験者の人、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたくしは現在某メーカーでデザイナーをやっております者です。


わたくしは高校、短大と美術系で突っ走り、現在の会社に入社致しました。わたくしは筋金入りのアナログ人間のため機械のことは殆どわかりませんので、絵で勝負をかけて入社しました。デッサンや水彩画、イラストなどの作品を、120枚ほど面接のときに持っていきました。
現在も、機械のことはよくわかりません。;;先輩がたがお話していることは専門用語ばかりでなんのこっちゃよ状態です。
よく、足元に置いたパソコンの本体を蹴飛ばしてフリーズさせてしまいます。

休暇と収入ですが、とりあえず人間としてまっとうに生活できるくらいはもらえます。
    • good
    • 1

昔、ゲーム会社でグラフィックデザイナーをやっていた者です。


今はCG映像プロダクションでCM、ゲームのムービーなどを作ってます。

私の場合、小さい頃から絵を描くことが大好きで、常に絵を描きつつ、中学高校と普通に進学しました。
高校3年の時に学校帰りに美大用の予備校に通って、美大(短大ですが・・・)に入りました。
美大で何をやっていたかと言うと、油絵なんですけどね。

私の場合、就職活動の段階で初めてゲームデザイナーって職業に興味を持ち、何社か受けてみました。
それまで3DCGソフトなんて触った事も、PCを触ったことすらありません。
でもゲーム会社に入社することが出来ました。
デザイナーの同期は全員美大卒で、CGの専門学校卒はいませんでした。

会社にもよると思いますが、私が受けた会社はCGソフトのオペレーション能力よりもデッサン力や、
デザインセンスを重視するようです。
ソフトなんて仕事をしながら実戦でいくらでも覚えられます。
いくらオペレーション能力が高くても、モデルのプロポーションが崩れてたり、センスが悪かったら使い物になりません。

なるべくデッサンの勉強をしたり、映画を見たりして、自分の引き出しを多くしてください。
まだkuwa999さんは若いのでセンスを磨く時間はたっぷりあるので頑張って下さい。

この回答への補足

収入と休暇、あとどんなところが職場か教えて下さい。

補足日時:2001/08/19 22:35
    • good
    • 0

友人がゲームのグラフィッカーを目指しているので、聞いた話ですが。


ちなみに、友人は普通科の高校→専門学校(CG専攻)です。

美大に行けるモノなら行った方がいい。
関数は必須。
デッサンは必須。

何故美大なのかと言うと、就職試験に置いてチェックされるのは、基礎力です。
デッサンの提出が必須の企業もあります。
美大だと、4年間ありますし。
2年しかない専門とは時間の使い方が違います。
2年目には就職活動が始まるので、実質1年しか学ばない状態で就職活動に臨まなければならなくなるのは、正直辛いです。

また3Dをするのなら、空間認知能力と、関数を理解していることが必要です。
3D自体が関数ですし。

「ゲーム」に限ったことを言えば、C言語は出来た方がいいです。
よく言われることですが、プログラマと話が(対等でなくていいから)出来た方が有利ですから。

差し当たっては、普通科高校をオススメします。
空いている時間で、絵の勉強をするもよし。
ゲーム会社にバイトとして潜り込むもよし。
もし、進路変更がしたくなっても、比較的容易に変更が出来ますし。

それでは、頑張ってください。
    • good
    • 0

とりあえず高校は出ておいたほうがいいでしょう。


学歴はあまり関係無いといわれることもありますが、高卒以上の学歴はあった方がいいです。
デッサンなどの一見CGとは関係無いようなことを重点的に、やってみるのもいいでしょう。

コンシューマー系なら3D、PC系なら2DのCGを重点的にやっておいた方がいいです。
MayaやMaxなどのソフトを買うのはちょっと大変だと思うので、お金をためてShadeやLightWave3Dなどの3Dソフトを買って勉強しましょう。日本語の資料が多いので一人でも勉強しやすいと思います。
2DはPhotoshopが業界標準のようです。
3Dのアニメーションの編集となるとまたソフトが増えていうわけで…お金がかかります。
高校に行って、バイトしてお金をためて、ソフトを買って勉強。
それでもよくわからなかったら、専門学校に行くのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ僕も高校だけは出ときたいと思っています。
自分で勉強するなら専門学校行かなくてもいいんですかね?

お礼日時:2001/07/18 16:06

とりあえず、義務教育をちゃんとこなしてください。



3DCGのソフトのマニュアルは英語が多いので、できれば英語ができると
強いでしょうね。
でも、3DCGも2DCGもセンスですので、勉強したところでセンスはあまり
磨かれません。

中学生なら、安い3DCGソフトとか使って自分の思い通りの形を作れるような
腕を磨いておくのもいいかな?
安くて、そこそこ遊べるものとしてはProjectTeam-DoGAのDoGA-Lシリーズ
なんかとっつきやすくて、小学生でも使いこなせるレベルですから、
中学生ならなんの問題もないでしょう。

ゲームデザイナーになるなら小説等を読んでどういうストーリーの進み方に
すれば、プレイヤーをゲームの世界に引き込めるかというのを勉強するのも
いいかと。

進学するのに効率や近道はありません。
とりあえず、今あるハードルを越えることがゴールへの近道です。

#ちなみに、いろんなCGコンテストに作品を出し名前を売ることで、CG関係の
#コネクションが強くなり、大手ゲームメーカーに引き抜かれたと言う
#嘘のような本当の話はごろごろ転がってますね。CG業界は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語ですかぁ・・・
苦手なんですよね。でもがんばります。

あとコンテストなど有名にならないと就職できないんですか??

お礼日時:2001/07/17 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q三のつく企業の多い理由

 ここで聞くべきなのかわかりませんが、質問です。
いわゆる大企業と言われる企業もしくは企業グループの名前の頭に「三」の字がつく場合が多いと思うのですがそれには理由があるのでしょうか。

企業グループだと三井、三菱があり、他に三和、三洋といった企業があり、韓国にも三星グループというのがありますね。これって偶然なのでしょうか。

Aベストアンサー

  「三井」グループの「三井」は、創業者の近江出身の松坂商人、三井氏からくるものですが、近江の三井寺と關係があるかも知れません。三井寺の説明では、三人の帝の産湯を使つた井戸のある「御井の寺」から「三井寺」と書き慣はすことになつたと言ひます。一方、「三菱」は、創業者岩崎家の家紋「三階菱」から來てゐます。「三和銀行」の「三和」は、「三十四、山口、鴻池」の三銀行が合併した時につけた名ですから、「三銀行の合同」を直截に表現したものです。あちこちに見られる社名の「三洋」は、太平洋、大西洋、インド洋を示して、地球全體を示すかと思ひます。
  これらの個別の起源に共通するのは、「三」が、多數を示す概念であることです。三井寺は、「何人もの帝の誕生に縁がある」といふことで、家紋の菱の數も、複數を示して数多くの同族が團結して栄える事を意味します。「一本の矢よりも、三本の矢」といふ喩へでは、「三」が複數を示してゐます。
  企業は個人獨りでは成り立たず、一企業のみでも成り立たず、必ず同志なり協力者を必要とします。この意味で、多數を表はす「三」が多く用ゐられるのだと思ひます。從つて、「三」が多用されるのは、偶然ではなく、ある意味では「必然」だと言へるでせう。

  「三井」グループの「三井」は、創業者の近江出身の松坂商人、三井氏からくるものですが、近江の三井寺と關係があるかも知れません。三井寺の説明では、三人の帝の産湯を使つた井戸のある「御井の寺」から「三井寺」と書き慣はすことになつたと言ひます。一方、「三菱」は、創業者岩崎家の家紋「三階菱」から來てゐます。「三和銀行」の「三和」は、「三十四、山口、鴻池」の三銀行が合併した時につけた名ですから、「三銀行の合同」を直截に表現したものです。あちこちに見られる社名の「三洋」は、太平洋、...続きを読む

Q高卒の場合の学歴と職歴の書き方

こんばんは。
タイトルの通りなのですが高卒の場合の
よりよい学歴と職歴の書き方があれば教えていただきたいです。
履歴書というものを作成するのが初めてなものですごく初歩的なことになるのですがどうぞ宜しくお願い致します。

まず、学歴はどこから書けばいいのでしょう?
保育所入園から書かなくちゃいけないんでしょうか。
またそれの書き方を教えてください。

あと職歴のほう。
私は今年(高3)の夏休みの期間バイトをしていたのですが
そういったことはどのようにかけばいいのでしょう。

お忙しいとは存じますがどうぞアドバイスの方お願い致します。

Aベストアンサー

私も高卒です。というか専門学校中退です。
私は学歴は以下のように書きました。高卒の新卒で就職活動をしたわけではないので参考になるかどうかわかりませんが。

           学 歴
平成○年3月 ○○小学校 卒業
平成○年3月 ○○中学校 卒業
平成○年4月 ○○高等学校 入学
平成○年3月 ○○高等学校 卒業

職歴についてですが、高校生ならアルバイトしかしたことがなくて当然ですから、『アルバイト歴』として記入してはどうでしょうか?
使用する履歴書用紙によっては自己PRに加えるという手もあります。
応募する企業にも寄るとは思いますが、せっかくの経験はプラスのPR材料に使いましょう。
学校で高卒で就職することに賛成している先生(最近は少ないですが)や就職指導の担当者がいれば、その先生に相談するのが一番かと思いますが、それが難しいからここに質問してるんでしょうね。

なにはともあれ、履歴書は文字の大きさを揃えて丁寧に記入することが第一です。絶対に修正液を使ったり、汚れた用紙で応募してはいけません。

履歴書の書き方に関する本もたくさんあります。参考に読んでみてはいかがでしょうか?         

私も高卒です。というか専門学校中退です。
私は学歴は以下のように書きました。高卒の新卒で就職活動をしたわけではないので参考になるかどうかわかりませんが。

           学 歴
平成○年3月 ○○小学校 卒業
平成○年3月 ○○中学校 卒業
平成○年4月 ○○高等学校 入学
平成○年3月 ○○高等学校 卒業

職歴についてですが、高校生ならアルバイトしかしたことがなくて当然ですから、『アルバイト歴』として記入してはどうでしょうか?
使用する履歴書用紙によっては自己PRに加える...続きを読む

Qゲームデザイナーの中で「絵が得意」は,使えるか。

僕は,ゲームデザイナーを目指しています。
「絵」が得意なのですが,ゲームデザイナーの仕事の中で,
それを生かした仕事の内容(例えばキャラクターデザインなど),
また,その他の内容も教えてください。
ほかに,僕は今,小6なのですが,今からできることを教えてください。

Aベストアンサー

 絵が上手いなんていいですね^^俺なんて下手くそすぎて・・・。
使えると思いますよ。ただ、PCに打ち込む技術があるかどうか。です。
確かに、その前のセルや、構造、(攻略本などにも絵が載っていますね)下作業は出来ると思いますが、本気でやりたいのであれば、PCの技術を身に付けてください。今からできることは、絵を書いたり、ゲームを作る(コードで)ビジュアル・ベーシックなんてやってみてはどうでしょう?ビジュアルベーシックは難しいですが・・・(俺にもわかりません)
 takupadoさんは若いから、何でも入っていくと思います。だから、色んな事に挑戦してみてくださいね!!

Q学歴・職歴の書き方

学歴・職歴の書き方

1 (学歴)公立高校の場合、〇〇県立と書きますが、私立高校の場合、いきなり学校名ですか?

2 (職歴)ある官公庁の同じ部署に、同じ年の1~3月、6~9月の2回にわたってパート勤務しましたが、
     パート勤務、退職、パート勤務、退職・・・と、4行にもなってしまうんですが、
     何かいい書き方はありませんか?
     (その部署は、3ヶ月を超えて雇用できない決まりだったので。)

3 (職歴)民間企業にもパート勤務の経験があるのですが、採用された後に合併があり、
      企業名が変わったんですが、パート勤務開始の欄(行)は、
     『株式会社〇〇(現 △△株式会社) パート勤務』で、退職の欄(行)は、
     『△△株式会社 退職』でいいんですか?

どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、学校名でOK

2、4行でOK

二回にわたった事について質問されたら答えればいいのだし、逆にしっかり説明したい内容であれば、職務経歴書も書きます

たいがい、極最近のモノ以外は、3ヶ月程度の勤務は書きませんが、二回にわたっているし、官公庁に携わった事は、自己PRにもなるかもしれません
しっかり行数の足りる履歴書を買って4行書きます

1行目
○○ 入庁 (臨時職員、もしくは、嘱託職員 △△業務)

2行目
○○ 退庁
のように書きます

3、
○○会社 入社(パートタイマー△△業務)
○○会社 退社(現社名△△)

退社じゃなく退職なら退職とします

Q現在、高校に通う一年生です。 高校を卒業したら大学へ進学しようと考えてます。 親に、大学へ進学したい

現在、高校に通う一年生です。
高校を卒業したら大学へ進学しようと考えてます。
親に、大学へ進学したいや将来警察官になりたいと言ったら反対されると思いますか?それとも応援してくれると思いますか?
もし、あなたに相談されたらどう反応しますか?教えてください。

Aベストアンサー

親御さんの気持ちは当事者でないと判りません。

高校1年で自分の進路を明確に持ち合わせておられることは極めて頼もしいところではないでしょうか。

実際面での条件はこれからの学業成績や家庭の経済的要素、少なくとも大学の奨学金の問題はクリアできなければなりません。

将来的には自分の夢も社会情勢も変化してきますので、その辺の事情も考慮に入れてご活躍ください。

Q履歴書の学歴・職歴の書き方について 教えてください

現在21歳のフリーターです。長く続いていないところ、登録制のところが多いので
書き方に悩んでいます。それに、どうしても書き方が不自然かな?ってところが
多い様な気がして…アドバイスをいただきたいです。

「 学歴
 平成 19 3 ●●区立 ●●中学校卒業
 平成 19 4 東京都立●●高等学校入学
 平成 22 3 東京都立●●高等学校卒業
  職歴
 平成 19 4 ハンバーガーショップモスバーガーにアルバイトとして入社
 平成 20 5 退社
 平成 21 2 コンビニエンスストアファミリーマートにアルバイトとして入社
 平成 21 8 退社
 平成 22 4 イベント会場の設営・撤去、楽器店、ライブハウス、
       引越し業務等、さまざまな仕事に従事
 平成 23 5 (株)読売新聞社 ●●販売所に
      朝刊・夕刊の配達員として入社
 平成 24 10退社
 平成 24 10登録型派遣業務に従事
                   以上」

(1)モスバーガーとファミリーマートは高校生の頃のもので、
 正社員として働いた経験がないので、高校の頃からアルバイトをしていたということは
 書いておいた方がいいかと思って書きました。
 ただ、ようするにただのアルバイトなのですが、
 他に、アルバイトとして従事、退職等などの言葉が思いつきましたが
 もしも意味合いとして微妙にずれていたら困るので
 「入社・退社」というこの書き方でいいのでしょうか…
(2)履歴書の書き方を読むと、「株式会社ときちんと書く」というようなことが書かれていますが
 株式会社ファミリーマートにアルバイトとして入社と書くと違うような気がして
 例えばふつうのコンビニアルバイトの場合は
 こういう「コンビニエンスストアファミリーマート」とかいうような書き方でいいのでしょうか
(3)単に、「退社」と書いていますが、「ハンバーガーショップモスバーガーにアルバイトとして退社」と
 いうような感じでそろえた方が良いのでしょうか。
(4)高校卒業後は、大体半年くらいでやめているところと登録制の所でしか働いていません
 なので「さまざまな仕事に従事」でくくらせましたがこれで大丈夫でしょうか
(5)読売新聞で新聞配達員として働いていたのですが
 正式名称をいうと、株式会社読売新聞社 販売所●●区●●販売所です。
 履歴書の書き方を見ると、「株式会社」と略さず書くとあるので、
 せめて株式会社読売新聞社 ●●販売所くらいは頑張って書くべきでしょうか。

(6)現在は登録型の派遣会社でつなぎで生活をしているのですが
 三箇所登録していて 全部を書くと行数が足りなくて
 [登録型派遣会社に従事」「以上」の二行でいっぱいになります。
 [登録型派遣会社に従事」という書き方でいいのでしょうか…?
(7)行数が足りない場合、紙をテープでとめて継ぎ足せば大丈夫、と説明されたのですが
 その紙とテープというのはノートの切れ端とセロハンテープでとめてあるものでも、
 書いてあればなんでもいいのでしょうか…。

質問は以上です。
長くなってすみませんが 回答よろしくおねがいします。

現在21歳のフリーターです。長く続いていないところ、登録制のところが多いので
書き方に悩んでいます。それに、どうしても書き方が不自然かな?ってところが
多い様な気がして…アドバイスをいただきたいです。

「 学歴
 平成 19 3 ●●区立 ●●中学校卒業
 平成 19 4 東京都立●●高等学校入学
 平成 22 3 東京都立●●高等学校卒業
  職歴
 平成 19 4 ハンバーガーショップモスバーガーにアルバイトとして入社
 平成 20 5 退社
 平成 21 2 コンビニエンスストアファミリーマートにアルバイトとして入社
 平...続きを読む

Aベストアンサー

書き方が不自然とありますが、変な所で几帳面ですね~。
「アルバイト」は普通、職歴に書く必要はありませんよ、あくまで「職業」として従事した物を書くのですから。
一般的には「会社、企業」の社員としての職歴です、書くのは構いませんが「ある意味、職場を転々としている、続かない人」と判断される可能性がありますね。
「さまざまな仕事に従事」というのは「自己PR」に書くべき事ですね、「接客に慣れている」という様な事です。
なので1~4は「不要」であると判断します。
5の読売新聞で新聞配達員としての場合、当時の「肩書き」は「アルバイト」でしょうか、「正社員」でしょうか、「見習い」でしょうか、これも「アルバイト」の場合は「不要」です。
問題は6ですね、これは記載する物ですので合っています。
7の問題は「切れ端」ではなく「ちゃんとした紙」がいいですよ、見た目は大事ですからね。
学歴は問題ありません、あえて言えば「入学」は要らないですね「卒業」している場合は・・・
「アルバイト」が有利に判断されるのは「色々な経験」という事ですが、それは面接などや自己PRで言うべき事でしょうね。
少なくても「私には」、この履歴書での判断は「すぐ辞めてしまう人」という印象が強いです。
どのような「会社、企業」に提出するのかはわかりませんが、「自己PRのさまざまな仕事に従事」の内容は、その会社、企業に合ったものを選びましょう。
「どこにでも提出できる履歴書」は簡潔な内容であり、見やすい事です。
そして「ごちゃごちゃした履歴書」は自分の「欠点」を暴露するものであると考えるべきでしょうね。

書き方が不自然とありますが、変な所で几帳面ですね~。
「アルバイト」は普通、職歴に書く必要はありませんよ、あくまで「職業」として従事した物を書くのですから。
一般的には「会社、企業」の社員としての職歴です、書くのは構いませんが「ある意味、職場を転々としている、続かない人」と判断される可能性がありますね。
「さまざまな仕事に従事」というのは「自己PR」に書くべき事ですね、「接客に慣れている」という様な事です。
なので1~4は「不要」であると判断します。
5の読売新聞で新聞配達員とし...続きを読む

Qデザイナーと印刷は..

デザイナーはデザインだけじゃないんですか?
よくプリンターの事なども聞いてる方もいるのでよく分からないんですが..

Aベストアンサー

元DTPオペです(今も紙媒体の仕事をしてます)。
プリンターのことなどを質問してくるデザイナーとは、
グラフィックデザイナーやDTPデザイナーなど、
仕上がったものが紙や看板などの形になるもののデザインを
する人のことでよろしいでしょうか?

確かに、デザイナーの仕事は主にデザインを考えることです。
昔は紙に大まかなスケッチのようなもの(ラフといいます)を書き、
デザイナーの下についている人や印刷の職人さんたちが
デザイナーの指定どおりに“仮”の形でものを作り、修正しながら
仕上げていくという仕事のやり方をしてましたが、
今はコンピュータで簡単に紙面やグラフィックを自分で作れるように
なりました。形に仕上げるまでの作業をデザイナーが一人で
管理・コントロールできるし、コストも安いので、
デザインを依頼する側もそういう仕事のやり方を望みます。
ところが、自分で描いたものを、プリンターやモニタが
自分のイメージどおりの色や形で出してくれるとは限らないんですね。
デザイナーはコンピュータのプロとも限らないので、
モニタとプリンターの色がかみ合わなかったり、
データの作り方そのものが上手くいかないなど、
どうしてもトラブルが出てきます。データを作っても結局最後は
印刷屋など仕上げる人に渡さなければならないので、
自分の作ったデータのしくみも自分のイメージも、
仕上げる人に伝えなければなりません。

コンピュータのスキルとデザインセンス両方を磨くか、
あるいはコンピュータに強いアシスタントをつけるといった
仕事の仕方じゃないと、今のデザインの仕事は厳しいですね。
しかし、よっぽど大御所や有名人じゃないとアシスタントは雇えないし、
有名なデザイナーも自分でデータを作る人が増えてますね。

元DTPオペです(今も紙媒体の仕事をしてます)。
プリンターのことなどを質問してくるデザイナーとは、
グラフィックデザイナーやDTPデザイナーなど、
仕上がったものが紙や看板などの形になるもののデザインを
する人のことでよろしいでしょうか?

確かに、デザイナーの仕事は主にデザインを考えることです。
昔は紙に大まかなスケッチのようなもの(ラフといいます)を書き、
デザイナーの下についている人や印刷の職人さんたちが
デザイナーの指定どおりに“仮”の形でものを作り、修正しながら
仕上...続きを読む

Q履歴書の学歴・職歴の書き方について!(至急)

短期アルバイト(工場での食品作り)をしようと思い電話をしたらFAXで履歴書を送ってくださいといわれました。今大学1回生なのですが学歴の最後の書き方がわかりません。
「平成16年4月 ~~大学~~学部~~学科入学」と書いた後になんと書けばいいのか迷っているのです。
「平成20年3月 ~~大学~~学部~~学科卒業見込み」でしょか?それとも年月はかかずに「~~大学~~学部~~学科在学中」とかけばいいですか?それともどちらもいりませんか?(ちなみに16年4月に入学でスムーズにいけば4年生の大学だと20年3月に卒業であっています。か?)

また職歴についてですが1年間アルバイトでローソンで働いていました。これも職歴に入れていいのですか?またやめた理由は「一身上の都合により退職」でいいですか?そのあと賞罰なし。と付け加えたほうが正しいのでしょうか。あとローソンの店名まで書いた方がいいのかわかりません。

質問が多くてすみません!どれかひとつでもいいのでお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは
では早速・・・
「~~大学~~学部~~学科在学中」がよいと思います。
短期の場合はアルバイト歴を省いてよいと思います。
でもかく!ということであれば、一応店名をかいたほうがいいですね。退職理由は一身上でOKです。
賞罰は特になければ、アルバイトの場合、記入なしでよいですよ!
頑張ってください!

QプロのWEBデザイナーさんに質問です

こんばんは。

WEBデザインをお仕事にしている方々に質問です。
私は今までに何十件とHPを制作してきました。
殆ど無いのですが、時々急に「自分のデザインに自信が無くなる」のです。
デザインに「正解・不正解」はないですよね。
なので、余計「果してこのデザインでいいのだろうか…」と考えてしまうと止まらなくなるのです。

滅多にない事なのですが。
常に自分の提出するデザインに自信を持ち、常にいいものを納品できるように努力・精進しています。

しかし今回、久々の久々に悩み始めてしまいました。
3日前のデザインプレゼンでは、自信を持ってプレゼンし、社内でも「よしこれでいこう」とOKが出、もう制作に入っています。
が、今日の帰り道急に「もしかするともっといいものがあるのかもしれない。社内で『いいね』と言ったのも、お世辞かもしれない…」と考え始めてしまいました。
勿論、作り直す事は出来ません。
プレゼンの段階で自信を持って出したものなので、このまま行く気持ちはあります。
でも…と堂堂巡りです。

そんな時、皆さんは
1:自分を「お前は天才だ!」と目一杯励ます
2:「大丈夫だよ、会社がいいっていったんじゃん。頑張ろうよ」と慰める
3:バカヤロー!!甘えんな~!!ボカッ!!と叱りつける
4:「そんな事言ったって、もう始まっちゃったじゃん。気にしない~」と美味しいものを沢山食べて寝てしまう(きっと明日はすっかり立ち直っている事を祈る)
5:その他
以上、どの方法で乗り越えますか?
きっと転職したばかりで、初のプロジェクトなので、考え過ぎているだけなのだろうと思うのですが、少々「さて、お手並み拝見~」的な目で見られているところも有るようなので、余計…。
と言うか、ちょっと慰めて欲しい気持で一杯です(泣
ご意見お聞かせください。

こんばんは。

WEBデザインをお仕事にしている方々に質問です。
私は今までに何十件とHPを制作してきました。
殆ど無いのですが、時々急に「自分のデザインに自信が無くなる」のです。
デザインに「正解・不正解」はないですよね。
なので、余計「果してこのデザインでいいのだろうか…」と考えてしまうと止まらなくなるのです。

滅多にない事なのですが。
常に自分の提出するデザインに自信を持ち、常にいいものを納品できるように努力・精進しています。

しかし今回、久々の久々に悩み始めてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

半人前のwebデザイナーです。
仕事でお金を頂く以上はプロ意識を忘れないようにしています。

ご質問についてですが、デザイン系の学校を出ていますが
webデザインは独学で学んだ為、
良く私も自分のデザインに悩んだり
もっといい仕事が出来るのではないか等考えます。
しかし、企画段階やプレゼンでの社内及び
クライアント側からの意見は
「お世辞」ではないはずです。
あくまで仕事なのですから「まあまあだけれど褒める」
と言うのは通用しないですよね?

ですので、私はそう考えた時には
2と4の組み合わせのような感じで、自信を持つようにしています。
お手並み拝見的な期待はプレッシャーですよね。
しかし、自分で自信を持ってプレゼンした結果
通った企画ですし、きっといい物を納品出来ますよ。

更にいいものをという姿勢はとても大事ですし
次は今回の経験も糧にして成長していけばいいんだ、と
楽天的な私はそうやって考え方を持っていってます。

頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング