プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、パソコン windows10を使用しています。
パソコンが、壊れてデータ復旧できないことを懸念して、定期的にデータはバックアップしています。

バックアップ対象は、ワード、エクセル、ミュージック、動画、メールなどです。

最近、レジストリを バックアップする方法が記載してあるHPを見つけました。
私は、windows3.1の時代からパソコンを使用していますが、レジストリをバックアップするということを初めて知りました。(パソコンの使用歴が長いだけで、難しい知識はありません)

検索ワード”レジストリ バックアップ windows10 必要性”で検索して、みましたが、
レジストリをバックアップする必要性が理解できません。

レジストリをバックアップしていないと、どんな不都合がありますか?
また、バックアップするならどんなタイミングですれば、良いですか?(毎日とか月1とかパソコンを乗り換えるときとか)

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

パソコンを長年使用していますが、レジストリのバックアップが必要になったことはありません。

パソコンが不調になってOSを新規インストールした場合、バックアップしたレジストリを全て復元したらパソコンの状態に矛盾が発生します。

必要に応じて、バックアップしたレジストリから必要な個所だけを抽出して復元する手順になりますが、そこまでして復元したいものがありません。

復元ポイントにレジストリが含まれています。わざわざバックアップしなくても、普段は、復元ポイントで充分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>復元ポイントにレジストリが含まれています。わざわざバックアップしなくても、普段は、復元ポイントで充分でしょう。

レジストリバックアップは、不要ですね。

レジストリを操作して、万が一誤操作で動きがおかしくなった時に復元するためです

よって、レジストリを触らないならする必要ないです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、レジストリを操作したことがないので、不要ですね。