プロが教えるわが家の防犯対策術!

STAP細胞の発見が揉み消された理由は何だと思いますか?
やっぱ言われているように製薬会社の陰謀?

質問者からの補足コメント

  • それか人口増加の抑制のためにかな?

      補足日時:2018/06/29 14:26
  • ヴォイニッツ論文は知ってますか?
    これを見た上での回答ですか?

      補足日時:2018/06/29 16:29
  • 調べてみたらヴォイニッツ論文とか無いみたいですね。
    もっとリテラシーを身に付けないといけませんね…

      補足日時:2018/06/29 16:41

A 回答 (7件)

いや、グラビア界の陰謀でしょう。

    • good
    • 0

既存の細胞だったからです

    • good
    • 0

世界中の科学者が論文通りにやろうとして再現できなかったから。

それ以前に「こりゃ無理だ」と判断して相手にしなかった科学者も多数。そして発表者自身も「こうすればできる」というのを示せなかった。

そもそもね、科学で「新発見」とかあったら世界中が全力でツッコミ入れだすのよ。それでも耐えきって「これは認めるしかない」となってはじめて定説となる。
    • good
    • 2

俺なら、論文があって、できたら「はいはいはいはい」って手を上げて有名になりますがね。

それができうる状態でもみ消せますかね。
    • good
    • 0

再現できないからです

    • good
    • 3

科学の世界で信じている人は誰もいません。


剽窃リケジョのせいで人が亡くなっているのですよ!
再現性のないものは、オカルトです。
彼女にも再現のチャンスが与えられましたが、
出来ませんでした。それが真実です。
    • good
    • 3

そもそも存在の証明が、その段階では(おそらく現段階でも)かなり困難なのでしょう。



焦り過ぎた故の失脚で、オカルト扱いは、甚だ不本意なことでしょうが、もっと慎重に事を運ぶべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!