プロが教えるわが家の防犯対策術!

30週にはいり、赤ちゃんが大きいためけんさをしたら、妊娠糖尿病と診断されました。また、来週内科で診察ですが、不安でたまりません。(赤ちゃんはとても元気です)何か気を付けることはありますか?間食はあまりしてません。やはり食事の見直しでしょうか?

A 回答 (4件)

ルイボスティーや桑の葉茶を飲むと血糖値の上昇を抑える働きがあるそうですよ!


私も一人目の時は妊娠糖尿病と言われましたが、二人目は不思議と妊娠糖尿病にはなりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルイボスティー試してみます。

お礼日時:2018/07/02 07:49

妊娠中は変なカロリー制限をしないほうが良いです。


現時点で、肥満とされていないなら3食きっちり定期的にたべ、総カロリーは指定範囲内に抑えてください。
間食は食べてもよいですが、なるべく血糖値が上がらないものにするべきです。
産科で栄養指導をされると思いますから、それに従えば大丈夫です。
米のほうが小麦より良いという考え方には、私は賛成しかねます。 白米やおせんべいはもっとも血糖を上げやすい食べ物の一つです。
それぞれの食べ物にGI値というものがありますので、それの低いものをとったほうが、血糖値の上昇は抑えられます。
https://basefood.co.jp/magazine/column/article/1 …
http://blog.s-re.jp/2860/files/gi.pdf
まあ、ぶっちゃけ、妊娠中に高血糖状態が数か月続いたとしても、あなたの健康には影響は少ないですが、
産後に糖尿病へ移行するケースもありますので、いろいろ大変でしょうけど、産後の検診はちゃんと受けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、病院でも話を聞いてみます。産後も気を付けないといけないんですね。

お礼日時:2018/07/02 07:51

そうですね。

お野菜中心の食事(砂糖は使わず薄味)でしょうね。ちなみに出産後も母乳の質のために食事制限がでてきますので、今の内に慣らしておいたほうがいいと思います。
私も食事制限は妊娠中と授乳期にしていました。大変ですよね……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこう大変ですね。妊娠糖尿病と分かる前から野菜をよくたべてますが、それでもダメでした。何がいけなかったのか...

お礼日時:2018/07/02 07:54

可能なかぎり小麦の入っている物(パン、ラーメン、うどん、スパゲッティ、お好み焼き、ピザなど)を食べないで、和定食みたいなもののみを朝昼晩食べてみてください。

おやつはおにぎり。飲み物はお水かお茶類。
出産まであと少しですから、あなた自身のため、赤ちゃんのためにやってみてください。あなた自身の無駄な脂肪がおち、体重的には痩せますが、赤ちゃんの栄養には影響ありませんから安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。私自身痩せたので、もう少し痩せて頑張ってみます。とりあえず赤ちゃんがげんきなので、安心です。

お礼日時:2018/07/02 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!