アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自分の存在意義について悩んでいます。


両親がデキ婚だったため、私が母のお腹にいたことが分かったから結婚に至った、というかんじです。ですが祖母は知り合いの占い師さんからは「結婚、夫婦として二人の相性は良くないし、この人は母親にはなれない。子供はかわいそうだが、今なら間に合うから下ろした方がいい」とも言われたそうです。

最近母親の不倫のせいであまり考えたり意識してこなかったその事が気になります。
私は兄弟が二人いるんですが、私がいなければあの子達もいなかったんだと思う反面、私がいなければ父はあんな母と結婚しなくてもよくて、祖母や祖父は私達の面倒や学費を払ったりしなくてもよくて、老後をゆっくりできたんじゃないかと思うんです。

私さえいなければ家族はもっと今より幸せだったんじゃないかと考えています。

A 回答 (6件)

過ぎた事で幸福だ不幸だと考えても仕方ない


さらに言えば子供のせいで不幸だと考える人もまず居ません
根本となる原因は子供では無く当人達にありますから

考えるべきは、現状を鑑みた上で今後どうすれば幸福へ向かうことが出来るのか、だと思います

あまり思いつめず、身近に相談できる人がいればその人に話でもしながら考えたらどうでしょうか
    • good
    • 0

>私さえいなければ家族はもっと今より幸せだったんじゃないかと考えています。


じゃあ、仮にそうだったとしましょうか
で....だからなんですか?

ああだったらこうだったら、たられば
言い出したらキリがありません、それを考えていれば幸せになりますか?

今が不幸せだ、私が居なければ今より幸せだった
と考えてもどうしようもありません、存在意義が分からない?
分からないなら自ら作ればいいだけです
居なかったら幸せだった?だったら、居たらもっと幸せだったとなるように動けばいいです
    • good
    • 0

現実逃避をしているだけです。


人の責任にしていたら楽ですよね。
しかし、それが自分の首を絞めている事に気付いていない。
本当の自分すらも否定して何がしたいのか自分でも分かってないのでしょうね。
    • good
    • 1

そもそも占い師が、言うことなどが真実でしょうか?



言い切れない事を無責任におろした方が良いとまで言ってしまうのは大問題ですね。
占い師の言葉は忘れて下さい。

そして、あなたを産むことを決断した両親、ここまで面倒をみてくれた祖父母の想いにも現実の人間の決断があります。
したくてした事です。
あなたが気にする事じゃない。

これからあなたがする事は、自分じゃない誰かの決断に責任を感じる事じゃなくて、自分自身の人生に責任を持つことです。

あなたの理想と現実の中で、正しく無いと思う事は経験として反面教師にして活かしていけば良い。

様々な苦労があったと思いますが、その苦労はこれからのご自身の人生を助けてくれるはず。

お世話になった両親、祖父母の為にも幸せに生きていけるように、前向きのエネルギーに変えていきましょう。
    • good
    • 1

ご自分の存在意義について思い悩むのですね。

色々悩ましい事があるようですが良く頑張っていらっしゃいますね。全ての出来事には意味があると聞きます。あなたの存在は家族にとっても大きな意味があるのではないでしょうか。あなただからこそこの家族にしてあげらる事は何でしょう。その時々で支えることのように私は思います。あなたは本当はメチャクチャ強い人です。祖父母さまの力を借りてでも勉強して知力を高め家族を支え、あなたの夢を叶えてはいかがでしょう。笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。あなたのこれからがメチャクチャ楽しく上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

良い事考えるべし!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!