アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の6月頃から生活保護貰って暮らしています
無論、ちゃんと仕事は探していいます。

でも本当にどこも受かりません

コンビニ、スーパー、介護、土方 全部落ちました・・

ちなみに私は面接の時、労働法を守ってるか 念入りに質問します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サービス残業はさせていませんか?
・時給は何分単位で計算していますか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生してますか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚くことにこれらを聞いた途端に面接官は口を尖らせたり
突然無気力な態度で 「ああもういいよ」と言ったり
最悪、暴言まで吐かれました。

これからも厳しくチェックするつもりです 違法労働に加担する訳にはいかないので


しかし世間は なかなか雇ってくれない事情を考慮せず
長く生活保護を受ける事を批判します。

誰も雇ってくれない限り 仕事見つかるまで生活保護継続するのはあたりまえですよね
まとまった金がないと仕事探せません。

起業すればいいじゃないか、と言う方が非常に多いのですが
生活保護受給者は起業することは、ケースワーカーに止められてしまいます

私の事を「生活保護を受けるべきでない人」だという意見なら
打ち切られた後、どう生きていけば良いのか教えてください。

なんで私みたいな まともな受給者でも批判されるのでしょうか・・

A 回答 (33件中1~10件)

誰に批判されたんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットやマスコミが不特定多数の受給者に向けてです
不正受給でもないのに・・

お礼日時:2018/06/25 19:41

>コンビニ、スーパー、介護、土方 全部落ちました・・



ここ1年間で何社受けましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数えきれない程です 100以上はあると思います

お礼日時:2018/06/25 19:42

確かに不正受給とかは極一部で


ありますよね!全てではありません
だけど面接時にそう言ったことを聞けば面接官の印象は悪いですよね。
言っている事は正しいかもしれませんが悲しいかな今の社会では否定されます。それを変えない限り生保からは
抜け出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ面接官の印象が悪くなるのでしょうか?

お礼日時:2018/06/25 19:43

私も管理者です。


当たり前のことですがそう言った
事をこと細かく聞かれれば
①その会社を理解していない
②応募した理由がわからない
③義務を果たさず権利を主張する…
と判断されますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>その会社を理解していない

求人票に書いていないのですから理解できるはずがありません
そもそも向こうから「何か質問は?」と聞いてきたのですよ

>応募した理由がわからない

志望理由は答えています「ケースワーカーの勧めです」と

>義務を果たさず権利を主張する

義務ってなんですか 労働の義務?
どうすれば果たしてる事になるのですか? つまりその期限は?
何時から何時まで働けば義務を果たしている事になるのでしょうか?

一生のうち一度でも労働すれば良いのでしょうか? それとも果てなどなく
死ぬまで労働して、一日でも休めば、その瞬間その人は違反者になるのでしょうか?
そこらへんがよく分かりません。

ちなみに私は高校時代にクリーニング工場で労働をした事があります

お礼日時:2018/06/25 19:56

>数えきれない程です 100以上はあると思います



なぜ落とされるのか、アドバイスを受けたことはありますか?
ないなら検証してもらった方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

推測ですが、私が受けた所はすべてブラック企業で
違法労働に関する質問に恐れをなして不採用にした、と思っております。

お礼日時:2018/06/25 20:02

あなたのおっしゃることは正論です。

労働法に書かれていることは、「原則として」守られるべきです。しかし、現状、日本国内で法に書かれていることを全て守っている企業はほとんどありません。よほどの大企業か公務員のほんの一部にあるかどうかだと思います。多くの中小企業の経営者はそんな法律のことすら知りませんし、ましてやそれを遵守したいなどと考えている経営者はまずいないでしょう。労働問題はほぼ全ての経営者にとって触れられたくないタブーなのです。そんなタブーがあること自体、間違っているのですが、それが日本の現実なのです。
さて、そのような現実を認めた上で、あなたはどうなさいますか?
その間違いを糺すために今までのような面接を続け、生活保護を受給し続けられますか?
それとも、どこかの企業に一旦、就職して自分で生活基盤を建て直してから、その企業の中だけでも改善するように行動されますか?
どちらにしても大勢に影響を与えることは難しいかもしれませんが。
私なら、自分の力で例え少しでも変革できる方向を選びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど 真剣な回答ありがとうございます

その間違いを糺すために今までのような面接を続け、生活保護を受給し続けることを選びます
この狂った現実を正す為に!

お礼日時:2018/06/25 20:58

>推測ですが、私が受けた所はすべてブラック企業で 違法労働に関する質問に恐れをなして不採用にした、と思っております。



推測ではなく、ハローワークなりケースワーカーなりに相談して下さい。

それと

>志望理由は答えています「ケースワーカーの勧めです」と

これでは落とされても仕方ないと思います。
気持ちが他の応募者に比べて薄いと判断しますから。
ケースワーカーが勧めてきた中で、とくにその会社に応募したくなった動機を答えるのです。
なお、具体的な答え方はケースワーカーさんと相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました でも嘘はつきたくありません
他の応募者も堂々と口に出さないだけで バイト理由なんてみんな薄いと思いますけどね

お礼日時:2018/06/25 20:56

#7他です。


そもそもなんですが、そこまで就労の動機が薄いのに、どうして仕事を探すんですか?
バイトや社員を募集して面接するにもコストがかかるんですよ。
ケースワーカーさんに「ホワイトとわかっている職場以外は受けない」と言えば、お互いの手間が省けていいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケースワーカーや世間が「働け」と言ってるからです
このままどこも雇われない限り、私は貴方達の税金を食いつぶすしかなくなります
それでもいいのですか?

お礼日時:2018/06/28 12:34

失礼ですが


生活保護で生きていけるから
正論を、たてにして
ただ、働きたくない様に
感じます。
確かに、質問内容に
間違いはありません。
でも、その辺は、あやふやな
企業が殆どでは?
大概、ある程度、妥協して
毎月、稼ぐ為に働いてます。
正社員は別です。

雇ってくれないから
はたらけない。生活保護ではなく、雇って貰える様に
努力してみては
どうでしょう?

生活保護費は
働いてる人の税金ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正論を、たてにしてただ、働きたくない様に感じます。

そんな事はありません 貴方の思い違いです。

>でも、その辺は、あやふやな企業が殆どでは?
>大概、ある程度、妥協して毎月、稼ぐ為に働いてます。

だからなんですか?
赤信号みんなで渡れば怖くないってやつですか? 恐ろしいですね
違法に対して妥協するのが当然な世の中になってほしいのですか?

>雇って貰える様に努力してみてはどうでしょう?

していますよ。 服装や髪型に気を使っていますし、ケースワーカーさんのアドバイスも受けています。
なにより仕事を選ばず、コンビニ、スーパー、介護、土方も受けまくっています。

>生活保護費は働いてる人の税金ですよ

知ってますよ、それがなにか?

お礼日時:2018/06/28 12:29

高齢者でも生保でも、基地外モンスターがいるから叩かれるわけで、


日本という地に住んでる以上、ある程度の風潮を受け入れて働くしかないし、
そうして生きている人から見て、
あなたみたいな発言をしている人に怒りを覚える人間がいることは、
批判されるものでしょうか?

とっとと働けよ弱虫のできそこない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで働けと? どこも雇ってくれない状態だと言ってるでしょう
感情論だけで言われても困ります。

弱虫だどうこう以前の問題なんですよ

お礼日時:2018/06/28 12:32
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!