アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pcのマイクについて
マイクがパソコン内部の音を拾ってしまい、通話で困ってしまいます。調べてみたところ、マイクをミュートにしている状態でもマイクが音を拾っているようです。ステレオミキサーは多分このパソコンにはなさそうなので関係ないと思います。
OBSで配信した際にも声は入っていました。
対処法がわかる方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪かったですね、パソコン内部の音は、例えばゲーム音や、動画の音です。
    また、ヘッドセットは、4ピンタイプのものを変換ケーブルを使い二股のものにしたあと、usbへ変換ケーブルを使い変換しています。何故か二股のままだとパソコンが認識しないため、そのような状態にしました。

      補足日時:2018/06/28 10:48

A 回答 (4件)

> これ試してみましたがダメでしたね



これは、「録音ソフトで録音しても、PC音が入っている」という事ですよね。


> デバイス自体のステレオミキサーというとは切れないのですか?

一度、以下の操作をお試しください。

――――――――――――――――――

デスクトップ右下のスピーカーアイコンを右クリックします。

「サウンド」をクリックします。

「録音」タブをクリックします。

メインの欄内の下の方の、何もない所を右クリックします。

「無効なデバイスを表示」にチェックを入れます。

「ステレオミキサー」があれば、右クリックして「無効化」をクリックします。

――――――――――――――――――

あと思い付く対処法としましては、当該のUSBオーディオ変換ケーブルが、オーディオデバイスとして動作するものであり、イヤホンジャックも付いているものであり、そこにスピーカーやイヤホン等を挿して使用しているのであれば、それをやめて、従来のPCに付いているイヤホンジャックを使用するという事です。マイクはそのままで結構です。

その際は、Windowsのサウンドの設定で、「再生」の方の「既定のデバイス」は、その従来の再生デバイスにしてください。

他に思い付く対処法ですと、Windowsのサウンドの設定の「再生」タブで、緑色のチェックが入った規定のデバイスをダブルクリックし、 「拡張」「音の明瞭化」「Enhancement」等の名前のタブをクリックし、「すべてのサウンド効果をオフにする」「すべての音の明瞭化設定を無効にする」「Disable All Enhancements」等のチェックを入れ、「OK」をクリックします。

又、「二股のままだとパソコンが認識しない」件につきましては、推測になりますが、この手のケーブルには、ステレオとモノラルがあるかと思いますので、その辺りの問題なのかなと思いますが、定かではないです。

あとは、オーディオ分岐ケーブルや、USBオーディオ変換ケーブルを違う物に買い替える手もあるかと思いますが、費用が掛かりますし、それで改善されるとも限りませんので、あまりお勧めは出来ません。

あとは、Windowsのサウンドの、「録音」タブと「再生」タブにあるデバイスの設定を色々といじってみてください。特に「録音」タブの方が重要かと思います。
    • good
    • 0

一度、以下の操作をお試しください。



――――――――――――――――――

以下のページを開き、「午後のこ~だ for Windows ~」をクリックして保存します。

■ 午後のこ~だ
https://www.marinecat.net/free/windows/mct_free. …

ダウンロードしたファイルを右クリックし、「管理者として実行」をクリックします。

インストールを完了させます。

ソフトが起動したら、初回ウィンドウが複数開きますので、閉じたり、設定を済ませたりします。

それが済んだら、メイン画面の「ライン入力 MP3録音」タブで、当該の録音デバイスを選択し、「録音開始」をクリックします。

そして、数秒程度、何かの音楽や動画を再生します。

「録音の停止」をクリックします。

デスクトップに出力されたMP3ファイルを再生し、PC音が録音されているか確認します。

――――――――――――――――――

上記でPC音が録音されていなかったら、オーディオデバイス単体では問題が無いという事になり、通話ソフトや、配信ソフトの機能によるものが原因かも知れません。

逆に、上記でPC音が録音されていたら、通話ソフトや配信ソフトは関係なく、オーディオデバイス自体のステレオミキサー機能が働いてしまっている可能性があるかも知れません。

又、Windows10をお使いの場合は、最近のアップデートにより、オーディオ関係が不安定になっていますので、その影響の可能性もあるかも知れません。

又、ミュートに関しましては、録音デバイスをミュートするのではなく、通話ソフト、配信ソフトのミュート機能を使った方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ試してみましたがダメでしたね、、デバイス自体のステレオミキサーというとは切れないのですか?

お礼日時:2018/06/28 18:07

No1です。


pcの音をマイクが拾ってしまうでいいんでしょうか?。
マイクが拾っていればミューティングしてもマイクと同じ
小さい音で拾っているはずです。
そうでなくて変わらない音量でpcの音を拾っていればミキサー
経由だと思います。
マイクから拾う場合はマイクの位置をpcから離すか、単一指向性
のマイクを探すか、マイクのゲインを下げて口元で話すか工夫を
しましょう。
接話型マイクもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、マイクをミュートにしても、pcの音を拾ってしまいます。

お礼日時:2018/06/28 14:22

パソコン内部とは雑音のことを言ううんでしょうか、


ジーとかブーンとかスピーカーの音を拾っているとか
マイクはusbタイプかマイクジャックかです。
まず雑音が入るんだと思うのでusbタイプにしたほうが
いいと思います。
ジャック式だとインピーダンスを下げるとかフィルターを
入れるとか、シールドを絶縁する(トランス)とか簡単には
いかないので大変です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!