電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人で製造業の仕事をしているのですが、この前
機械について勉強会?みたいなのを行って来て
社長にレポートを書いてと言われました。ですが
レポートを書いた事がなく、レポートの意味もあまり分かっていません。どんな事を書けばいいのでしょうか?レポートは感想とは違いますよね?

A 回答 (4件)

今回のレポートは機械についての勉強会なので(例えだよ)

1,勉強会の日時、主催者、会場住所、講師、参加者(自分他)
2,目的、概要(~の機械について~の目的の勉強会に参加したとか)
3,勉強会の構成(講習の内容を順番に書く、詳細にするなら別紙に)
4,自分の意見、要望、問題点など。(ゴマするなら会社えの感謝)

じっくりと考えた訳ではないのであなたの感性で書いて良いと思います。
    • 0

> レポートは感想とは違いますよね?

報告書と言う意味です。
「機械について勉強会」について、
その内容、何を覚えたか、
考察(感想)として、有益だったところ、無駄なところ、改善すべきところ、等々、
これらを簡潔にまとめればよいです。
なお、報告書は他人に読んでもらうために書くもので、
当人の備忘録ではありませんから、ご注意ください。
    • 0

まず目的を書きます。

次に見たもの、勉強になったもの、参考になったものなどを書きます。
最後に感想を書きます。
感想もただこう思ったではなく、今後にどう活かすか、また、貴方自身が得たもの、それに対してどう具体的に取り組むかなど、前向きな感想を書きましょう。
出来るだけ箇条書きで。
文章でダラダラ書くと伝わらないので。
A4に1枚程度で良いと思います。
    • 0

あなたが初めて提出する人では無いでしょうから会社によって決まりとかはそれを見てチェックしましょう。

無ければ、A4サイズ1枚か2枚程度に内容をまとめます。タイトル、日付、誰が何を話したか、を箇条書きにしてそれについて1行から3行説明を入れます。最後に所感、などど感想やためになったことなど感想を付けてもいいです。
    • 0