アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入するならどのメーカーがおすすめですか?
一番音質が良く、黒が綺麗なものが良いです。

A 回答 (5件)

音質はACアンプやスピーカーの追加でどうにでもなりますから、画面優先ですね。

黒の評判が良いのはパナソニックです。。
但し現状有機ELのパネルは韓国LG一択です。
もう少し待っても良いかと思います。JOLEDが頑張ってくれることを期待して。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パナからも良いのが出ていますが、LGには及ばないのですか?

>パナからも良いのが出ていますが、LGには及ばないのですか?

そうではなく、有機EL のパネル(表示機)は、LGしか生産していない。
なので、パナ、SONY、東芝のどの有機ELテレビを購入しても、
パネルはLG製だということ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
だからシャープは
パネルが日本製!
と豪語しているんですね。

パナソニックの販売員さん、
パネルがLGってことには触れなかったな。。

ありがとうございました。

国産勢唯一の有機EL製造メーカーであるJOLEDは、現時点では21.6インチに注力しており、これの安定を最優先にしていますね。

このパネルを使ったPCモニタは、台湾のASUSが試作していました(まだ製品としては出てきていない)。

https://www.phileweb.com/news/d-av/201712/05/427 …

JOLEDのパネルはRGB発光方式だからカラーフィルターや光を遮るマトリクス構造がなく、パネルから出る光のロスが原理的に生じないので、パネルの素性としては非常に期待が持てます。対するLGは白色発光の有機ELに液晶と同じRGBカラーフィルターをかぶせて色を出す方式だから、出てくる光の量はそのままだと最大でもパネル実力の33%にしかなりません。ただそれじゃあ効率が悪くて暗いため、RGBに素通しの白を加えたRGBWとして効率を上げています。

同じパネルを使っていても、画像エンジンによるパネルの使いこなしにメーカー間の個性が現れるため、画質の傾向も違います。まあ、どれがいいとか悪いってよりは、どれが好きかって次元の話ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなり申し訳ありません。
>JOLED
初めて知りました!

>対するLGは白色発光の有機ELに液晶と同じRGBカラーフィルターをかぶせて色を出す方式だから、出てくる光の量はそのままだと最大でもパネル実力の33%にしかなりません。
なるほど。。だからパナとか暗い(ブルーと言うか灰色というか)なんですね。

>だからシャープは

パネルが日本製!
と豪語しているんですね。

シャープも内製パネルは、一部の高級機種だけになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャープはもう中華系のイメージになっちゃいましたね。。

こんばんは

既に回答にありますがパネルはすべてLG製品になります。

その中でも画質エンジンにより画質面では大きく差があり、
ソニー>パナソニック>東芝>LGと提供元が1番画質が悪いという逆転現象が起きていたりはしますので、

ソニーは特に黒が吸い込まれる様に綺麗なので、オススメしておきます。

シャープは液晶メインなので自社パネル(国内製造パネル)を主力としていますが、
東芝同様、既にアジア系の企業に買収されているので
高級機種のみ日本で細々と作っている感じにはなってしまっています。

音質面ですが、予算次第ですがホームシアターセット(スペース重視ならサウンドバー)を
別途購入すると見違えるほど綺麗になりますので、是非検討してみて下さい。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、御礼が遅くなり申し訳ありません。

LGの勢い止まらないですね!
黒が綺麗なのはソニーとパナソニックなのかな。

ただ仲間内で情報交換していた最中、50万くらいする有機EL買っても7年くらいで壊れるよね、、という話になり迷いが出てきました。