アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

スカイプやニコ生など音声をウェブに乗せる時、ヘッドセットマイクを繋いでいるにも
関わらず、PC内臓マイクでしか音が拾われないようで、こもった感じの声になってしまいます。

PCにステミキはついていますが、初心者のため詳しい設定がわかりません;;

マイクの差し込み口を間違っているのかと思って差し替えたりしてみましたが、そこは原因ではないようです。

ちなみにマイクはBUFFALO BSHSE01SVで、PCはDELL Studio XPS 1645 win7 使用です。

詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

多分ステミキにする時に、内蔵マイクにステミキの機能が付いているので


イヤホンジャックび接続しているマイクにはステミキ機能がついていないために正常に動作しないのでは
ないでしょうか。
ニコ生はステミキ、skypeはイヤホンジャックという風に分けて使いこなすのも手ですが
一応 コントロールパネル→サウンド→通信 で設定をなにもしないにチェックを入れて
もう一度ためしてみてください。
どうしてもむりなのであれば、サウンドカードの購入をお勧めします。
tazotazoさんはノートPCなので内蔵サウンドカードは取り付けできないので、
USBサウンドカードの購入、取り付けをお勧めします。
サウンドカードの購入によって音質や機能もかなり幅がひろがると思うのでお勧めです。
一応お勧めのUSBサウンドカードがCreative Sound Blaster X-Fi Go!なんですが、
現在取り扱いができないようなのでこちらは無理かと。
僕も使用しているものなので品質はすごくいいです。
http://www.amazon.co.jp/Creative-USB%E3%82%AA%E3 …

後はこちらを..http://kakaku.com/specsearch/0560/
参考までに。
安価な物もありますし高価な物もありますが
後はご自分の財布とご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ試した結果、サウンドカードを購入したいと思います。
ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/02/27 21:08

マイク配列という物がなになのか僕にはわからないんですが


PC内で音楽を再生してマイクが反応しているのであれば、ステミキの機能が有効に
なっているのではないでしょうか。
あと現在、サウンドの録音で既定のデバイスは何になっていますか?
マイクを抜き差ししても録音デバイスに変化がないと言うことは、
そのデバイスを認識できてないかと思います。
既定のデバイスを変えてみるなどしてみてください。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
ニコ生上でスカイプ通話のやりとりなどをするためステミキは有効にしてあります。
ステミキを無効にするとマイクの声を拾ってくれるのですが、有効にしたとたん内臓マイクが作動してしまい、外付けを認識しなくなってしまいます。
何か解決策はあるでしょうか?

補足日時:2011/02/26 05:50
    • good
    • 1

コントロールパネル→サウンド→録音 で内蔵マイクのところで右クリックで無効化。


その後使いたいマイクのところで右クリックで既定のデバイスをチェック。
これで使うソフトの方でもマイクを設定してみてください。
skypeでは ツール→設定→オーディオ設定 でマイクとスピーカーの設定ができます。

この回答への補足

ありがとうございます。

録音のタブを開いて無効なデバイスも表示させると、「マイク・ライン入力」「マイク配列」「再生キャプチャ」の3つが表示されたのですが、どれも有効な状態?になっているようです。
ですが、相変わらずこもった音のままです;;;

外付けのマイクをいったん抜いてみてもすべて表示されたままなのですが、これはPCがマイクを認識していないということなのでしょうか・・・?

ちなみにPCで音楽を再生してみたところ、ふたつめのマイク配列のメーター(?)が反応していました。

下手な説明ですみません。

補足日時:2011/02/26 04:04
    • good
    • 1

マイクのインタフェースは何ですか?


USBタイプであれば、既定のサウンドデバイスを変更しないと使えませんよ。

この回答への補足

USBタイプではありません、普通のイヤホンのかたち・・・といえばいいでしょうか?
説明がへたですみません;;

補足日時:2011/02/26 03:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ解決していないのですが、とりあえずお礼まで・・・
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/26 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!