単二電池

アルバイトで言われたことはメモしたけど覚えられないということは?

A 回答 (4件)

言われたことを聞き取り書き留めるのにいっぱいいっぱいで、言われたことを理解し本当に必要なことが何なのか考えたりしてなかったのでしょうね。


あとで読み返してわからないってのはそういうことでしょう。

本様に必要なことを書き漏らしてるかどうかは実際に仕事してみて壁にぶつからないとわからないものです。
そうなる前に確認して補足求めたりするのにも、それだけの知識や経験や能力が必要です。

メモを取ることで覚えられるなんて言いますが、人様の話を聞いて理解して要点を書き留めることができる能力があるならただ聞いてても覚えられると思います。

いちいち口頭で説明してメモとらせるなんて儀式に固執してないでさっさとマニュアル化すればいいんですがね…。
    • good
    • 1

あるある!!


私の場合は上司に言うと、やる気がないからって言われました!
その通り!!
    • good
    • 0

真剣さがなかったかも。


アルバイトと生活が関わる仕事の違い?
しかしアルバイトは経験がいつかは役にたちますよ。
真剣さの差なのかもね。
    • good
    • 0

後から見て、何が書いているのか分からないのであれば、それは


メモではなくて単なる落書き。
書いた直後に復唱してみて、あやふやな事柄があれば再確認して
補足説明を追加しておく。
完全に覚えられるまでが「メモ」。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!