電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ウィンドウズXPでハードディスク1台をCドライブとDドライブにパーティッション分けして利用しています。構成はAthlonXP3000+、メモリ1G、ハードディスクmaxtor6Y120PO、自作です。
 何のトラブルもなく快適に利用していますが、Cドライブの4GBのデータをDドライブに移動させたところ10分も時間がかかってしまいました。
 パーティッションを分けていても同じハードディスクなので、すぐに移動できると思っていましたが、こんなに時間がかかるものでしょうか?
 それともどこかで設定しなければならないのでしょうか?
 ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

同じドライブ間の移動は、実際のデータは移動せず、データの置き場所がどこかという情報が入れ替わるだけですが、異なる論理ドライブ(たとえばCドライブからDドライブ)の場合は、データの物理的な置き場所そのものが移動するので、時間がかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よ~くわかりました。

お礼日時:2004/10/28 12:41

ノートンとかアンチウイルスソフトを使っていませんか?


常時監視にしておくと、ファイルコピーが遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常時監視にしています。

お礼日時:2004/10/28 12:44

4GBものサイズを移動すれば時間がかかります。


さらに言えば同じHDD内部での別パーテーションへの移動は別HDDへ移動するよりも時間がかかることが多いです(特にOSパーテーションが入っていたりすると)

こういう場合はそれ用のソフトを使うのがベターでしょう。
Fire File Copy
http://www4.org1.com/~kitt/labo/sw/ffc/

かなり体感できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうソフトもあるのですね。(+_+)

お礼日時:2004/10/28 12:43

ドライブ間の移動は、実際には「ファイルコピー」→「コピー元ファイル削除」という動作になるので、大きなファイルを移動させるとそれなりに時間がかかります。


それから、同一ハードディスク内のコピーの場合、異なるハードディスクにコピーするときよりも余計にヘッドシークが発生するので、その分時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。(^-^)

お礼日時:2004/10/28 12:42

同一ドライブも書き換え動作になってしまえば、時間がかかります。

 設定の問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2004/10/28 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!