プロが教えるわが家の防犯対策術!

数2 二直線の関係
写真の⑵で、赤字のところって書かなきゃいけないんですか?
y= の形で終わるのはダメなんですか?

「数2 二直線の関係 写真の⑵で、赤字のと」の質問画像

A 回答 (4件)

採点者や、学校の先生に聞いてみるのが良いと思います。


(参考までに、私の持っている参考書にはy=の形でも正解とあります。でも、自分で誰かに聞いて確実な答えをもらってくださいね!)
    • good
    • 1

ダメなんて言ってないよ?


でも美しさ的に答えのやつがベスト。
便利さはあなたの回答がベスト
    • good
    • 1

問題で特に指示されていなければ、直線式は


y=ax+b でも px+qy+r=0 でもどちらでも良いと思いますよ。

それよりあなたの回答は、垂直な直線の y 軸との交点を求めていません。
決定的なミスとなります。
    • good
    • 1

座標(1,4)を通る2x-5y-1=0に垂直な直線の傾きはー5/2なので、


その傾きのー5/2で
y=ー5/2x+bとなりますが、の切片bが求まっていません。
この直線も座標(1,4)を通るので
4=ー5/2+bから
b=13/2
よって、
y=ー5/2x+13/2・・・①
2y=ー5x+13
5x+2y-13=0
bを求めて①式を求める必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!