アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータ、WEBデザイナーになりたいのですが、なるために最低限必要なスキルを教えてください。お金はないんで、学校は無理です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なるために最低限必要なスキルと言われても、簡単に説明できる内容ではありません。

学生なのか社会人なのか?年齢によってもアドバイスが異なります。

なので、私が雇用するかどうかの基準でお答えします。

イラストレーターとウェブデザイナーは似て非なる職業で、イラストを書ける人とウェブ上の表現に精通している人と置き換えて考えて下さい。

ウェブデザインにイラストが必要な場合もありますが、必ずしもではありません。

イラストはグラフィックとコンピューターグラフィックがあり、デッサン力、構成力、色彩などの知識と、絵筆、絵の具、あるいはグラフィックソフトを使いこなせる技術が必要で、重要なのは色んなテイストの絵が手早く描ける事です。

ウェブデザイナーとして採用する場合、、、

デザイナーですから、デザイン力が重要ですね。それと同時にヒューマンスキルの高い人を望みます。

クライアントの要望を理解しそれを手助けするのがデザインなので、世事に疎い、デザインしか興味がない方ではちょっと困ります。

HTML CSS PHP Javascriptの知識と、、、

ツールとして使用するPhotoshop、Illustrator、Fireworks、Dreamweaver、Flashなどに精通しているのも最低条件です。ちなみにこれらソフトに類似するものは沢山ありますが、弊社に限って言えばという事でお考え下さい。

おそらくご想像されているよりご質問の幅は広いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。想像よりも厳しい世界ですね。参考にさせていただいて、がんばります。

両方に共通して必要なのは、センスと表現力。

コミュニケーション能力と締切を守る根性(笑)。

Webには必ず知識(No.4の方が仰られているもの)が必要にはなりますが、デザインセンスが他と比べて突出していれば、「知らない部分はこれから教えていけばいいし、採用しよう」って会社はありえます。

なのでとにかくたくさん自分の作品を作ることですね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直知識は未熟なので、デザインと両方磨いていきたいです。

#1です。

WEBデザイナーになる、ということならデジタル関連の事は知っていて当然ですが。
学校は無理、ということで考えると、実務以外で(独学で)デジタルスキルを身につけるのは不可能に近いです。
とにかくやることが多すぎて、どれを学んでいいかわからなくなり、中途半端で終わってしまうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね~、他の方の回答をみてもそんな気がしました。

Webは守備範囲外なので、イラストレーターの方についての回答です。

「学校が無理」で「最低限必要なスキル」と限定されてしまうと…

「人脈」「営業力(口八丁手八丁)」「体力」かな~?
一応必要な順に並べたつもりです。

それと極論ですが、絵が下手であってもその絵が適したところに使われればいいわけで~自分の絵がどういうものかを客観的に捉えて、それがどこで求められているか?を見極める力が必要というところでしょうか。
もっともそこを追求すると、イラストレーターに求められる「画力」ってなに?という話になってしまいますね…

ただ、プロとしてやっていくには「○○を表現したイラスト」をクライアントに求められて、それを適切に描けるのがイラストレーターで、そこが画家と違うところですから、デッサンが合っているとか、色のセンスがいいとか、そういう意味での「画力」よりも、クライアントの求めるところを理解して表現できる「画力」がなければ仕事が続かないでしょうね。
もちろんそこには「この形、変だから直して」「色が魅力的じゃない」と言われた時に「言葉で説得する」なり、「描き直す」なり、何らかの方法でクリアできる能力が求められるのですが…
(普通イラストレーターは「絵」がすべてなので、言葉で説得するような機会を得ることは有り得ませんので、言葉のアヤです)
    • 0
この回答へのお礼

人脈って大事なんですねー。どの世界もそうかもしれませんね。ありがとうございました。

【必須スキル】

・諦めない心
・底知れぬ体力
・媚び
・計算高さ
・口八丁
・人を煙に巻く
・電凸
・図々しい
・リサーチ能力
・洞察力

【無いよりはあった方が良いスキル】
・デザイン理論
・画力
・デジタル処理能力

【オマケ】
<デザイナータイプ>
・頭悪いけど感性と体力だけでなんとかするタイプ
・徹底したリサーチと仮説の上に計算し尽くすタイプ
・クリエイトできないが技術力だけはひたすら高いタイプ
・コネと同情でとことん食いつなぐタイプ
デザイナーはだいたい↑のどれか

【ついでのアドバイス】
・利用出来るものはなんでも利用するべき
・一度遭遇したチャンスは絶対に逃してはならない
・プライドは捨てよ
・仕事の報酬は仕事と思え
・デザイナーはサービス業だと思え
    • 0
この回答へのお礼

僕も今サービス業に勤めてますので、非常によく理解できました。ありがとうございます。

こんにちは。

「最低限必要なスキル」と限定されてしまうと

デッサン

という回答になるでしょうか。

物のありようを正確にとらえて、表現するスキルです。

※当方はグラフィックデザイナーです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、デジタル的スキルは、必須ですかね~?