プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あれ…?」と思ったのは半年ほど前のことです。
急に、歌声やCMソングなどの音程が2重になって聞こえるようになりました。
すこし上ずったような高いピッチと半音ずれたような低めのピッチが重なって聞こえます。
昔から聞いてなじみのあるはずのアーティストも同じように、どこか不安定な感じに聞こえます。
同時に、自分で歌う場合の音の高低がとりづらくなりました。
頭で思い浮かんでいる音程とまったく違う高さの声がでてしまいます。
幼少期からやってきたピアノに触れなくなったのが原因でしょうか…?
ただ、不思議なことにピアノの音の音程は綺麗に聞こえます。あたりまえですが「ド」をきいたら「ド」だとわかるので音感がなくなったわけじゃないのなら何かの病気なのかと不安です。
同じような経験がある方、お詳しい方がいましたらぜひご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やっぱり毎日触れてないと感覚は鈍ってきますよ。

なんでもそうです。
    • good
    • 1

逆に分解能が良くなって倍音が聞き取れるようなったとか?

    • good
    • 0

聴覚に何か異常が起きているのかも。


病院で診てもらった方がいいと思うがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!