プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、「DeLL  TM580」使用。

買い替えですが、パソコン工房の
   ①STYLE-M1B6-i3-UHS [Windows 10 Home]   ¥6万弱
   ②STYLE-M1B6-i7-UH [Windows 10 Home]     ¥8万弱
を検討しています(shopが自宅に近く、これからも聞く事もあるのでここで買います)
  ゲームはしないで(モバゲーの将棋はしています)、動画はユーチューブ・・・①で今までより動作早いなら①でも可能です、2万の差はありますか・・・どうでしょうか・・

A 回答 (6件)

Core i3-540は、初期型のCore iシリーズなので遅いです。

今どきのCeleronより遅いのではというレベルです。
Core i3-8100は最新型の第8世代Core iシリーズで、この世代はCore i3が物理4コアになったので以前のCore i5並みの性能です(現行Core i5/i7は6コアなので、それよりは下)。
STYLE-M1B6-i3-UHSは起動ドライブがSSDなので、OSやアプリの起動が高速です。そこだけ比べれば、起動ドライブがHDDのSTYLE-M1B6-i7-UHより速いでしょう(CPU自体の性能はこっちが上だけど)。
STYLE-M1B6-i3-UHSに、カスタマイズでメモリ搭載量を8GBに変更(+5980円)して使うのが良いのではと思います。
「パソコン(デスクトップ)に詳しい方、教え」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8年前購入ですから、当然そうだと思います・・ただ8Gに変更した場合(パソコン工房でしても)、補償等の問題があるかも・・

お礼日時:2018/06/23 17:26

①もCore i3なのでほぼ変わらないですね。

だったらやっぱり②でしょう。
これならCore i7で速いし。
    • good
    • 0

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …
この2つPC?
単純にスペックの違い。
Core i7-8700、8GB(4GB×2)、1TB Serial-ATA HDD
Core i3-8100、4GB(4GB×1)、240GB Serial-ATA SSD

Core i3-8100 約13300円
Core i7-8700 約34000円
4GB×1が約5000円 2枚なら、単純に倍
1TB HDD 約4150円~
2TBが約5700円~
3TBが約6800円~
4TBが約8300円
240GB SSD TLCは、約6000円~

今現在の相場の価格
http://kakaku.com/pc/

今現在の自作PC組立代行だから、今現在の相場の価格になっていますよ。

個人的には、1TBのHDDを選択するなら、4TBのHDDを選択するね。
1TBのわずか、数千円で約3倍になりますからね。倍で、4TBになりますから。
そんなこんなんで最終的に6TBとかもありだが、コストパフォーマンス的には4TBが一番コストパフォーマンスがよいから

ただ、自作PC組立代行業者って、選択のパーツって、相場よりかなり高い価格にしている場合もあるけども

とりあえず、上記の2つでどちらのスペックで組み立ててもらうかとしたら、Core i7だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら現在は「インテル Core(TM) i3-540 プロセッサー」でした・・これは①より遅いですか・・今より早ければよいと思うのですが・・

お礼日時:2018/06/23 15:02

同じ価格なら、容量・速度とも圧倒的にDellの勝ちなんですけどね・・。

    • good
    • 0

i3とi7の違いでしょうな。

ゲームやネットだけなら(2)は宝の持ち腐れですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・今のは「インテル Core(TM) i3-540 プロセッサー」でした・・これは①より遅いですか・・

お礼日時:2018/06/23 15:00

現在、「Dell TM580」使用との事ですが、現在使用のPCがCore i5かCore i3なのか分からないですが


上記の①だと現在の型より速くはならないですね。
やはり②のCore i7のPCの方がずっと速いです。
と言う事で②STYLE-M1B6-i7-UH [Windows 10 Home] ¥8万弱
に決定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら「インテル Core(TM) i3-540 プロセッサー」でした・・これは①より遅いですか・・返信ありがとうございました・・

お礼日時:2018/06/23 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!