アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらに表示されている印刷のショートカットキーの変更方法はありますでしょうか
つかっているキーボードは右にctrlがなく届かないので不便なのです
よろしくおねがいします

「win10のショートカットキーの変更はで」の質問画像

A 回答 (6件)

「AutoHotkey」というソフトですと、キーを制御するスクリプトを書いて動かす事が出来ます。



■ AutoHotkey
https://autohotkey.com/download/

以下の1行は、「F8」キーを押すと、「Ctrl」キーを押しながら「P」キーを押すスクリプトです。

――――――――――――――――――

F8::Send {Ctrl Down}p{Ctrl Up}

――――――――――――――――――

AutoHotkeyインストール後に、メモ帳を開いて、上記の一文を記述し、「印刷キーの変更.ahk」等の名前を付けて任意の場所に保存し、ダブルクリックすると、開くプログラムを尋ねられるかと思いますので、AutoHotkeyで常に開くように関連付けると動くかと思います。

正しくスクリプトが実行されれば、デスクトップ右下のタスクトレイ内に、緑色の「H」と書かれたのアイコンが表示されます。

終了させたい場合は、それを右クリックして、「Exit」をクリックします。

又、AutoHotkeyのインストール先を開き、「AutoHotkey.exe」や「AutoHotkey~.exe」のショートカットを作成し、それを右クリックし、「プロパティ」をクリックし、「リンク先」の末尾に、半角スペースを書き込み、続けて「"C:\~\~.ahk"」のような形式で作成したスクリプトのフルパス(場所)を記述し、「OK」をクリックしても、起動用のショートカットを作成出来ます。

「"C:\~\AutoHotkey.exe" "C:\~\~.ahk"」のような感じです。

この形式でスクリプトを指定する場合は、「~.ahk」ファイルではなく、「~.txt」ファイルでも構いません。

■ ホットキー - AutoHotkey Wiki
http://ahkwiki.net/Hotkeys
    • good
    • 0

おおよそ回答は出ていますが…OSの機能で解決する事はできないですね。


ソフトウェア的に解決したいというのであれば、キー入力をフックしてやって特定の配列が押下された時にCTRL+Pにリダイレクトするようなプログラムを作ればできます。
多少プログラミングの知識がいりますが。
    • good
    • 0

片手操作ですか…。



ならば自分もゲーム用の左手キーボードを併用することを勧めます。
左手キーボードのキーにショートカットを割り当てるのです。
(左右どちらでも使えるデザインの製品を選ぶと良いと思います)

Ctrl+Shift+Enter
Ctrl+Alt+Delete
Ctrl+Alt+End
など3キーの登録もできます。
マウスのボタン操作も登録できるものもありますので、業務で使う場合でも便利です。

自分はゲームだけでなくグラフィックソフトでも便利に使用しています。
カット&ペーストは基本で、機能の切り替えやマクロの呼び出し、ウインドウの切り替え、プロファイルの切り替えなど、
キー操作できる機能はすべてと言ってよいほど登録しています。

・・・
あるいは、フットペダル型のUSB接続スイッチを購入して、そのスイッチにCtrlキーを割り当ててみてはいかがでしょう。

・・・
左利きであれば、他ボタンマウスを右手で使うという手段もあります。
多くの他ボタンマウスはWebページ閲覧が便利になるよう「進む」「戻る」の機能が割り当てられているキーがあります。
このキーに好きなショートカットを割り当てればよいのです。


・・・余談・・・
ショートカットではありませんが、「固定キー」を有効にする方法もあります。
Ctrlキーを押してから手を放しても特殊キー以外を押すまでは、押されっぱなしと判断されるようになります。
Ctrl+Alt+Deleteを、キーを1つずつ押しながら機能させられるということです。
普段は「固定キー」を無効にして置き、必要になったら Shiftキーを5回連続で押して「固定キー」を有効にするなどの使い方ができます。
(これは初期設定されていますので、変更したことがないのであれば試しにShiftキーを5回連続で押してみてください)

何かを購入しなければならないということもありませんので、これで様子を見て
しっくりこないようであれば何か新しいデバイスの購入を考えてはいかがでしょう。
「win10のショートカットキーの変更はで」の回答画像4
    • good
    • 0

> 普段液タブを使っておりで片手常にふさがっている状態



その情報、最初に欲しかったですね…だったらあの回答にはならなかったのに…

ちょっと大掛かりになるけど、任意キーを登録可能なキーボードデバイスという手はどうでしょう?以下のはテンキー型で、任意のキーストロークを登録できます。複数キー同士使用のショートカットも可能です。これだったら印刷だけに限らず、お絵かきソフトの利用頻度が高いショートカットも登録しておけば便利そうです。

アマゾン
http://amzn.asia/2GADZYo

公式
https://goo.gl/oezSJ6
    • good
    • 0

太古のキーボードでは、Ctrlキーは左にしかありませんでした。

今でもキーのスペースに制約がある小型ノートでは、右側のCtrlやAltキーがないものは珍しくないです。そういうキーボードでのショートカットは必然的に、両手を使うことになります。ショートカットキーに限らずShiftでも、両手使いの方が楽な場合も多いです。同じ手でやらなきゃいけないって言う固定概念を捨てましょう。

キーの変更はマクロを使えば不可能ではないものの、そこまでしてやる必要あるか?って思いますね。両手使いを覚えれば済むことだし、他のPC使うときに違うキーしか覚えてないと通用しなくなっちゃいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段液タブを使っておりで片手常にふさがっている状態なのでできたらなあとおもっていたのですが
無理そうですね
お絵かきソフトとかではショートカットはガンガン変更できるのに不便なんですね…

お礼日時:2018/06/27 09:12

(´・ω・`)え?



左の小指で[Ctrl]キー
右の小指で[P]キー
を押すんじゃないの?
ショートカットキーってそうやって使うものですよ。

・・・
そもそもショートカットキーの変更はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で片手で他のデバイスを常に使いながらもう片方の手でキーボードを打っているので両方はちょっときびしいですね
他の道をさがしてみます

お礼日時:2018/06/27 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!