プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラフィックデザインを学びたいと思い、勉強法についていろいろ検索してみましたが、
何をどうしたらいいのか分からずアドバイスがほしいです。
ちなみに専業主婦です。

・デザインどころかPC事態も全くの初心者です。
 使えるのはワード・エクセルくらいで、
 フォトショップもイラストレーターもクオークエクスプレスも
 触ったことがなければ見たこともありません。

・私の住む県内の職業訓練校には、グラフィックデザインのコースはありません

・PCはWindowsです

・とりあえず基本をおさえたら、仕事を探し始め、
 職場で詳細は勉強できたらと考えています。
 なので、基本操作をおさえたいです。

そこで質問です
★フォトショップ、イラストレーター、クオークエクスプレスの3つのソフトは、
  一度に覚え始めた方がいいでしょうか?
  どのソフトも価格が価格なだけに、どうしようかと・・・。
  順番にでもいいという場合、どれから手をつけるのがいいでしょうか?

★勉強の進め方については、
  基本的にはDTP検定II種を取得するつもりの進め方でよいのでしょうか?

★ある程度学ぶまでPCはMacじゃなくWindowsでも大丈夫でしょうか?

★ソフトや色彩など、グラフィックデザインにかかわる
  かりやすい参考書等あれば、教えてください

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

グラフィックデザインでメシを食っている専門職です。

★フォトショップ、イラストレーター、クオークエクスプレスの3つのソフトは、
  一度に覚え始めた方がいいでしょうか?
  どのソフトも価格が価格なだけに、どうしようかと・・・。
  順番にでもいいという場合、どれから手をつけるのがいいでしょうか?

クオークは使ったことがないのでいらないと思います。
クオークよりは、photoshopやIllustatorをつかうつもりであれば、インターフェースを考えればindesignがベターでしょう。

学ぶ順番ですが、正直どれからでもいいと思います。
すべて必要ですので、しいていえばIndesign(クオーク)は一番最後でいいと思います。
イラレができないと、頁もんなんてできませんので。

独特のインターフェースをしていますので、学ぶことよりも、
まずは慣れることが大切です。

それと、この業界は人から手取り足取り教えてもらう人よりも
独学で自分のセンスや感性にあう本を探して作りたいものをまずはとりあえず作っていくといった人が伸びます。

デザイナーになりたいのであれば、まずは触ってみることです。
アプリケーション代金のたかだか十数万円のリスクなんてデザイナーになれば1回の仕事でペイできます。

その価値を自らが否定しているから、価格が「高い」と感じるのではないでしょうか?
アプリケーションの品質からして決して高いものではないので、とりあえず買ってしまって
取り返してやる意欲をモチベーションにがんばってください。

★勉強の進め方については、
  基本的にはDTP検定II種を取得するつもりの進め方でよいのでしょうか?

デザイナーにとって、検定なんてくそくらえです。オペレーターとして就職するときに参考程度にしかなりません。
「とりあえずイラレ、フォトショはさわり程度にできますよ」的な地位のデザイナーを目指しているなら検定は必須です。箔が付きますからね。

★ある程度学ぶまでPCはMacじゃなくWindowsでも大丈夫でしょうか?

OSはいまどきMacしかつかえないのは、デザイナーかぶれのエゴイストだと私は思います。
本人がWinでしようがMacでしようが、やりやすいほうでいいと思うのですが
クライアントの多くはWindowsが多数です。
文字化や圧縮方法など互換性が増えたとはいえ、やはりwindowsが便利でしょう。

私はMacをつかっているデザイナーが嫌いなのでwindowsしか使いません。
Macをつかっている人は、「俺、Apple信者」ッ的な変に鼻につくところがあるので嫌いです。
個人的な意見ですので参考になりませんが・・・。

★ソフトや色彩など、グラフィックデザインにかかわる本

参考になる本はありません。
なぜなら、あなたにとってのやりたいことは、私にとってやりたいことではないからです。

あなたのやりたいことはなんですか?
それを実現する本を片っ端から探して、実際に触って覚えていくことしかありません。

自慢ではありませんが、
ちなみに私は参考本というものをこの業界でメシを食えるようになってしばらく経つまで
買ったことも参考にしたこともありません。

すべて独学と、Google先生だけでこなしました。
そのかわり、起きてから寝るまでずっと触ってました。
楽しくて楽しくて仕方がないので、わからないならわからないなりにさわってました。

そして結果的に人よりよいものができるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックデザインが好きで好きでたまらないのが伝わってきました^^
私も早くソフトを購入してたくさん触りたくなっちゃいましたw
アドバイスもためになりましたが、
うじうじ迷ってないで頑張ろうと思えました!
ありがとうございます!!

★1

IllustratorとPhotoshopは必須のソフトです。
実際のデザイン作業では、この二つを同時に使用するケースが多いので、必ず平行して習得してください。
なお、Quark Expressは今はほとんど使用されておらず、InDesignにその役割が移行しつつあります。
InDesignは、先の2つをマスターすれば、自然と扱えるようになりますので、最初のうちは手を付けなくても大丈夫だと思いますが、エディトリアルデザインに進みたい場合は、InDesignがマストですのでご注意ください。

★2
他の回答に同様、この手の資格は持っていてもあまり意味がありません。
就職に有利になる訳でもありませんし。
個人的には資格取得より、一つでも多くの作品を制作すべきと思います。

★3
パソコンはMacを使用なさってください。
一般企業はほとんどWinですが、デザイン事務所や制作会社ではMacが一般的ですので、将来的にデザイン会社に就職することになった場合にMacが使えないと仕事になりません。
また、採用時にもMacが使えないという理由で落とされる可能性が高いと思います。

★4
参考書と言っても、ものすごい数が出ているので何をお勧めすればいいのか。
本屋で立ち読みしてみて、良さそうだ、自分にあっていそうだと思ったものでいいんじゃないでしょうか。

余談ですが、Adobeのソフトは独学よりスクールで習った方が早く覚えられると思います。
気合いで独学で覚えたという人も多いですが、多少でも金銭に余裕があり、将来デザイナーになることを真剣に考えておられるなら、数10万というコストをケチらず、スクールの手を借りたほうがいいかと思います。
何よりも、スクール代である程度の支出をしているという負担が、真剣度に繋がるかもしれません。
独学だと精神的負担がないために習得までのペースが遅くなりがちで、仕事で使えるスピードを身につけるまでに何年もかかってしまうかもしれません。
私の場合は、最初の触りだけ人に教わり、後は独学で覚えましたが、それこそ1日に何時間も、時間がある時はずっとMacの前に座ってという感じでやっていました。
質問者様の場合、そこまでMac漬けの生活でも問題ないのか、今一度考えた方がいいと思います。
プロになるのは、どのみち楽な道ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます^^
スクールも現在検討中で、何社か資料請求し目を通したところです。
実際スクールで勉強した方の声を聞くことができてよかったです。
できれば金銭的には独学でいきたいのですが、
年齢もありますし・・・なるべく短期間で習得していきたいので、
スクールも視野にいれて検討してみます!!

アドバイスはあらかた出ているかと思うのでソフトの購入についてだけ。

確かに無駄になるかもしれない時点で買うには高いですね。
方法としては、
1.アカデミック版(学生割引)を買う
※オンライン講座でも適用されるところがあります。

2.クリエイティブクラウドを買う
※月額5,000円で全てのAdobe製品が使えます。試しに半年ぐらいやってみるならこの方が手軽です。
    • 0
この回答へのお礼

そのような購入、レンタルの方法があるんですね!!
色々購入したいけどすぐには大金を動かせる状態じゃないので、
どちらかの方法を使って、一気に出費することを防ごうと思います。
大変役にたちました。
ありがとうございます

勉強するアプリはイラストレータ、Photoshop、インデザインです。

クオークは殆ど使いません。
PCでも有る程度は可能ですが、色の管理が難点で、印刷屋は
未だにOfficeの為にPCを用意してます。
*『PCが起動しないから作品が出来なかったです』と言う
うちはプロには成れないです。

まず最初に実物を様々見る必要が有ります。
そして『此れで何が出来るか?』で無く『どうすれば此れが出来るか?』
を頭に入れ勉学に励んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

前々から紙面での作品を見るのが好きだったのですが
なるほど!どうすればこの作品が作れるのかなど考えたことがありませんでした。
日々いろいろな作品を見て考えることを心がけます。
ありがとうございます^^

飯の食えるデザインはセンスなので、教えるのに数十年はかかるでしょう

基礎の基礎から教えてたら貴方はとっくに定年まじかになりますから。

1、クリエイター職 大手印刷屋でのオペレータ職なら、このソフト、目をつぶっても鉛筆消しゴムのように
空で使えなきゃ勤まりません。

2、クリエイター職ならそうです。 デザイナー職なら別段とマーカーや筆を使ってデザインしたって言いわけです。
道具としてフォトショやイラレを使える安い技術もちの人なんてごまんといますから

3、いまどき専属でMAC使う人もいません。

4、とりあえず月刊でMDN買って、別冊で出るクリエイター向け作品集 アイデアや構図の組み方の本を
買ってください。どんな綺麗な物だって 本番では、一つまみ程度のエッセンスにしかなりませんが
ないよりはましです。
    • 0
この回答へのお礼

数十年かからないよう頑張ります!!