推しミネラルウォーターはありますか?

主婦歴15年、、。子供3人。
週3で9時から15時までパートをしています。
とにかく毎日家事、子供の習い事に追われ、寝るのが1時2時になります。
なので、昼間の眠気もすごく休日にやりたいことも寝てしまい、できないです。

みなさん、フルタイムで仕事もしながら、家事育児をこなしていて、できない自分が情けなく、効率良く家事をするやり方を教えてほしいです。
主人は家事育児まったくしません。
そこはもう諦めています。

夕方、買い物、子供の迎えが終わって帰るのが17時として、
そこから
水筒3人分 箸箱などを洗う
夕飯準備 夕飯後片付け 洗濯たたむ
洗濯干す 寝かしつけ 米炊く お茶わかす

など、これらにかなり時間がかかります。
みなさんどれくらいで終わるのでしょうか?
私が潔癖?なところがあり、とくに洗いものに時間がかかります。
食洗機もありますが、食洗機で洗えない鍋やボールなどだけでも何個も洗います。

子供にアレルギーがあるので、食材を触ったらとにかく手を洗うなど、その辺にも時間がかかっているのかなとも思うのですが、
あまりにも毎日追われていて、クタクタです、、。

A 回答 (4件)

おつかれさまです!!



本当に我々主婦たちの仕事の率がハンパないですね!!
もう、デモ行進しかないです!!
昨日は、私もとうとうノックダウンで目眩の過労でした!
過労になっても、子供に旦那は何とも思ってないから過労になるだけ損だなー!ってつくづく思いましたよ。

もう、しばらく食べる事以外なんにもしないで徹しようかと思ってます。

主さんも本当ご自身のお身体大切にして適当に、テキトー!が1番ですよ。

暑いのにクタクタになること辞めましょう。たまには晩ご飯にアレルギーだけ考慮して弁当にしましよう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに、期待するだけ損なのはわかっていますが、期待してしまうんですよね笑手抜きしてがんばります。

お礼日時:2018/07/03 19:38

同志の言葉に同意!



普段から子供さん方に家事を少しづつ教え込むのは、大変ですがとても大事。

一度ぶっ倒れたら、普段やっていることをご主人と子供さん方に全部任せることです。

絶対に手を出してはいけません。途中で手を出したら元の木阿弥です。

ちなみに私も疲れ果てた時の為に、”無洗米”を買ってます。

一日の終わりに屍と成り果てている時の強い味方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ブッ倒れたら、やってくれますが、また元気になると、いつも通りです笑
自分の教育が悪かったんだなと笑
手抜きしながらがんばります。

お礼日時:2018/07/03 19:17

一度。

ぶっ倒れてみることです。家族はお母さんの必要性を直に感ずるでしょう。家族特に夫の協力は絶対に必要です。せめて育児には関心を払ってもらわないと。父親なのですから。子供の人格形成にも影響してきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育児に関心があるのかないのか、、。ですね。お風呂はたまーに入るけど、積極的に育児をしてもらった記憶はないなぁー笑
あたしが、父を早くに亡くしているので、父親がどんなものかわからず、当たり前なのかと思ってました、、。

お礼日時:2018/07/03 19:18

箸箱や水筒を夕飯の洗い物と分けていたり、お茶沸かしや米炊きが「かなり時間がかかります」という項目に付け加えられていたり、確かに効率はイマイチに感じます。


お子さんいくつですか?寝かし付けが必要な年齢?箸箱くらいは自分で洗わせたらどうでしょう?
お米炊き(米研ぎ?)に時間が取られるなら子どもの寝かし付けが不要になるまで無洗米を使うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕飯の洗いものだけでも、疲れちゃって、小分けにしたほうがまだ、疲れなくて、、。
アレルギーの子供にキッチンにたたせるのは、ちょっと怖くて、、。
お米も、もらうので、無洗米は考えたことなかったです。もう少し楽しないとですね!

お礼日時:2018/07/03 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報