アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイナー・イラストレーターの専門学校に通おうと模索中です。
できればデザイン、DTP第一希望に習いながら、選択みたいな形でイラストを学びたいです。

講師がプロで、授業が実践的、少人数制・・・などをターゲットにしていますが、決めかねています。
そこで、経験者さんや友達から聞いたことなど、上のようなカリキュラムが可能な学校や、ここに行ってよかった、経験談、おすすめ・・など教えてください!
どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

列挙したところはいいところも悪いところとか問わず知っているところを挙げたまでです。

新卒より転職を重ねている人の方が多いのでどこの学校がよいとかどこの学校を出てますなんて話はまずまわりではしませんね。専ら今までやってきた仕事の話題しかしません。(先輩の中には出身校がなくなったという方もいましたが…)

私の場合は体験入学会で会った人達と情報交換して決めました。専門は大学よりも生徒獲得の競争が厳しいですし大学よりも業界入りを希望する社会人経験者もいますから実際にこれから入学する人の意見は参考になります。しかし有名どころは広告もたくさん打ちますのでその分授業料に上乗せされている感じは否めません。
特に謳っていなくとも講師は現役プロのところがほとんどだと思いますし、グラフィック系のコースであればデッサンと企画は必須ではないかと思います。もちろん同じコースでも年度や科目の選択で履修内容が変わる場合もあります。
これも学校側に質問してみてもいいかもしれません。あと2chの学歴とかDTP板も噂程度の情報を仕入れるのには覗いてみるといいかもしれません。

>どこにいっても、自分のやる気がどれだけあって、実力がどれだけつくかだ

これは正論です。どこの学校でもデキる人はいますしね。
あと私が学校法人のところがいいというのはソフトなど学割で購入できますし定期も学割になります。また専門士ですと大学への3年次編入も可能になりますしね。
(長くなりそうなのでまた書きます)

この回答への補足

jakarta様、ご無沙汰しました!
回答ありがとうございました!
そして、返事まで!!凄く嬉しかったです。

またなにかしら質問することがありましたら、
そのときはよろしくしていただけたらと思います。
それでは!この質問を閉め切らせていただきます…

ぺしゃ公7756でした。

• 0
この回答へのお礼

jakarta様、お礼遅れてしまいまして、すみません!
やっぱり、情報交換って大事なんですね。
時間があわなくて、個別面談しか行けてないので、できるだけ見学会、説明会に行ってみようとおもいます!
ソフトや、学割なんて、気がつきませんでした!それもそうだ!と納得です。

とにかく、納得いくまで足を運んでみますね!
ちょっと、楽しみ!

大阪デザイン専門学校、インターメディウム、創造社、河原デザインスクール…などと外にも色々大阪市内でもありますが絶対に自分で足を運んで体験入学して決めてください。

設備や机の数でどれくらいの人数性の授業かわかります。それとギャラリーに在校生の作品がありますから一通り見てレペルを測ること。
それと学校法人校でないと1400時間長の授業を受けても卒業時に専門士の認定がされず学歴になりませんのでこのことも注意。

デザイナー・イラストレーター・DTPのどの道にすすみたいのかはっきり決めましょう。学校やコースによっては選択課程でイラスト的なことを多くまなぶこともできるはずです。(このあたりも体験入学で聴きましょう)ちなみにDTPコースではあくまでDTPですからデザイナー・イラストレーターとして就職するのは不利と思ってください。学校のネームバリューよりも就職率を参考にするのもよいかもしれませんが、クリエイティブ職自体が競争過多で就職しにくい世界です。

私自身専門卒で業界いりしましたから聞きたいことがあれば補足してください。できる限り答えます。

この回答への補足

jakarta様ありがとうございます!pesyakou7756です!早速捕足させて下さい!
jakarta様の上げてくださった学校、知らないものもありまして、早速資料請求してみます!(河原デザイン~は良いですか?今度説明を聴きに行こうと思います。)

実は、グラフィックデザイナーか、イラストレーターかちょっとまだ迷う面がありまして、(Gデザイナー30%イラストレーター70%ぐらいです)授業受けるうちに自分がどっちの方が向いているかなど分かるかな?と思っております。甘いのでしょうか…?(もう23歳というのもあって…)
ただ、オペレーターどまりにはなりたく有りません。
この1年くらいバイトをしながら、本腰をいれてデザインの勉強に終始しようと思っております!

失礼でなければjakarta様はどこに通われたのでしょうか?そこに通って良かったですか?それと、jakarta様のその学校にする!という決めてはなんだったのですか?よろしかったら教えて下さい!

私は現在バンタンキャリアスクールがいいかなと思っています。(ただ、学費が高いんですよ…)プロの講師陣で企画~デザイン、デッサンなども学べるそうです。やはり、企画力の練習(学習?)は必須かなと感じますがどうですか?他にこのような企画力まで養える、そんな学校はあるんでしょうか…。
(貯金は使い果たさずに、生活費はやはり少しくらい余裕をもっていた方がいいですよね…。)

就職率に関してですが、マッククリエイターズアカデミーとか、良いと聴くんですが…。
その学校を出てデザイン会社に就職している彼は、「どこにいっても、自分のやる気がどれだけあって、実力がどれだけつくかだ」といいます。ズバリそうですよね?
話が飛んで申し訳ないですが、学校法人について。やはり、そういう肩書きは必要なんですか?あまりそのことには詳しくなくて…。なにか、就職時に不利になったりするんでしょうか?

ちょっと幼稚な質問などもあると思うのですが、よろしければ、お返事お待ちしています!

• 0