電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、パートの面接を受けました。
職種は私が初めて経験するもので(福祉関係)その旨は伝えてありました。
面接の際に色々お話をしました所、資格・経験がなくても、私の資質的なものを評価してくださり、今週中には電話を頂けるようなことを仰って下さいました。
しかし、家でじっくり考えてみたのですが、入浴介助というお仕事は、のぼせやく、サウナも苦手な私には務まらないだろう・・と判断しました。
そこで、お断りをしたいのですが、あちらからお電話を頂いた時に言えばいいのでしょうか。それとも、先に電話をいれて「選考から外して下さい」と言った方が良いのでしょうか?一般的にはどちらが良いものかと悩んでいます。

A 回答 (3件)

>あちらからお電話を頂いた時に言えばいいのでしょうか。

一般的には、そうです。

>先に電話をいれて”選考から外して下さい”
というのは、面接時、採用の意思を明確に示された場合、他に応募者がいなかった場合などです。

どちらであるか判断し、対応されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きました。

仮に採用となった場合、採用通知時に断ると、採用側の今後の予定が狂いますから、出来ることなら断る決断をされた時点で、電話で連絡をされた方がよろしいでしょう。

断るのに難しく考えることは有りません。
「よく考えたら、自分には難しくて勤める自信がありませんので、今回は辞退させていただきます」というようなことでよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、辞退させて頂きますと連絡致しました。

もう20年近く前の話ですが、私が就職活動をし始めたころです。

面接へ行きいろいろ、お話を伺って家に帰ってからも考え、結局辞めようと決めたとき
面接した会社へこちらからTELを入れました。
(私がやめようと思ったきっかけは、怪しい内容の会社だったからで、ご質問者様のようなきちんとした理由は無かったのですが・・・)
やはり、選考等あちらもいろいろ、時間を費やす作業がありますし、別の方が本当は入りたかったのに、自分が断るつもりでいたのに、連絡をしなかったために落とされるということも考えられるので、
もう、そちらで御世話になる気持ちが無ければ早めにご連絡差し上げた方が良いのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。