プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルサーバで使えるPHP等のプログラムについて、一般的に一体どんなプログラムの内容ならオーケーなのか聞きたいです。
さくらのレンタルサーバに問い合わせてみたところ、クラウド、占有サーバ以外でのオンラインストレージサービスとしての利用は却下されたのですが、どこまでが共有サーバで許される負荷のかからないプログラムなのかと疑問が浮かびました。
一昔前によくあったCGIのゲームや、よく見るオンラインショップは良いのでしょうか?
PHPプログラム等を公開したい場合、レンタルサーバだと思い込んでいたのですが、そうではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

問い合わせないで動かしちゃえばよかったんじゃないかな。

迷惑メール配信とか、違法な行為をしたいわけではないんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
個人でやる分にはそれで良いのですが、会社での仕事として行いたいので、それでは問題があるかと思い問い合わせした次第でして……。
どこまでやって良いのか分からないと「こんなサービスが欲しい」と言われた時に困るので質問しました。
逐一問い合わせていたら時間が幾らあっても足りないので、おおよそこの程度というのが知りたいのですが、無茶な質問なのでしょうか。

補足読みました。

私もデータセンターで共用サーバ提供していた側ですが、おそらくどの会社も明確な基準というのは無いのではないかと思います。
CPUやメモリ、トラフィックのリソース食いつぶすとかになると監視システムから警告が来るので、クライアントに改善を促すとかトラフィックを制限するなどの対応を行いますが、契約内容に明示していない限り「他のお客様に迷惑のかからない程度」くらいの回答しか得られないのではないでしょうか?

そんなわけで使う側も、業者から何らかの対応がなされるまでは自由に使えば良いのではという回答をさせていただいたわけですが、そこまで先回りの心配をされながら会社で使用するサーバであればやはり専有サーバとかクラウドのVPSを使用する場面なのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
規約に明示されていない以上は勝手にやっても良いというのは一理あるかも知れないですね。
ただ、途中で止められる可能性があるシステムをコストを払ってまで運用出来るかと言うと……。
かと言って専有サーバ・クラウドとなると料金やメンテナンスのコストが嵩みますし。
会社にITを取り入れるのってかなりコストがかかるんですね……。