アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転技術はいつまでたっても上達しない(やればやるほどクラクションを鳴らされるほど下手で今は乗っていない)のですが、料理や裁縫みたいなものやればやるほど少しずつ上達します。なんでなんでしょうか?

A 回答 (6件)

クラクション鳴らす人の立場に立って考える。


(道交法情の上で正しいかどうかはひとまずおいといて)
質問者様がトロいとかフラフラしてて何がしたいのかわからないとかで道開けてほしかったり目を覚ましてほしかったりでクラクション鳴らしてるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういう事だったんですね(>_<)スッキリしました!考えているのに(周りから見たらフラフラしてトロく見えてるんですね)いきなりクラクションを鳴らされてビックリするわ、怖いは、恐怖で嫌がらせをされてるのかと思っていました。免許をとって10年以上経ちますが運転時は初心者マークを貼って予行練習やイメトレをいっぱいして、慣れた道を走ることにします。

お礼日時:2018/06/29 22:58

料理や裁縫は成果物を見ることが出来るので自分でも客観的に評価が出来る。


運転は成果物が無いので自分では評価が出来ない。(どこが悪いのかが判らない)

ペーパードライバー教習などで専門家のアドバイスを受けるのが上達の早道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペーパードライバー講習も行きました!行った直後と行ってるときは、クラクション鳴らされる回数が半分くらいになるんですが、時間が経つとダメでした。。

お礼日時:2018/06/28 21:05

>運転技術はいつまでたっても上達しない


運転技術ってなんでしょうね
速く走れること?ドリフトできること?

運転の上手い下手って
・道路交通法を守れているか
・周りに配慮できた運転が出来るかどうか
だと思うのですよね
つまり技術ではなく心がけ

どんな理由でクラクションを鳴らされているのか分かりませんが
心掛けなきゃ運転も変わらないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心がけですか…。私は視野が狭いと言われ、初心者特有の近くしか見てない運転だそうです。具体的に言うと、駐車が出来ないのと、車線変更がうまくできません。なので心がけ以前の問題だと思います…。

お礼日時:2018/06/28 21:07

あなたが個人的にそういう人だから、でしょう。


運転に向いていない人って確実にいますし、料理や裁縫に向いていない人もいます。
先を読む力とか空間認識能力関係が苦手とか、人間の能力を超えた速度に順応しないとかなのではないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり向いていないんですかね。先を読む力や空間認識は日常生活でもあまりありません。人間の能力を超えた速度も、自転車の速度も怖いくらいで実際よく転ぶので乗っていません。。(平坦な道を真っ直ぐ走ることはできます)

お礼日時:2018/06/28 21:10

明確な答えではありませんが、やはりセンスの問題なのかな、と。


運転は状況や環境を瞬時に判断して行うものですし、自分のペースではできないですから、そういう事が苦手な人には向いていないかも知れませんね。
逆に料理や裁縫は自分のペースでできますし、工程や仕上がりさえ想像できれば場数で上達できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のペースですか!確かにそれを崩されるとすぐパニックになりますね。はい、その通りです。工程や仕上がりを何回もイメトレしてから作っています。つまりうまくイメトレができれば運転もできるということなのかもしれないですね!

お礼日時:2018/06/29 08:24

安全第一


事故防止
ドラレコ必須
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ドラレコは大事だと思いますが、まず駐車ができないので、人気が少ない所でまた何回か練習してみたいです

お礼日時:2018/06/29 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!