電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SSDとHDDの併用について考えているのですが、
ネットを探しても私では良く理解出来ないため、
ご教授願えましたら幸いです。

現在、HDDの500GBを使用しており、Cドライブを146GB
Dドライブを319GBにて使用しております。
もし、これをSSDをCドライブ代わりに、HDDをDドライブ代わりに
使用したいと考えているのですが、可能でしょうか?

できれば、Cドライブの容量は120GBくらい欲しいと思っております。(現在の使用量が104GBの為)

もし、上記のことが可能であるならば、例えばRAIDを組んだりなどの、
別途BIOS等の作業が必要なのでしょうか?

まだまだ、PC自作初心者である為、愚問かもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。

下記、PC構成です。
CPU:Core2Duo E8500
OS:Windows Vista Home Premium 32bit DSP版
M/B:GA-EP45-UD3R
メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800(×2)
GPU:N285GTX-T2D1G-OC
HDD:HDP725050GLA360 (x2) @\5,580
TwelveHundred
M12SS-700HM

A 回答 (6件)

総146GBで104GB使用済みですか??


その辺考慮の余地はないのでしょうか?

取り付けに関しては何ら問題はないと思います。
キャッシュ搭載ならさらにいいです。
ただしコストパフォーマンスが最悪ですけど、実験目的ですか?
(人様のやることにケチつけるつもりはさらさらございませんが)

単に速度を求めるならC:だけオンボードRAID機能でHDD2台のRAID0もありかなと。
(リスク承知でです)
非常に安上がりと思います。
保存用には現在使用のHDD2台でRAID1にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
Cドライブ削減には、試行錯誤しているのですが、なかなか減りません。
減らしたいんですけどね…

確かにおっしゃる通り実験かもしれません。どれだけ早くなるのかという興味も強いですし!

保存用にRAID1を考えてませんでした。現在、2台あるHDDも1台しか使っておらず、たまにバックアップの為にソフトを使って保存しておいてました。RAID1ならバックアップソフトは要りませんよね…バカでした。w

お礼日時:2009/10/10 19:16

>>元あったCドライブの内容を削除しなくてはならないでしょうか?



元の[ドキュメント]、[ミュージック]、[ピクチャ]、[ビデオ]等のフォルダーのプロパティを見てサイズを確認してください。

もし1G以下なら作業に問題はないですが、何十Gもあるようでしたら、保存先が変更になっただけですので、新しく作ったファイルは、Dに保存されますが、今までに作ったものは、元のところに残っていると思われます。

念のため簡単なファイルを作ってドキュメントに保存して、ちゃんとDドライブに保存されるか確認してから、CにあるデーターをDの対応するフォルダーに移動してください。削除すると全てなくなってしまします。

移動する場合は、コピーをして、保存先にコピーされた事を確認してから、元ファイルを削除してください。

「移動]でいっぺんに作業すると、エラーが出た場合ファイルを破損してしまう事があります。

また大量(数10G)のファイルをいっぺんにコピーするとエラーが出やすいので、数G程度ずつコピーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。

Cドライブを確認したところ、ドキュメント、ミュージック、ピクチャ、
ビデオのフォルダが無くなっておりました。そして、ちゃんとDドライブに
移っていましたので問題無いかと思います。

現在は、104GB⇒101GBになりました。もう私程度の力では、どこを移動させられるか分からなくなってしまいました。

大変、ご丁寧なアドバイスに感謝しております。有難うございました。
引き続き、勉強したいと思います。

お礼日時:2009/10/11 02:01

#2です。



>RAID1ならバックアップソフトは要りませんよね

いえいえ、バックアップは必要です。
ハード的な不具合に対して2倍の信頼性があるだけです。
個人用途なら、どこまでフェイルセーフするかなんですけど。

>Cドライブ削減には、試行錯誤しているのですが、なかなか減りません。

うちの環境では、例えばC:\Program Filesなら5GB程度。
ひっくるめても10GB程度です。
個人用途のアプリケーション容量なんぞ、そうそう100GBまでいかないと思います。
バックアップソフトの保存先やらがC:になっているのではないでしょうか?
通常ならC:用に64GB SSDでも十分足りそうな気がしますが。
環境によりそれぞれですから一概には云えませんけど。
500GBプラッタ/7200rpmなHDD2組のRAID0なら、SSD1台分の転送速度は出るかと思います。ランダムライトもSSDより速いですし。
だからといって体感的に劇的に速くなったな、とは感じないと思います。
コストパフォーマンスなら現在ではHDDになってしまいます。
質問の趣旨、貴殿のお気持ちに反する意見になってしまいますが。
私も趣味的にシステムをSSDのRAID0を組んでみたい気はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答頂き有難うございます。

>例えばC:\Program Filesなら5GB程度
私の場合は、57GBありました。
現在、他の回答者様からご教授頂いている内容などを含め、
なんとかCドライブの削減をしています。

>質問の趣旨、貴殿のお気持ちに反する意見になってしまいますが。
大変、勉強になるご意見を頂き感謝しております。まだまだ、自分の
考えの浅さ、理解力不足を痛感しております。
これから、雑誌なり書籍なりでもっと知識を得た上で、SSDに挑戦して
行こうかと思います。

やはり、SSDにするとどれだけOS立ち上がりが良くなるかは、
気になりますよね(笑)

お礼日時:2009/10/10 22:24

使用量が100Gとは、多いですね。

もしかしてドキュメントフォルダ([ドキュメント]、[ミュージック]、[ピクチャ]、[ビデオ])などのユーザーフォルダがCドライブにそのまま置いて無いでしょうか?もしあれば、Dドライブに移動してください。

XPならマイドキュメントをそのままドラッグ&ドロップで、強引にDドライブに落とせば完了ですが、VISTAの場合は下記の方法をしてください。

移動方法は、まずDドライブにあなたの好きな名前でフォルダーを作り、その中に[ドキュメント]、[ミュージック]、[ピクチャ]、[ビデオ]等のフォルダーを作業前に作製しておきます。

[ドキュメント]
スタートボタン>ドキュメント>プロパティ>場所>移動>移動先の選択(先ほど作ったフォルダーを指定>OK>はい

[ミュージック]と[ピクチャ]
スタートメニュー>ミュージック>プロパティ>以下同じ

[ビデオ]
スタートメニュー>コンピュータ>Cドライブ>ユーザー>ユーザー名>ビデオ>プロパティ>あと同じ

多少フォルダ名が違うかも知れませんが適宜変えて読んでください。

この回答への補足

大変、わかりやすくご親切なご回答有難うございます。

今、ご教授頂きました点を実行しました。
全てDドライブに移ったと思われますが、コンピュータから容量を
見たところ変わっておりませんでした。やはり103GB使用しておりました。
元あったCドライブの内容を削除しなくてはならないでしょうか?

補足日時:2009/10/10 21:29
    • good
    • 0

全然問題ないです。


うちもSSDをC:ドライブ、HDDをD:ドライブに繋げて使っています。SSDは2.5インチなので、3.5インチベイに取り付ける為のアタッチメント?などを別途に購入する必要があります。増設方法は普通にHDDと同じようにするだけです。使うケーブルもSATAのやつです。電源もそうですね。
ただ、SSDは、128Gでかるく5万とかしますよ。C:ドライブの104Gも削れるなら削った方がいいです。C:は極力ソフトとかアプリとかだけにして、データとかはD:ドライブにいれるとか。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
増設方法もHDDと同じとの事ですが、今まで一度も増設したことが無い為、
重ね重ねの質問で大変恐縮ですが、簡単で結構ですのでご教授願えないでしょうか?もちろん、自分でも調べてみたいと思います。

また、C:ドライブの件に関しましてもどの様に皆様は削っていらっしゃるのでしょうか?
私も100GBは多いだろう。と思い、データはDドライブにしているのですが、不要なソフトが多いのか、全てのデータがDドライブに移せてないのか、試行錯誤中です。

大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

補足日時:2009/10/10 19:02
    • good
    • 0

>もし、これをSSDをCドライブ代わりに、HDDをDドライブ代わりに


>使用したいと考えているのですが、可能でしょうか?

可能です。
普通にHDD増設するのと同じですよ。
(SSD増設するだけなのに、何でRAIDなんて話に?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
RAIDにつきましては、1つのHDDの中でCとDに分けている為、
SSDとHDDにした際も1つのストレージにしなければいけないのかと
思っておりました。知識不足でした…

お礼日時:2009/10/10 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!