電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲をする際の引っ越しについて質問です。

来月から私の住むアパートで彼と同棲しようかと考えています。
ギリギリになってしまったのですが、不動産に連絡したところ、同居人の明細書を大家さんに送り許可を得たら大丈夫とのことでした。

現在彼はもう転居届けを出して、今週末には荷物を私のアパートに持ってくる予定でいます。
許可を得るまでは私のアパートで泊まることもできないのでしょうか?
今までは週に三日ほどは泊まりに来ていたのですが…。

もし止まることができないとなると、彼の転出届けを一度取り下げて引っ越しを先延ばしにするか…と考えていますが手間がかかりそうで大変です。

A 回答 (1件)

普通は、よほどの事がない限り居住人数の変更はOKです。

契約書の居住人数はあなた一人となっているはずですから、その人数の変更となれば、現在の契約を解除して再契約です。
場合によっては、礼金や手数料が発生してもおかしくないです。

まあ、それはあこぎなのでOKにする場合が多いです。

ただ、不動産会社ではその判断ができませんから大家の意向を確認するのですね。
この時、大家が旅行とかで不在だとすぐには確認できません。

彼はあなたの部屋に泊まることはできますが、原則として「たまたま」ということになりますから、泊まり続けることはできないでしょう。

まあ、転入などの事務手続は済ませて、彼の居場所を考えるだけにすれば楽でしょう。

不動産会社への通知などいつでもできたでしょうに。
変に動き始めてしまうとこういうことになりますね。

大家の確認が1ヶ月後とかであれば考え直した方が良いと思いますが、ま、だいじょうぶですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、早めに連絡しておけばよかったです…。
先に転出届けは出しておいて用意はできそうなのでよかったです。
少し安心しました。ありがとうございました!