プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の団体保険に加入したら心療内科の通院歴がばれますか?
職場の団体保険に加入したら心療内科の通院歴がばれますか?また加入しないという手はありますか?一年前ほどに心療内科に通っていました。
職場には過去に心療内科に通院歴があることを伝えずに、就職しました。現在、職場の団体保険に加入するように通知がきましたが確か心療内科に通院していた場合、五年以上たたないと生命保険などは断られる、と記憶しております。今回職場の団体保険に加入してばれてしまうものでしょうか。
ちなみに通院中は主にカウンセリングを行っており、稀に睡眠導入剤を出してもらっていました。診断では近いのは気分循環障害だがそれではない、と言われていました。

A 回答 (2件)

><職場の団体保険に加入したら心療内科の通院歴がばれますか?

はい

>また加入しないという手はありますか?

ありません
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
団体保険は三大疾病(癌、心筋梗塞、脳卒中)ですが駄目でしょうか?

告知の内容は個人情報ですから会社にはバレません。

加入出来なかった場合、加入出来なかった事実は知ってもその理由は会社は知りません。
なので告知書に記入した通院歴はバレません。
コンプライアンスですよ。

保険会社の担当が手続きする上で知り得た内容を他に漏らすこともしてはいけません。
その担当が口が軽く滑らす可能性は別として。

告知書は担当にも内容を見せずに提出する方法があると思いますよ。

団体
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクシデントがない限り通院歴が伝わることはないんですね。
なるべく団体保険に入らなくて良いならそうしますが駄目なら伝わらないことにかけてみます!
ありがとうございます。